« 北海シマエビとジェネラルプラクティショナー | トップページ | 故郷の川…原点回帰 »

2007年7月15日 (日)

のんびりの休日

 久しぶりに暑い!やっと夏本番…そんな感じです。でも、寒くなったり暑くなったり、体が持ちません…

 今日は、昼過ぎまで仕事して、午後からはのんびりしてました。釣りに行こうかなぁ~と思いましたが、日中は暑いし、雨も降っていないので減水気味…釣りにはちょっと厳しそうな雰囲気なので今日はのんびりデー。

 部屋の窓を開けて、風を感じながら、ジョン・ギーラック「トラウトバム」を読む。いいですよこの本。面白いです。まだ、全部読んでいないけど、いいですな~。フライフィッシングの楽しみを独自の表現で表しているというか…ぐっとくるフレーズがたくさん並んでます。

 トラウトバムを読んで眠くなり昼寝。目覚めてまたトラウトバム…幸せだ~って感じです。

 疲れてきたら「Rare and Unusual Fly Tying Materials:A Natural History」をパラパラ…。英語で書いてあるので、内容は9割9分わかりませんが、まあ、いつもながらにゼロに等しい英語力をフル稼働(英語力ゼロなんだから、フル稼働もなにもないんですが…)、脳みそオーバーヒート気味にパラパラ…。Vol.1は鳥編、Vol.2は動物編となっておりますが、まあどちらも涙が出るほどのすばらしさ…、もう「あ~」と「う~」とか声にならない声を出しながら、フライのパターンを凝視する…。

 あっ、これいいねぇと思ったフライがあるページにはすかさずポストイットを貼り付ける。もうあっちゃこっちゃ、ポストイットだらけ。ステゴザウルスの背中みたいになっとります。

Img_5086 この2冊と「FORGOTTEN FLIES」をパラパラやるのが私にとってサイコーの癒しの1つとなっています。

 世界中の鳥さんたちに思いをはせ、キャリースティーブンスやオービスマーブリー、そしてバーグマンのフライに心ときめきます。

 そんなこんなで、今日もタイイング。「Rare and Unusual Fly Tying Materials:A Natural History:Vol.1」をヒントに3本。

Img_5078

 ウィングにスペックルドフェザント。ハックルはスロートハックルにはしないで、コック・デ・レオンをぱらっとハックリング。虫っけのある時に使いたい一本です。

Img_5080  左は、ヘビーシャンクに巻いたテレストリアル系。ウィングはブラックピーコック。真夏に活躍して欲しい一本。じっくり沈ませて、大物狙いに使おうと思います。

 右は、ハックルユラユラ系。緩い流れにそーっと漂わせたいと思います。ボディーはスカイブルー。ウィングはグラウスのテールです。柔らかい感じがいいかなあと思います。

 この3冊の本は、たくさんイメージを与えてくれる宝物です。

 明日、朝イチに本流行ってこようかなあ…釣り心が騒ぎ出しました。

|

« 北海シマエビとジェネラルプラクティショナー | トップページ | 故郷の川…原点回帰 »

コメント

お久しぶりです!本日ナンバーワンで釣果を出しました!
もう少しサイズアップを図ろうと思い車下流へ移動し、
車から数十メートルの所で子連れの熊に遭遇しました
上流ならともかく下流域で熊なんてびっくりです!
思い出も今日ナンバーワンになりました(笑
釣行の際は気をつけてくださいね
親熊本物は本当に大きかったです

投稿: mochi | 2007年7月18日 (水) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/15769853

この記事へのトラックバック一覧です: のんびりの休日:

» 英語部門情報商材−2007.7.14 集計ランキング更新☆ [英語部門-情報商材・評価ランキング10☆]
英語情報商材の2007.7.14集計ランキング◇◆◇◆◇ [続きを読む]

受信: 2007年7月15日 (日) 23時43分

» 釣りキチ三平の魅力 [釣りキチ三平]
釣りキチ三平のひとくちコーナーってみなさんご存知ですか。私はあのコーナーが大好きなんです、一時はあのコーナーを見るために釣りキチ三平を買ったといっても過言ではありません。この釣りキチ三平ひとくちコーナーでは、その時々のテーマとなっている釣り方や仕掛けについて、矢口高雄先生がが解説してくれるというもの、見た人は分かると思いますが凄い読み応えがあってためになるんです。巻末に短いページですが、�... [続きを読む]

受信: 2007年7月17日 (火) 22時52分

» はじめまして [マナブならcocoガイド]
ブログ管理人様、突然のご挨拶を失礼致します 私たちは「学ぶ」事をテーマにした情報サイトを運営しているものです。 お役に立つ情報をご提供できればと思い、随時掲載、更新しております。 スクールやレッスン、資格等の情報も掲載しております。 尚、このトラックバックがもし必要ではない内容でしたらお手数ですが、削除お願いします。 失礼致します。 m( __ __ )m ... [続きを読む]

受信: 2007年8月 7日 (火) 16時32分

« 北海シマエビとジェネラルプラクティショナー | トップページ | 故郷の川…原点回帰 »