« フライボックスに欠かせないランキング7位 | トップページ | フライボックスに欠かせないランキング5位 »

2007年12月29日 (土)

フライボックスに欠かせないランキング6位

 続きまして6位の発表。

P1010735

「マドラーミノー」

 みずぼらしいフライで申し訳ありません。フックやアイにはさびがういてきました。ウィングもボロボロになってスクレイルと同化しています。

 このフライは私のお守りみたいなフライです。ダブルハンドロッドで初めて魚を釣ったときのフライがこれです。

 夕方のプライムタイム。ヒゲナガが飛び出した本流。夕闇が迫りつつも魚の雰囲気も濃くなってくるそんな時間。ダウンストリームでキャストしてゆっくりスウィング。その瞬間、水柱があがる激しいストライク。ダブルハンドロッドで魚とやりとりする喜びをかみしめてランディングすると50㎝を超えるニジマス。

 マドラーミノーは虫にも小魚にもなる万能フライ。

 マドラーミノーにかかわらずクリップドヘッドをもつフライは私にとってなくてはならないパターンです。水中でのバランスや水流をよくつかまえてしかり泳いでくれるフライです。

P1010737

 こんな黒のフライもよく釣れます。

 フィットロックスカルピンをはじめとしたストリーマーのヘッドにしても最高です。

 来年もお世話になりそうなフライです。

|

« フライボックスに欠かせないランキング7位 | トップページ | フライボックスに欠かせないランキング5位 »

コメント

こんばんは
「マドラースタイル」っていうんでしょうかね?
私もボックスに一本だけいれています(笑)
その名も「マドラーアレキサンドラ」
名前のごとく、アレキサンドラのボディーを持つ
レッドヘッドのマドラースタイルにまいております!
視覚性もよく「ちょいとオシャレ」に決めれますよね。
鱒を掛けるために巻いたのではなく、
あくまでもドロッパーの視覚性と
リードフライの不規則な動きを狙うために巻いたんですが、
時として「爆釣針」になるときもあります!
ヘンレオン久々につかってみたいですね!
2年ほど前に1度だけ使って巻いた事あるんですが、
なんともいえない模様に「自分が釣られた」記憶があります
過去にはコンプリートでしか手に入らなかったのですが、
最近はウイングだけでかえるのですか?
入手したいですね(もうすでに釣られてますね(笑))

投稿: YOSHIDA | 2007年12月29日 (土) 19時51分

YOSHIDAさん
 こんばんは。
 マドラーミノーはドロッパーにもってこいですね。リードを生かしてくれるそんな感じがします。ドロッパーにばくばく釣れてくることもありますが…。
 マドラーアレキサンドラ気になります。なるほど素晴らしいアイデアですね!勉強になります。
 ヘンレオンのウィングなかなか手に入りませんねぇ…。私もネットショップで問い合わせてやっと購入しました。コンプリートです。大事に使ってます。
 マテリアルには人も釣られてしまいますね。財布が寒くなりますが…欲しい羽根が一杯です…

投稿: 管理者 | 2007年12月29日 (土) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/17513492

この記事へのトラックバック一覧です: フライボックスに欠かせないランキング6位:

« フライボックスに欠かせないランキング7位 | トップページ | フライボックスに欠かせないランキング5位 »