« あたたかい季節を思い浮かべて | トップページ | オリーブオイルの輝き »

2008年1月20日 (日)

ブルーダン

 流氷が近づいてきました。最も寒い時期に突入です!

 寒さに負けず巻いています。

 ブルーダンのターキーテールが手に入りました。なかなかいいのがなくて探してました。あわ~いブルーが好きなんだなぁ…。青という色が基本的に好きなんですが、青が基調のフライってあんまりイイ思いをしたことがない…。でもブルーダンというカラーはよく効く色だと思っています。

P1020275

 ディースタイルに。フックはTMC202SP#6。これもイイフックですねぇ~。スペイフックはTMC202SPかダイイチ2050がいいなぁ。

 ウィングがブルーダンなんですが、写真がへたくそなんで、ホワイトに見えますねぇ…。

P1020276

 上からの図。

 ボディーハックルはブルーイヤードフェザント。このキジの羽根も濃いめの淡いブルー。これもいいんだなまた。

 さてさてもう少しの辛抱でアメマスが始まりますね。春を感じる本流で、こんなフライで釣りたいなぁ…。

 本流アメマスフライを巻かなくては…。

|

« あたたかい季節を思い浮かべて | トップページ | オリーブオイルの輝き »

コメント

こんにちは、クレージーさん
コンスタントにフライの作製が進んでいますね!
自分も時間を見つけてはタイイングをしているのですが、なかなか集中力が持続しません。(汗)
気が散ると、作製したフライに如実に表れます。ですから量産ができません。(笑)

投稿: H爺 | 2008年1月21日 (月) 13時52分

こんばんは
道北は今日もさみーです!!
「ブルーイアード」昨年私も入手しまして、
よく「ヘロン」の代用なんぞといわれますが
ヘロン以上に「そそる」なにかがありますよね!
私は個人的に「ブルーイアード」大好き人間なんですが、
あのダンともブルーダンともいえない「色」には
釣られちゃいますね(笑)
巻き倒していいところなくなってきたんで
どうしようかな?(汗)

投稿: YOSHIDA | 2008年1月21日 (月) 17時18分

H爺さん
 こんばんは。私も集中力がなかなか続きません。個人的に同じフライを何本も巻くという作業が苦手です。たいがい2本くらい巻くと飽きてしまいます。でも、ボックスにたくさん入ってないと落ち着かないフライは、自分を盛り上げながら巻いてます。ディーフライなんかは一本入魂なので一本巻き上げたら、廃人のようになっています…。

YOSHIDAさん
 寒いですね。吹雪ですね。私もブルーイヤード大好きです!ブルーイヤード大好き同盟組みましょう(笑)!私もコンプリートを昨年やっとこ入手しました。もううれしくてナデナデしながらニヤニヤしてもう最高です。

投稿: 管理者 | 2008年1月24日 (木) 18時36分

はじめまして。B・E・F近日中に入手予定の者です。やっぱりフルコンプリートがいいんですよね?余談ですがアマゾンパロットとかどう思いますか・・・

投稿: akamasu | 2008年1月25日 (金) 21時59分

akamasu さん
 はじめまして!コメントありがとうございます。
 ブルーイヤードフェザントはいいですよ~。コンプリートで入手できるのなら、絶対コンプリートがオススメです!値段は高くなると思いますが、コンプリートの方が長い目で見るとお得だと思います。それにいろいろな部分の羽根がとれるので、工夫次第で無限大のタイイングが可能になります。
 アマゾンパロットもコンプリートで入手できるのですか?いい羽根ですね。クイルを裂いてボディーにハックリングするといいですよね。チューブフライによく使います。
 私はレアなマテリアルのコンプリートは次いつ入手できるかわからないので、財布と相談しつつも、買ってしまいます…。

投稿: 管理者 | 2008年1月25日 (金) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/17762750

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーダン:

« あたたかい季節を思い浮かべて | トップページ | オリーブオイルの輝き »