« フライボックスに欠かせないランキング | トップページ | フライボックスに欠かせないランキング8位 »

2007年12月25日 (火)

フライボックスに欠かせないランキング 9位

 メリークリスマス。

 今年もあと一週間ですね。年の瀬の何でもランキングに負けじと、フライボックスに欠かせないランキング9位の発表です。

「ニューイングランドスタイルストリーマー」

P1010708

【使い古されたストリーマー。いい味が出てきました。】

 本流での釣りに欠かせません。グレーゴーストが有名で、よく使うフライです。9位はこのストリーマーパターンを全部ひっくるめてということでお許しください。

 どれか一本を選ぶというのがあまりに困難なんで…。

 もうホントにね、大好きなんですこのパターン。

 何でだろうか…

 ロングシャンクに表現された小魚の生命感。

 ウィングのバリエーションは無限。

 フライのことをな~んも知らなかった一昔前に、初めてグレーゴーストにお会いしたときからなんだか解らないが、ず~っと引きつけられているパターンです。

P1010454

【いいですよねぇ~。グレーゴースト。フェザーウィングの揺らめきが魚を誘ってくれます】

P1010716

 

 いつもぱらぱらやっている洋書です。右の本は特にオススメです。タイイング方法が事細かに、順を追って説明されています。非常にわかりやすいです。それから写真が多くとても参考になります。

 いろんなアレンジが可能であることもこのパターンの楽しさあふれるところだと思います。このパターンはタイイングが本当に楽しい。

 ウィングの組み合わせは無限大。あの色とあの色を組み合わせてとか、コック・デ・レオンの透過性を引き出して、レオンの下にタイドされたハックルを使って、色をすかせてみたり、まぁ尽きることのない、試行錯誤。

 ハックルケープを引っ張り出して、床に並べて、あ~でもないこ~でもない、羽根いじりをするのは最高です。時間を忘れて組み合わせを考えています。

P1010717

 いい組み合わせができたら、ジップ付きの袋に入れておきます。

 ウィングが決まったら、ボディーの色はどうしようか、チークは何にしようか…もう考えることが一杯。でも、できあがりをイメージながらのタイイングは最高です。

 クリスマス特別企画で今日は2本自己アレンジで巻きました。

P1010709

 ウィングはコック・デ・レオンにバルチェリンガレナスペックルドエルボーフェザー。チークは日本キジのネックフェザー。完全自己満足の1本。バルチェリンガレナのフェザーはいいですね~。大事にとっておいたのを使いました。白い一本のラインに黒地に雪を粉雪のようなスペックルド。そしてエッジはパープル。なんとも言えません。

P1010713

 ブラックレースを使いました。色の組み合わせって難しい…。

 長くなってしまいました。第9位の発表…。そういえばランキングの発表でした…。ニューイングランドスタイルを肴に酒が飲めます私…。

 みなさんの欠かせないフライは何ですか?コメント欄で交流できたら楽しいですね。

|

« フライボックスに欠かせないランキング | トップページ | フライボックスに欠かせないランキング8位 »

コメント

こんばんは
「フェザーウイングストリーマー」
実に美しいパターンばかりですね!
あまり巻いたことがなく、知識はまったくないのですが、
そんなわたしでも、
「グレーゴースト」だけはしっています。

過去に女性の方の考案と聞き「えっ?そうなの!?」
と衝撃を受けたの覚えています。

タイトライン様のHP「みなさまのボックス」の所に
「キングダム」という名前のウエットがのってますが、
その針が今の所「だれにも席を譲ってない」です(笑)
よろしければ、みて笑ってあげてください。

投稿: YOSHIDA | 2007年12月25日 (火) 17時15分

YOSHIDA さん
 こんばんは。「キングダム」拝見しました。テールのヘロンがいいですね。魚を誘う工夫参考にさせて頂きます。みなさんのフライを拝見させて頂くと大変勉強になります。色んな工夫が秘められていて、なるほどと思うことがたくさんあります。
 フライの数だけ夢と希望がありますね。

投稿: 管理者 | 2007年12月26日 (水) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/17470237

この記事へのトラックバック一覧です: フライボックスに欠かせないランキング 9位:

« フライボックスに欠かせないランキング | トップページ | フライボックスに欠かせないランキング8位 »