« 空~オホーツクブルー~ | トップページ | 春アメマスへ… »

2008年2月11日 (月)

ブルーダンターキークイル

 素晴らしいターキークイルが手に入りました。しかも色んなカラーで。大きくて、ファイバーの痛みもなく、もうね、感動を覚えるくらいいクイルばかりなんです。

 眺め回してシアワセにひたり、何巻こう、何巻こうとあっちこっちからマテリアル引っ張り出して、イメージをふくらませておりました。

 今日は、ブルーダンを使ったフライです。

P1020403 ←最高の状態のマテリアルをナデナデするのは最高の贅沢であり、最高にシアワセを感じるのであります。

 あ~羽根キチでよかった…とひとりニヤニヤ。

 さてさて、どんなフライにしようか、ない頭ひねって考える…。

 なんかあわ~い感じのフライにしたい。どことなくおしとやかに、あまり自分を強調することなく、でもしかしなんとなく魅力あふれるフライに…。

 清涼な流れの中に、ぼんやりと浮かび上がるシルエット…。ゆったりスペイキャストでつり下がる夕方の本流にマッチしたフライ…。

 

 な~んて考えるんですが、いざ夕方の絶好の時間帯なんて、余裕なんてまったくないですね。キャスティングはばらばら…ウィンドノットできまくりのイブニング…。

 今年はそんな状態から脱却をはかって、ゆっくりのんびり、釣りをしようと思っている次第であります。「Study to be quiet」静かなることを学べ…静寂と心に安らぎをもって、自然の一部となったような釣りを目標に…。

 イブニング。風向きが悪かったら「風が止むまで待ちましょう…」なんて川辺で一息つくくらいの心に余裕をもった釣り…。そこでこのブルーダンクイルのウィングをもったフライをおもむろにホイットレーから取り出しティペットに結ぶ。大好きなあのポイントにシングルスペイでキャスティング…。スイングさせるとゴ~ンというあたり…。

 そんな釣りをしたいのだよ私は…。

P1020399

 ごたごたと戯れ言をぬかしましたが、こんなフライにしてみました。

 テールは、フレンチパートリッジ。タグはちょっとおしゃれにパープルシルク。

 ボディーはね。とっておき。知人にもらったミンクの毛皮からとったファー。このブルーダンもたまらない…水に入るとキラキラと輝きながら透明感も出てきます…。ウィングのブルーダンとマッチしていると思うのですが…。

 スロートはフレンチパートリッジ。あわいベージュがいいんです。

 テールのブラック、ベージュ、ブラウンの三段カラーとタグがちょっとだけ自分をアピールして、全体をあわいカラーでまとめて魚に喰ってもらう…そんなイメージ。

 でもね、そんなに簡単にイメージ通りの釣りはできないもんですね…。イメージ通りの釣りで釣れたときのヨロコビは格別ですが…

 

|

« 空~オホーツクブルー~ | トップページ | 春アメマスへ… »

コメント

こんにちは、クレージーさん
ここのところ、H爺のタイイングも幾分進歩しました。
まだまだ、クレージーさんのタイイング技術とセンスには及びませんが・・・(笑)
特に量産するわけでもないんですが、フライ1本1本にあえて時間を掛けて丁寧にじっくり取り組んでいます。やはり、基本と積み重ねの大切さを痛感しているこの頃です。

投稿: H爺 | 2008年2月13日 (水) 13時04分

こんにちは
ブルーダンのターキー、最近見なくなりましたね!
大変状態がよろしく「よだれもの」ですなー!!
私が最近はまっているブルーダンカラーは「ヘッドガル」
早い話が「かもめ」です!
機会があれば使用してみてくださいね。
道北は雪で「大変なこと」になっています!!

投稿: YOSHIDA | 2008年2月14日 (木) 17時42分

H爺さん
 こんばんは。返答が遅れまして大変申し訳ありません。
 一本一本に時間をかけてタイイングすれば、思いがこもった一本になりますね。思いが込められただけ釣れるはずです!これからまた少しタイイングです。

YOSHIDAさん
 こんばんは。返答が遅れまして大変申し訳ありません。
 ブルーダンターキーほんとに最近なくなりましたね。このクイルは宝物です。ブルーダンカラーで結構いい思いしてるんです実は。水中でのキラメキが虫っぽいのかもしれません。「ヘッドガル」気になります。
 雪はいかがですか?こちらは事なきを得ました。

投稿: 管理者 | 2008年2月16日 (土) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/40086841

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーダンターキークイル:

« 空~オホーツクブルー~ | トップページ | 春アメマスへ… »