« 気になるフック | トップページ | ブルーダン »

2008年1月16日 (水)

あたたかい季節を思い浮かべて

 いや~寒い!この冬一番の寒さですね。灯油の値段が上がってるのに…。でもホントに今日の寒さはピカイチ。空気がピキーンと張りつめています。でもね、こんな静かな季節もまたいいもんですね。静かな冬の夜長に気長にタイイング…。

 う~ん。でも最近なんかタイイングスランプです…。なんかこう自分のリズムで巻けてないような気がしてダメです。納得いくフライができないんだなぁ…。ウェットばっかり巻いているので、ウィングの取り付けがうまくいかなかったり、マテリアル同士のバランスがど~もしっくりこなかったり…あ~でもないこうでもないしているうちに、1,2時間はあっという間に過ぎて、フィニッシュまでタイイングしたフライはゼロ…そんな日々なんです。

 愚痴ばっかり言っても仕方ないので、さっき巻いたやつを紹介します。

 こう寒いとやっぱりあたたかくて、虫がいっぱい飛んでいて、魚も元気であっちこっちでライズして…そんな胸躍る北海道の初夏をヒゲナガの季節を夢みて巻きました。

P1020254

 ハックルを厚めに巻いています。写真ではわかりにくいと思いますが、ボディーハックルに、コック・デ・レオンのサドルを巻いてあります。水面の直下、または水面上ドライだかウェットだかわからないような使い方で流してみようと思います。

 ヒゲナガのスケーティング。あれをイメージしました。

 水面をスケーティングしているヒゲナガめがけて巨大なヤツがどっぱんどっぱんライズしていることがありますね。あのライズをとるのは最高の快感です。マドラーミノーもこんなとき最高の力を発揮してくれますが、今シーズンはこのフライで勝負しよ。

 ウィングは、バーチカルに。安定性もいいと思うんだなぁ…。

 どば~んって水柱が上がってフライをひったくるようなストライク!こんな夢見て今日は眠ります。おやすみなさい。

|

« 気になるフック | トップページ | ブルーダン »

コメント

釣りキチさん。
あなたの姿が、目に浮かびます。

投稿: よう子 | 2008年1月17日 (木) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/17719667

この記事へのトラックバック一覧です: あたたかい季節を思い浮かべて:

« 気になるフック | トップページ | ブルーダン »