« シブイ… | トップページ | オホーツク海カラフト! »

2007年8月10日 (金)

フルライン…

 ついに出た。やっと飛んでった。

 今日、シングルスペイキャスティングでフルラインが出ました。スペイを初めて苦節3年…。やっとフルライン達成です!正直うれしかったぁ~。

 タックルは、ロッド:CNDカスタムスペイ#9/10 14’ ライン:Rio ウィンドカッターWF8/9/10 125ft(約38m)

 ランニングラインがするする~っと飛んでいくあの感触が爽快でした。約40mのキャスティング。あんまり距離には執着しないんですけど、やっぱり嬉しいもんですね。

 いろんな事がありました…

 初めてスペイキャストをやったとき、全く飛ばす、なんだこれ…釣りになるの…という猜疑心。次の日の強烈な肩こりと筋肉痛…で始まった3年前。

 野寺さんのDVDを食い入るように見て、ノートにメモって川に持っていきブツブツ独り言を言いながら練習したあの日。そのノートが川に流されて、何書いてあるんだかわからなくなったむなしさ。

 海の近くで練習して、カレイ釣りのおじさんに「兄ちゃん、竿振り回して何つるんだ」ってバカにされたあの日。

 ジョイント部分にテーピングを忘れて、ジョイント部分が割れ1人途方に暮れた川面…。

 釣り場に向かう途中、信号待ちをしていると無意識にシャドーキャスティングをしていたり、夜窓に向かってやっぱりシャドーキャスティングをしてたり。

 サイモン・ゴーズワースさんの「スペイキャスティング」を夜更けまで真剣に読み過ぎ、寝不足になり、夢にまでスペイキャストがでてきたこと。

 故郷の師匠とメールでやりとりしながら、練習したこと。きっと1人でやってもここまで飛ぶようにはならなかったと思う。みんなでワイワイやりながら楽しみながらやってきたことがよかったのかなと思います。

 でも、まだまだです。コンスタントにフルラインが出るまでにはなってません。今日はたまたま調子がよかっただけかもしれません。もっと腕磨きます。

 魚の方はというと、川に濁りが入っていて、今日はまったくダメ。濁りがとれたら、きっとチャンスがきそうです!

 それまで、海でカラフト狙います!今年は釣れるかなぁ~。

|

« シブイ… | トップページ | オホーツク海カラフト! »

コメント

おめでとう!
すごい、市販のラインでフルライン出せるのはすごいと思います。
改造ラインでは飛びそうですが?(改造できる技術はありませんが)

私ももう少しです、30メーターそこそこですが今年中には出せる?
出そう?出したい??????

まあ年にあわせてあせらず、少しずつ進歩できればと思っています。

オメデトウ!


投稿: オールドスペイキャスター | 2007年8月11日 (土) 22時33分

オールドスペイキャスターさん
 こんにちは。やっとこです。出ました。でも、まだムラがあります。飛んだり飛ばなっかたり…これからの課題です。スペイキャストで確実に釣りの幅が広がりました。今後もいろいろアドバイスください。
 それにしても、暑いですね…溶けそうです…。

投稿: 管理者 | 2007年8月12日 (日) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/16069754

この記事へのトラックバック一覧です: フルライン…:

« シブイ… | トップページ | オホーツク海カラフト! »