« コック・デ・レオン ヘンウィング | トップページ | 北海シマエビとジェネラルプラクティショナー »

2007年7月 3日 (火)

近くの川へ…

 今日はいい天気。夕焼けもきれい…夏らしい1日でした。

 夕方、仕事から帰って7時くらいから、ちょっと気晴らしに家のそばの川に行きました。長靴はいて、#4ロッドとドライフライ。もちろんいつものウェットボックスも。小さなフィッシングバックにいれて、ラニヤードをぶらさげて、長靴でテクテク歩いて川へ…3分でポイントに到着…

Img_5019  ドライフライは、故郷のウッドクラフトマンが創ったすばらしいボックスに入れていきました。

 クルミの木を使って、コンパートメントは1つ1つくりぬいてあります。木目もすばらしく、世界に1つしかないボックスです。

 こんなボックスを使うとどこか心に余裕がでてきます。心を優しくしてくれるそんなボックスです。大切な宝物です。

 川では、虫がハッチしていました。ライズがなかったので、ソフトハックルとコック・デ・レオンウィングのウェットのドロッパーシステムでねらう。

Img_5018 小さな川をすーっとスウィングさせると、いいヤマメが釣れました。 #4ロッドをぐいぐいひきしぼってくれました。

 ダブルハンドにスペイキャストもサイコーだけど、たまにはこんな、釣りもいいなぁ~。

 薄暗くなってくると、川底でギラギラ光り輝く魚体が…結構でっかい…。

 しかも、ガポンっていうような明らかにでっかい魚のライズが…。

 あれ…、この川にこんなのいるの…。ここに住み始めて3年になりますが、こんなでっかい魚がいるなんて…。ちびっこいヤマメちゃんに遊んでもらえればいいや、ぐらいにしか思っていなかったので、あせるあせる。

 「なに、食ってるんだ~」

 「ガガンボが飛んでいる…底の方でギラギラやってるやつは、ガガンボのイマージャーかな…?そんなら、このソフトハックルで…と」

 「でない…」

 パタパタ…「うん…モンカゲ…。そうかいそうかい。フローティングニンフかい…」

 「でない…」

 「お…エルモンぽいのが飛び出した…あ~エルモンのイマージャーかあ…」

 「でない…」

 「うわ~、ちっこいカディスも飛び出したぁ~、なんだよ~、なに食ってるんだよ~」

 私の頭の中はパニックになりました。そのうち、音沙汰なくなり、今日はおしまい…。

 突然暖かくなったからなのかわかりませんが、こんなにいろんな虫が一斉にハッチすることってあるんだなぁ…。川は小さいけれど、底には石がごろごろしている場所もあれば、砂場もあり、いろんな水生昆虫が棲みついているようです。家の近くに懐の深い自然がありました。

 明日も、テクテク歩いて川に行こうかな…

|

« コック・デ・レオン ヘンウィング | トップページ | 北海シマエビとジェネラルプラクティショナー »

コメント

お世話になってます!
ストーブ脱出ですね!
これからいい季節突入ですね!
近くの川ってなかなか侮れませんよね。。。
うちの近所も虹いますよ(笑
ヤマメはいないけど。。。

話は変わりましが
諸事情によりブログを閉鎖しました
本家は今後も継続していきますので宜しくです!

投稿: mochi | 2007年7月 3日 (火) 22時59分

mochiさん
 いつもコメントありがとうございます。ブログ残念ですがHP楽しく拝見しています。
 本当にストーブ脱出です。ほんとに3日前まで寒くて寒くて…。やっと夏が来ました。なんかほっとしました。

投稿: 管理者 | 2007年7月 3日 (火) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/15640224

この記事へのトラックバック一覧です: 近くの川へ…:

« コック・デ・レオン ヘンウィング | トップページ | 北海シマエビとジェネラルプラクティショナー »