« 高鳴る興奮 | トップページ | 山親父 »

2007年6月13日 (水)

初ヒット!

 所用を足しての帰り道、ちょっと寄り道で川へ。1時間くらいロッドを振りました。1日いっぱい釣りをする時間がなかなかとれないので、ちょっとした出先の帰り道に、ちょと川へ寄り道的釣りが多いのです。

 いやいや、今年の初ヒットです!やっとこのブログでも自分で釣ったお魚の写真を掲載することができます(涙)。やったやった!

 それにしても暑い1日でした…。川に降りると夕方にもかかわらず“虫っけ”があまりにも少ない…。

 「あれ~そろそろなんかハッチしてもいいでしょ~。」

 今日のタックルは、

  ロッド:CND エキスパートスペイ #6/7 

  ライン:CNDスペイライン

  リーダー:AIRFLOシンキングリーダー SlowSinking と SuperFastSinking 8ft

 とりあえず、ドロッパーに“ナンバーワン”、リードに“ソフトハックル”の最強ドロッパーシステムでひと流し…ま~ったく反応なし!

「あ~今日もだめか~」

 でも、今日は何とか魚の顔を見たかった。もうひと流しやってみよう…。時間が経てばハッチもするかもしれないし…。ふた流し目は、ちょっと目先を変えてやろうと思って、リーダーをSuperFastSinkingに替えてフライもウォディントン25mmに巻いたブルー&ピンクアクアマリンにしてみる。

 ゆっくりスペイキャストで釣り下る。深い川底に向かってシンキングリーダーがすーっと沈んでいくのがわかり、フライが水をかんでいるのがよくわかる。

 「うん、いいぞ。いいぞ。」

 ひと流し目のウェットと違って魚の反応が返ってくる。明らかに魚の興味を引いているのがわかる。

Img_4946 そしてついに今シーズンの初ヒットの瞬間が!スウィングを終える瞬間にゴーンときました。イメージ通りのヒットに思わずニンマリ。粘ってよかったぁ!虫っけがないときには、目先を変えてみるとやっぱりいいもんです。ストリーマーパターンにしてみてよかったよかった。

 喜! 嬉! 笑!  

 いや~長かった。シーズン初ヒットは嬉しいです!これで、気持ちにもゆとりが生まれました。

 そんでもって、日没が近づくとやっぱり少しずつ虫っけが出てきてライズも見られるようになりました。

Img_4952 ここで、リーダーをSlowSinkingに、フライも杉浦雄三さんのパターン“ツイストピーコック”をドロッパーに“ナンバーワン”をリードに替えてみました。今のところ、この2本のドロッパーシステムは私の中の世界最強タッグ。

Img_4948 そして、もう一匹釣れました。 リードの“ナンバーワン”にきました。こちらもスウィングを終える瞬間にスプラッシュを上げてヒットしました。快感でした。

 今年も魚に逢えた喜びで胸の高鳴りがおさまりません!

 お魚の皆様、今年もよろしくお願いいしま~す。

 

|

« 高鳴る興奮 | トップページ | 山親父 »

コメント

こんばんは!一枚目
いい箇所にフッキングしてます!
リードフライ!やはりでますね・・・
僕もスペイ始めたいですがいつになる事やら。。。


投稿: mochi | 2007年6月14日 (木) 22時08分

おめでとうございます。 
やりましたね。
おいらも最近はライトスペイに励んでます。
中流域には最適。
CNDのスペイトラッカー12‘2 #5.6使ってますわ。
今年から始めて
まだまだですけどね。
たくさん練習しまっせー。

投稿: あいちゃん | 2007年6月15日 (金) 06時29分

あいちゃんさん mochiさん
 やっとこ今シーズン初ヒットです。嬉しいやらほっと一息やらです。ライトスペイは快適です。CNDのスペイロッドはいいですよね。ブランクのしなりは最高だと思います。
 また、釣果があれば報告します。

投稿: 管理者 | 2007年6月16日 (土) 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/15421525

この記事へのトラックバック一覧です: 初ヒット!:

» ピンクアクアマリン といえば [cacchao.net]
こんなものもありますよ。ぜひお越しください! [続きを読む]

受信: 2007年6月23日 (土) 11時57分

« 高鳴る興奮 | トップページ | 山親父 »