« 最初の1ページ | トップページ | 我が家の癒し系 »

2006年11月 7日 (火)

夢を込めて

 私の Img_3679タイイグスペース。まあ、ごったごったで、本人しかどこになにがあるかわからない状態。でも、ちゃんと本人はどこになにがあるかわかっているもんです。たとえ、つまようじ先っぽぐらいのマテリアルであってもわかっています。(たぶん…)今は、片づいている方…。ひどいときには、海のカラフト・サケ用のマテリアル、オレンジ・真っ赤・紫が散らばって、机の上のみならず、床にはウェット用のウィングが散らばって、そこいら中が、鳥や動物の毛で覆われていることもあります。

 いつも、この部屋でいい魚と出会いがありますようにと願いを込めてタイイングしています。今は、イトウ釣りのハイシーズン。でっかいイトウに逢えますようにと、夢と希望も一緒に巻き込んでいます。

 Img_3686_1 最近のマイブームはウォディントンフライ。バランスがよく、ほどよく沈むところが気に入っています。なかでも、アクアマリンはいいなあ。今シーズン本流でナイスサイズのニジマスを一番ひきつけてくれました。水に入ったときの生命感、キラメキ何をとってもピカイチ。 これで、イトウとも勝負したい。綺麗なフライで綺麗な魚を釣る。これが、私のフライフィッシングのモットー。魚にくわえてもらうのに失礼じゃなく、綺麗な川の水に入っても失礼じゃなく、見た目も美しく、バランスもよい、そんなフライをタイイグして、釣りを楽しみたいと1人思っています。

 完成したフライは、必ず風呂の中に入れてみて、ユラユラさせてみます。バランス、動きともども満足できれば、フライボックスの中に住民権を手に入れ、出番を待ちます。イトウ用のフライを巻かないと。でも、仕事が忙しい…。

|

« 最初の1ページ | トップページ | 我が家の癒し系 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/12594788

この記事へのトラックバック一覧です: 夢を込めて:

« 最初の1ページ | トップページ | 我が家の癒し系 »