« もう少し… | トップページ | ポーラーシュリンプ »

2008年3月 2日 (日)

なんかいいマテリアル

 3月ですね!春よこい!釣りに行きたい…。あ~流氷が戻ってくるし、海サクラに挑戦しようかなぁ、なんて思っていたのですが、これで釣りしたらクリオネが釣れそう…ダブルハンド#10-11でクリオネ釣るのも悪くない?!(笑)

 まあ、冗談はさておき、先日、旭川の行きつけのフライショップでちょっと気になるマテリアルを仕入れました。

P1020448

 バードシュードヘアという人工素材。ゼブラ模様がなんともイイ感じなんです。すぐこれが目について、物色していると店長曰く…

 「それいいよ。人工のマラブーみたいな感じ。去年はイトウも釣れたし。アメマスにもいいかもね。」

 はい!即購入!

 いいよ、釣れるよ、○○よりいいかも、○○釣れたよ…

 私はこの手の殺し文句に弱い。そんなに高価なマテリアルでもないし、いいと言われたモノすぐに使ってみたくなるのが私の性格…悲しい性格ですね…。P1020449

 

 結局チャートリュースと他2色も購入。今日はアメマス大好きカラーチャートリュースでタイイング。

P1020443

 

 杉坂隆久さんの釣れ釣れパターン、ルードボディーストリーマーのスタイルで巻きました。キールスタイルで泳ぐこのフライ、バランス抜群、根がかりも少なく本当に素晴らしいフライなのです。

 オリジナルはマラブーを使うテールとウィングをバードシュードヘアで。ボディーはメルティーヤーンを使わずアイスタブを使ってます。もはやルードボディーではないのでルードボディーストリーマーとは言えませんね…。ボディーの下はヒロカのマイラーチューブでカバーしました。ヒロカのマイラーチューブは扁平でとても扱いやすいですね。

 オーバーウィングにはバックテールを使いました。シュードヘアはとても柔らかいので水に沈んでいく途中、フックから離れてしまい、フライが型くずれを起こしてしまいました。

 流れのなかでスウィングをしながら釣るにはあまり影響はないと思うのですが、少しでも長い時間フライのプロポーションが崩れないでほしいので、私は柔らかいマテリアルをウィングにするとき、ハリのある堅めのマテリアルをオーバーウィングに結ぶことが多いです。

 風呂でユラユラさせると、フライが沈んでいくときもフックシャンクとウィングが直角になるようなことはなく、平行まではいかないまでも、フライの型くずれを補正することができました。

 バードシュードヘアいいいですよ!なんとも艶めかしいユラユラです。水にはいるとゼブラ模様が浮き出てくるし!

 「こりゃいいわ!」

 風呂場で妖しくほほえみを浮かべるクレージーです。

|

« もう少し… | トップページ | ポーラーシュリンプ »

コメント

クレージーフライフィッシャーさん、はじめまして。
私の場合、「これ逃したら、もう手に入らないよ」の言葉にめっぽう弱いのです。
さて、実は以前からクレージーフライフィッシャーさんのブログを拝見しておりましたが、様々な毛鉤の工夫に感心をしておりました。

今後ともよろしくお願いします。

投稿: Heron | 2008年3月 2日 (日) 08時49分

Heron さん
 リンクありがとうございます。光栄です!
 私も完全に毛針バカです(笑)「これ逃したら」って言われたらもうダメですね…。買っちゃいます…。
 今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: 管理者 | 2008年3月 2日 (日) 16時06分

こんばんは、クレージーさん

バードシュードヘア、初耳です。
新作フライの釣果、早く知りたいです!(笑)

マラブーも型崩れ、沈降時にヘアーが上方へなびいたりと使い方を理解していないと鱒に警戒されるような気がしています。絶えず水流を受けるか、リトリーブをしていないと安定しないフライと考えています。
ヘッドフィニッシュ、コンパクトに纏めていますね。
自分も見習わないと・・・


投稿: H爺 | 2008年3月 2日 (日) 22時43分

H爺さん
 こんばんは。期待大のマテリアルですよこれ!何とかフックシャンクと離れないようになりました。シュードヘアの根本部分をより支えるために、バックテイルは一度アイ側に結んで折り返してテール側にバックテールの先端が向くようにしました。
 さてさて魚を誘ってくれるかな?楽しみです。

投稿: 管理者 | 2008年3月 2日 (日) 23時11分

こんばんは!
僕も日本から出た事無いのに
「外国はこれが流行ってるよ。」のショップの
一言にめっぽう弱いです
ハリのある堅めのマテリアルをオーバーウイングに
型崩れ防止策・・大変勉強になりマス^^

投稿: mochi | 2008年3月 2日 (日) 23時30分

mochiさん
 こんばんは。「外国では…」もやばいですね…。最近はレアなんかがそうですね。スティールヘッダーが使ってて、ものすごくいいらしい。なんてのを聞くと、そうですかそうですかとひとり納得して、そんならイトウにだって効くべ、という短絡的な考えのもと、レアとイントルーダパターンを導入…あ~これがクレージーの生きる道ですね(笑)

投稿: 管理者 | 2008年3月 2日 (日) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/40332328

この記事へのトラックバック一覧です: なんかいいマテリアル:

« もう少し… | トップページ | ポーラーシュリンプ »