« さよなら、そしてありがとう冥王星企画③ 太陽系のひろがりを実感する | トップページ | ラインメンテナンス »

2006年11月28日 (火)

スペイキャスティング

 ここ数年、スペイキャスティングにどっぷりはまっている。自分のスタイルが本流のウェットフライの釣りへと移行してきて、スペイキャスティングの有効性を強く感じるようになってきている。シンキングリーダーや重めのティップ、大きめのフライでも比較的安全にキャストでき、それに大河川でのスウィングの釣りをするのに手返しがよい。

 CND CustomSpey #9/10  CND ExpertSpey #6/7 この2本をメインに釣りを組み立ている。

 最初は、練習に次ぐ練習…。本を読み、DVDを見て、筋肉痛とたたかい、なかなか飛ばないイライラと壮絶なバトルを繰り返しここまできたかあ…という感じ。でもね、練習しているときは楽しいもんなんです。きっと、ニヤニヤしながら練習してたと思います。川辺に本まで持ち込んで、疑問があったらすぐ読み返し。野寺さんの「スペイキャスティング入門」サイモン・ゴーズワースさんの「スペイキャスティング」はいい参考書です。ポストイットといろんな色のラインだらけ。でも、まだまだ…。

 地元のフライ仲間とメールのを通して、あのラインがいいだの、ここまで飛ぶようになっただの、こんな魚が釣れただの、スペイのことを連絡しながら練習をしています。歳は離れているけれど、いろいろ相談できたり、酒を飲んだり、私の心の師匠みたいな方です。こんな人が身近にいるとますます釣りが楽しくなっていきます。

 ここ最近、ようやくスペイキャストで釣りになるようになったというのが本音。チューブフライやウォディントンフライなども効果的に使えるようになり、確実に本流のすばらしい魚に逢えるようになってきたと感じています。それに、スペイキャストをやり出すとはっきりいって、釣れなくても楽しいのである。「あ~でもない、こ~でもない」 と独り言をブツブツつぶやきながら釣り下っています。はっと気がつくと無意識にスペイキャストのシャドー練習をしている自分がいたりする…これは、もうキチガイとしかいいようがないのです…。いいんです、キチガイで…。もっと、もっと練習していろんな技術を身につけて、あらゆる場面に対応できるキャスターになりたいなあ。何年先のことかわからないけど…。Conv0019

 昨年、初めてスペイキャストでイトウを釣りました。会心の一匹。今でも心に焼き付いている一匹です。 バックキャストがとりにくい芦原の岸辺でをスペイでゆ~っくり釣り下っていきました。ゴ~ンという押さえ込むようなアタリがきたときは最高のヨロコビでした。

 オフシーズンは、タイイングにスペイキャストのイメージトレーニングに忙しそうです。

|

« さよなら、そしてありがとう冥王星企画③ 太陽系のひろがりを実感する | トップページ | ラインメンテナンス »

コメント

今日新しいパソコンが届きようやく覗くことが
できました。

すごく充実してますね。
これからゆっくり拝見させてもらいます。
とりあえず開通したのでしらせます。
121件メールたまっていました。

初メールです、新しいパソコンはすごいです?

ではまた!  しばらくパソコンと格闘してます

投稿: 松村優 | 2006年12月21日 (木) 16時15分

祝!開通!!
 戯言だらけのブログですが、お時間ありましたら覗いてください。そこそこ、更新しているつもりです。タイイング熱がおさまらないので、フライの写真をアップしていきたいと思います。
 これからもよろしくお願いしま~す。

投稿: 管理者 | 2006年12月22日 (金) 10時01分

昨年からスペイを始めました。
セージの9番にリオのウィンドカーターのシステムで始め増した。
師匠もいないため、リオのモダン・スペイ・キャスティングというDVD(英語なので何を言っているか分からない)を見て、ペイキャスティング(サイモン・ゴースワーズ著書)も熟読したが、要領を得ない。
たまたま、10月に野寺さんが十勝に来てスクールをするとショップのマスターに知らされ早速参加しました。
丁寧に教えていただき、本格的にやるためにCNDのソルティルス7・8・9と同じくCNDのサーモサラーを大枚をはたいて購入した。
スクールをした場所(十勝川)は家から車で5分と、恵まれた環境にあり、それから毎日のように練習をしました。
おかげで、かなり上達しました。
先月、雪も解けたので久しぶりに練習に行ってきました。
大物(自分)を釣ることはない自信もついてきたので、実践と思い毛糸ではなく、ストリーマーを付けて練習していました。
横で餌釣のオジサンの冷ややかな目線を気にしながらやっていたところ、なんとアメマスが釣れました。
たまたまだとは思いますが、スペイ初ヒットです。
やっぱり、スペイは楽しいですね(^<^)
今シーズンは、本流のウェットに湖のドライなど、色々やってみたいと思っています。

投稿: | 2008年4月27日 (日) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/12861316

この記事へのトラックバック一覧です: スペイキャスティング:

« さよなら、そしてありがとう冥王星企画③ 太陽系のひろがりを実感する | トップページ | ラインメンテナンス »