« オホーツク海カラフト! | トップページ | キジ »

2007年8月14日 (火)

カラフト全開!

 今日も海へ。ちょっと寝坊して午前5時くらいから釣り始めました。タックルは昨日と同じ。さてさて今日はどうだろう…期待に胸がふくらむ朝でした。

Img_5215

 結果はというと大爆釣!!10本のカラフトマスをかけました!

←ちょっと「セッパリ」が出てきたオス。強烈なファイトを見せてくれました。

 

 

 今日はたくさんの魚が群れで回遊していました。回遊してくると背びれや尾びれが見えるのですぐわかります。

 私1人、釣り人がたくさんいるポイントから離れて、必殺の岸と平行キャストで勝負!

 群れの先頭付近にフライをキャストしてゆ~っくりリトリーブ…

 じわーっとフライを引っ張るような、「ぐぐん、ぐぐん」という手応え… 

 ここであわせず、もう少しリトリーブすると…

 「ぐう~ん」っという確かな手応え!あとは、ゆっくりロッドを立ててフッキング!

 「イイイイイイイイイイイ~ン」ドラグが悲鳴を上げます。フレッシュなカラフトマスは走る走る!

 夏の青空の下、カラフトマスとのやりとり。最高の気分でした。

Img_5214 食べる分だけ4本のカラフトマスを海から頂いてきました。妻と私が食べる分と、大切な人たちへの贈り物。きちんと料理して、骨まで頂きます。

 朝食には早速焼いた切り身を食べました。濃厚で、ふわふわした身には脂がのっていて、それからなんだか、海の味がしました。妻も私も笑顔になりました。カラフトマスから身も心も元気になるパワーをもらった気がします。

 オホーツク海からの贈り物。ついさっきまで生きていた命。 私たちは他の命を頂いて生きていることをあらためて実感しました。大切に大切に頂きます。

 食べる分だけのキープ。あとはリリース。リリースしたカラフトマスが子孫を残してくるといいなあ…。

Img_5219今日のヒットフライ。全部このフライでかけました。

「ケムンパス情熱の赤バージョン」

フックはTMC777SP#8。テールにゾンカーを少し、ボディーは後ろにフラットブレイドの赤を巻いて、前はクラフトファーをダビングしてピックアップしてふわっとさせます。そして、チェーンボールをくっつけてできあがり。

 気分爽快 夏の空の下 オホーツク海からの贈り物 ありがとう! 

|

« オホーツク海カラフト! | トップページ | キジ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/16111377

この記事へのトラックバック一覧です: カラフト全開!:

« オホーツク海カラフト! | トップページ | キジ »