« 羽根集めキチガイにおける地上デジタル放送鮮明画像の私的考察 | トップページ | あたたかい季節を思い浮かべて »

2008年1月14日 (月)

気になるフック

 先日、行きつけのフライショップで気になるフックを発見しました。

P1020204

 TMC104SP。TMC107SPを最近多用しておりました。まあ、107SPを補充買いしようとフックの棚を見ると104SPがいらっしゃったわけです。リマリックベンド好きな私にはたまらないプロポーション。ポイントが少しだけ上向きなのもまたいい。すかさず、#8,10,12とまとめ買い。

 そんなこんなで、このフックになんか巻いてみようということでいろいろ考えた。ファインシャンクのフックなので、フックの重さでもってフライを沈めるのは難しい。そこで、狙いは水面直下。

P1020203

 テレストリアルが流れはじめる季節にどうかなぁ。水面よりもちょっと沈んだところを流れる虫を意識してみました。ウィングはドラゴパンのサイドテール。かなりハリがあるので水をうまくつかんで、はっきりしたシルエットになると思います。スロートはブラックレースのチャートリュース。ピックアップしたタブと一緒にジタバタと動いてくれるはず。

 妖しく光っているボディーは、ユニマイラーピーコックを下巻きにしてその上からビニルリブのオリーブを巻きました。なんかイイ感じですよね。見た感じは釣れそうな気がするんですが…。

 下地にヒカリモノを巻いてその上からビニルリブ。この組み合わせいいかもしれません。いろいろためしてみようと思っています。

 フックのプロポーションは時にドキッとさせられることがあります。もう芸術ですね、フックの形。誰がこの形にしたのか、太古の昔、骨や角を削って釣り針の形にした人エライ!そういえば本棚のどこかに「釣針」という本があるはず…釣り針の歴史を綴った本。もう一回読み返してみよ。流線型、ポイントの形状などなどフックを見ただけでドキドキしてしまう。何巻こう何巻こう…。

 でも、フックの特性や使用用途、バランスもきちんと考えて巻かないと、実際水に入れたら、あら…使い物にならない…そうなると悲しい…フックに申し訳ないし、マテリアルにも申し訳ない…。

 悲しいことにならないように、ドキドキだけで巻かないように、最近は少しばかりない頭ひねって考えるようにしています。

 一目惚れ、第一印象から決めてました的に手元のフックの種類もどんどん増えていきます…。TMC、ダイイチ、パートリッジ、サワダ、ジャスティス、バリバス…。スプロートにリマリック、スペイフックにサーモンフック…挙げ句の果てには、キャリースティーブンスストリーマーフック…。 

 あ~、フックの美にとりつかれています。

 また、キチガイの症状が悪化しています。

|

« 羽根集めキチガイにおける地上デジタル放送鮮明画像の私的考察 | トップページ | あたたかい季節を思い浮かべて »

コメント

こんにちは、クレージーさん
三連休最終日の地元、どうやら今日は雪ハネがないようです。疲れました~!
他のアイテム等と比較してもフックは求め易い価格ですが、気が付くと結構な金額になっていてびっくりすることがあります。それでも手元に欲しいですよね。
最近、タイイングして増えたフライを見ては逆にストレスが溜まります。(笑)
早く釣りがしたいですネ!

投稿: H爺 | 2008年1月14日 (月) 11時22分

H爺さん
 こんにちは。除雪ご苦労様です。
 知らず知らずのうちにフックがたまっています。私の場合いいなあと思うフックがあると必ずと言っていいほど3サイズを購入します。フックが加速度的に増えています…。いざタイイングというときにイメージと合うフックがないとなんかがっかりしてしまうんです…。
 最近はツボにはまるいいフックが多いです。バリバスのフックなんかはまりにはまってます!3連休の最終日もう少し巻こうかなと思っています。

投稿: 管理者 | 2008年1月14日 (月) 13時32分

クレージーさん、こんにちは。
何時も、楽しみに拝見しています。
釣りのことは、分からないのですが「配色が素敵」とか「時間を生み出しましたね」等と、幸せ気分にひたって楽しませて頂いています。

投稿: よう子 | 2008年1月14日 (月) 16時16分

こんばんは
104SPは私も重宝していまして!
特に#12あたりは「勝負針」として時にはなくてはならない時もシーズン中にはあります。
クレイジー様の狙いどうりにやはり「沈めたくない」パターンに使っています!
フッキングも優等生の方だとおもいます。
ボディーのアイデアいいですねー!!
かっこいいです!!

投稿: YOSHIDA | 2008年1月14日 (月) 17時56分

よう子さん
 こんばんは。配色はやっぱり難しいです。皆無に等しい配色センス…最近の悩みです。

YOSHIDAさん
 こんばんは。104SPいいフックですね。ゲイプが広くて、ポイントがちょっと上向きなのはフッキングに最高だと思います。シーズンインが楽しみです。
 ボディーやってみてください。すごく簡単でいい雰囲気になりますよ!オススメです。

投稿: 管理者 | 2008年1月14日 (月) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/17686662

この記事へのトラックバック一覧です: 気になるフック:

« 羽根集めキチガイにおける地上デジタル放送鮮明画像の私的考察 | トップページ | あたたかい季節を思い浮かべて »