« アーガスフェザントボディーフェザー | トップページ | ちっこくても、威力絶大!! »

2007年3月11日 (日)

ジェネラルプラクティショナー

Img_4765  最近ど~も体調がすぐれなく、ぼ~っとしています。

 なんだか、久しぶりに巻いてみました。

 ジェネラルプラクティショナー。スティールヘッダーたちには欠かせないフライ。釣り人の数だけ、バリエーションがあると言われているフライ。

 “ジェネラル”って、“全般的”なみたいな意味みたいですね。ということは、どこでも効く、どこでも釣れるフライってことなんだろうか…。

Img_4769 そんなわけで、オレンジとブラックで巻いてみました。アメマス釣りにも効果があります。

 緩い流れをイメージして、スカラッペンを使ってユラユラ効果を出してみました。ブラックの方のテールはベアヘアーを使ってみました。

 そろそろ、各地からアメマスの便りが聞こえてきましたね。

 体調を万全にして、春にそなえたいですね。

|

« アーガスフェザントボディーフェザー | トップページ | ちっこくても、威力絶大!! »

コメント

こんばんわ~
十勝のあいちゃんです。
いつも覗かせていただいております。
ちょうどG.Pってやつを巻きたいと思って
’WETS’を読んでいたら
グッドタイミングでよかったです。
この写真のアップを参考にしながら巻いてみます。

投稿: あいちゃん | 2007年3月11日 (日) 23時08分

あいちゃんさん
 こんばんは。ジェネプラはよく釣れます。私も“WETS”やその他、雑誌なんかをパラパラやりながら巻きました。
 釣り人の数だけバリエーションがあるといわれているフライだけあって、どうやって巻けばいいのか最初ちょっと苦労しました。自分の巻き方みたいなのができてくるとおもしろいフライです。
 ネットで検索かけるといろんな人のジェネプラ見ることができて楽しいです。

投稿: 管理者 | 2007年3月12日 (月) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/14226733

この記事へのトラックバック一覧です: ジェネラルプラクティショナー:

« アーガスフェザントボディーフェザー | トップページ | ちっこくても、威力絶大!! »