« ウェットフライタイイング | トップページ | みあげてごらん… »

2006年11月16日 (木)

フライボックス

 津波警報が出た。ちょいと怖かった…。

 タイイング症候群は今日もおさまらなかったが、津波が気になって集中できず…。津波警報が解除されてほっとして、ふとフライボックスを開けてみた。今シーズンを頑張ったフライたちが並んでいる。空席になっている部分もたくさんある。シーズン終盤はボックスもさみしい。

Img_3781  不思議なもんで、フライをみると思い出がよみがえってくる。「ティンセルがびろ~んとほどけてきているのは、あのニジマスが、かじったたときのだなあ」なんて、川での思い出を1人思いだし、にやにやするのがオフシーズンの1つの楽しみでもある。はたからみれば、結構ブキミナ光景であることはほぼ間違いない…。

 ホイットレー一杯にフライを並べて川に行くのが楽しみである。これからの、オフシーズンはタイイグのハイシーズン。ちょこちょこ巻いていくうちに、だんだんホイットレーに空席がなくなってくるのがうれしい。ずらImg_3780ーっと並んだフライをみてまたニヤニヤするのである。

 毎日、1本はなんて、自分で目標を立てるけど、巻きたいときにゆ~っくり巻いたほうがきっといいフライができる。心静かに、集中、集中…。

 イトウに逢いたい症候群は津波のように押し寄せて来ている。イトウ用のフライを巻かんとなあ…。でも、「こら、イトウのフライを巻きなさい」なんて誰にも怒られないはずだから、なんだかしらんが押し寄せてくる、ウェットフライ巻きたい症候群に心を任せてみよう。もうしばらく…。

|

« ウェットフライタイイング | トップページ | みあげてごらん… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/12703905

この記事へのトラックバック一覧です: フライボックス:

« ウェットフライタイイング | トップページ | みあげてごらん… »