« 春アメマスへ… | トップページ | イトウ釣り 自粛要請 »

2008年2月20日 (水)

スペイな夜

 今日もスペイフライをタイイング。

 春アメマスに向けてトラディショナルなパターンを心静かにタイイング。(←ホントに心静かなのかは疑問…)

P1020415

 「レディーキャロライン」

 ブルーイヤードフェザントが我が家に来てから、そういや巻いてなかった。大変申し訳ない気持ちになってタイイング。徒然なるままに、我が道路線でブルーイヤードフェザントを使っていましたが、こんなトラディショナルなパターンを巻かんといかんでしょ…。

 ところがでありますよ。ボディーに使うオリーブのウールが見つからない。どこを探しても見つからない。確かにどっかにあるんだよ。私のオリーブウール。どこいったぁ…。

 嘆いても仕方ないのでブラウンウールで巻きました。ブルーイヤードフェザントはやっぱりいいなぁ。

 このフライには2種類のフェザント、キジを使います。ゴールデンフェザントとブルーイヤードフェザント。もうね、キジをいじっていると幸せな私にとって、シアワセの境地のようなフライですな。しかもウィングはブラウンマラード!カモです。キジとカモのコラボレーション最高でございます。

 魚にも効果的なのですよ!

P1020416

 

 徒然なるままのタイイング。オリーブグリッズルスペイハックルを使いました。ボディーはイエローウール。スロートはブラウンに染めたティール。

 もろエビ。ゆでる前の。そんな感じ。

 ウィングの長さはこのくらいがいいですね。

 ブラウンマラードがなくなりました。仕入れてこなきゃ。

|

« 春アメマスへ… | トップページ | イトウ釣り 自粛要請 »

コメント

おはようございます。
スペイのボディはウールが無くて、いつもフロスでタイイングしています。(汗)
今度購入しないと!

投稿: H爺 | 2008年2月21日 (木) 07時25分

こんにちは。
きょうはスペイスタイル一本まきました!!
やっぱいいですねー!!久しぶりのタイイングなんで、
つかれましたが(笑)実はフローテングラインでのスペイにとてもグッドな針見つけまして!おそらくスペイフックのなかでも抜群のフッキングをもつのでは?と私のあさーい知識のなかでは、形見た瞬間に上位にランクインしました。本物屋さんの「ブロンズスペイ」という名前で販売しています!機会あれば問い合わせてみてくださいね。(タイイングは難しいです)

投稿: YOSHIDA | 2008年2月22日 (金) 13時38分

H爺さん
 こんばんは。私もオリーブのウールを入手しなくてはなりません…。あ~どこいったんだ~オリーブウール…。
 ウールは手芸屋さんですね。ココロトキメクウール探してきます。

YOSHIDAさん
 こんばんは。いいですねよね~スペイパターン!本物屋さんのスペイフック気になります。いいフック情報は心臓に悪いです。今すぐにでもほしいくらいです。問い合わせてみます。

投稿: 管理者 | 2008年2月22日 (金) 18時08分

こんばんは
「ブロンズスペイ」は、ストレートアイの「一風変わった針」イメージでいうとTMC200Rのイメージですが!
シャンク~ゲイプ~ポイントはスペイフックそのものです。
フッキングの良さの理由は他のスペイフックにはない「サイズ」とあとは・・・他社のメーカさんのと重ねて見るとわかるはずです。本当にでき良しの「痒い所に手が届く」仕様です。つたわったかな?説明へたですいません(笑)

投稿: YOSHIDA | 2008年2月22日 (金) 22時00分

YOSHIDAさん
 こんにちは。フック情報ありがとうございます。イメージがわいてきました!きけばきくほどに欲しくなるフックですねぇ…。
 また雪ですね…。風が強くなってきました。春遠し…

投稿: 管理者 | 2008年2月23日 (土) 15時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/40200343

この記事へのトラックバック一覧です: スペイな夜:

« 春アメマスへ… | トップページ | イトウ釣り 自粛要請 »