« ロングテイル | トップページ | プレートテクトニクス・プルームテクトニクス »

2006年11月11日 (土)

復活!!

 ずっと、修理に出していたG・Loomisのリールが直った。今年の6月にイトウ釣りにいったとき、ドラグがかからず、ラインを引っぱると何の抵抗もなくす~っとスプールが逆転して、ラインが出てしまう。このリールは昨年、知人からG・LoomisのGLXダブルハンド#10、11と一緒に譲ってもらったもので、イトウ釣りに欠かせない、最強タッグの一員でありました。自分の大切にしている道具が壊れてしまう、しかも川辺で壊れてしまったときの気持ちの落ち込みようったら、はんぱなもんじゃない…。

 道具は、使えば使うほど愛着がわき、自分の体の一部となっていく。新しいロッドやリールはやっぱり慣れるまで私は時間がかかる。グリップのコルクがいい感じに黒ずんでくると愛着も深まってくるわけですね。

 引退した、我が日本ハムファイターズの新庄選手は1つのグラブをず~っと使い続けていたようです。きちんと手入れをした、グラブは本当に体の一部となっていたんだろうな。物を使い捨てのように消費していく世の中で、何度も補修したりして十数年も大切に使っていた姿勢に共感がもてたし、すごく、大事なことだと思いました。

 たっぷり、愛情がこもった道具で最高の釣りをする。手入れをちゃんとほどこした道具で。それにしても、よく帰ってきてくれました。これからの、イトウ釣りで活躍してもらいます。

|

« ロングテイル | トップページ | プレートテクトニクス・プルームテクトニクス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/12644966

この記事へのトラックバック一覧です: 復活!!:

« ロングテイル | トップページ | プレートテクトニクス・プルームテクトニクス »