« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月23日 (月)

雪代

 天気がよく、気温も高かったので近くの川へ、初釣行。おもいきりスペイキャストをしようと目論んでいましたが…やっぱりね、雪代で大増水…。まあ、自然の力には勝てません。おとなしく帰宅して、やっぱり今日もタイイングとDVD鑑賞。

Img_4871  今日は、ソフトハックル大量生産。ボディーカラーをいろいろと考えて、ハックルは何にしようか…これもまたいろいろ考えて…無限の組み合わせが考えられます。

 パートリッジ、コック・デ・レオン、ドラゴパン、ムアヘン…いろんなハックルでバリエーション豊富に。

 ソフトハックルの効果は絶大!リードフライとして使用頻度はかなり高いです。

 TMC107SP#8一箱分巻いちゃいました。

 引き続き、杉坂隆久さんのDVD「湖のスペイフィッシング阿寒湖&屈斜路湖」を鑑賞。杉坂さんのDVDはホントにおもしろい!実践的なノウハウがぎっしりって感じです。スペイキャストの可能性がますます広がりました。オススメです。

 雪代収まるまでまた少し時間がかかりそうです。まあ、おとなしくハイシーズンまで待ちましょ。フライは準備OK!ボックスの中は夢と期待、願いでぎっしりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

バスタードスペイ

Img_4866  コリ・バスタードのネックフェザーをスロートに使ったスペイパターン。白と黒のコントラスト。マダラ模様愛好家としては、たまらないマテリアル。

 ボディーハックルはブルージェイ。

 青と黒と白のマダラ模様の大集合!なんともまあいい感じです。

 こんなマテリアルをいじっているときはホントに幸せです。 

 暖かくなってきましたね。そろそろ春本番。雪代入る前に釣りに行きたいなあ…。

 フライボックスと心は期待で満タンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

サワダスペイフック

Img_4822  サワダさんの新型スペイフックSL6#2。

 スペイフックだけどダウンアイ。絶妙のプロポーションのフック。

 す~っとバランスよく沈んでくれるようなイメージだったので、あまりマテリアルを巻きすぎないようにタイイングしてみました。

 ゴールデンフェザントクレストを3枚重ねてウィングに。スロートはパープルスワンのボディーハックルをぱらっと。それにフラミンゴのフェザーをアクセントにしてみました。

 このフック、まだまだイメージがふくらみます…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

話題の“RHEA~レア~”

Img_4848  最近、話題のレアを入手。予想以上にいい…。何がいいってファイバー1本1本が非常によく動く…巻いたフライを風呂に入れてみたら、そりゃもう、私の文章ではあらわせないようなユラユラ感…たまらんです。

 もうね、今年のイトウはこのマテリアルで勝負、決定です!

 イトウだけではありません、アメマスもニジマスもいろんな魚に効果がありそうです。Img_4857_1

 今日はこの3本。すべて20㎜のウォディントンシャンクにファイヤーライン50lbでループをつけてシングルフックをとりつけています。

 テールは、カシミアゴートヘアー。ボディーハックルにレアを巻いています。

 手のひらサイズのフライですが見た目より軽いのでキャスティングも比較的安全に行えそうです。あとは、以下に沈めるか…いろいろと頭の中で戦略を練っています。

 信頼すべきフライになるであろうことが予想されます。

 あ~シーズンが楽しみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

グレーピーコックフェザント

Img_4833 グレーピーコックフェザントのテールを使ってディースタイル。

 黒に白の水玉に、エキゾチックな目玉の部分を思い切って使ってみました。

 緑に輝くウィングがサイコーです。

 ボディーにはキングフィッシャーのクイルを使いました。グレーピーコックフェザントもキングフィッシャーも鈍く光り輝くメタリック系のマテリアル。Img_4834

 釣りに行きたいけれどなかなか、行けないのが実情…。でも、こん なマテリアルをいじって羽根遊びをするのが楽しいなあ。

 妻の洋服屋めぐりにつきあうと色の組み合わせの勉強になる。なるほどこの色とこの色を組み合わせるとこんな感じねぇ…。サーモンフライのウィングの色合いの参考になるんだなあこれが…。

 先日の洋服屋さんのディスプレイの片隅にクジャクの剥製があり、釘付けになってしまいました。あやうく「これ一羽いくら?」って聞きそうになる自分がいたりする…。う~ん、やっぱりキチガイなんだな、私は…。

 でもね、洋服のカラーバリエーションすごく参考になりますよ。ぜひ、実践してみてください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

ルードボディストリーマー

 だいぶ、春らしくなってきましたね。フキノトウも顔を出し、やっとこ春がきたなあ…って感じです。こうなってくると、釣りに行きたい症候群が発症し、手足が震え出すなどの禁断症状も出てくる今日この頃です(笑)。

Img_4831  ルードボディストリーマーを巻きました。杉坂隆久さんのパターン。今月号のフライフィッシャーにも紹介されていました。

 昨年来から、このフライにはお世話になりっぱなしです。DVD「ウェットフライスーパーテクニック」をみたり、かつてフライフィッシャーに掲載されたときから、気になってタイイングしていました。このフライ、ものすごい釣れます。しっかり、キールスタイルで泳いでくれるし、根がかり少ないし、最高のフライだと思います。

 ここまで来るのに相当な工夫を杉坂さんは積み重ねてこられたようです。改良に改良を加えたフライはやっぱりすごいなあ…。自分的にすごく尊敬しています。

 あ~アメマス釣りに行きたいなあ…。

 やっぱり、春はいいなあ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »