« ネタ帳 | トップページ | Okhotsk early spring style »

2008年3月28日 (金)

ボビンインプレッション

P1020756

 タイイングに欠かせない道具。ボビン。最近ちょっとボビンにこっています。

 というのも最近の私のタイイングは細いスレッドを使うことが多くなって来ました。ほとんど8/0で巻いてます。ヘッドも小さくまとまるし、細いスレッドの方が少ない回転数でバチッとマテリアルを巻き止めることができるように感じるからなんです。

 それで、セラミックで出来ているボビンがスレッドを切れを起こしにくく、スレッドワークがスムーズなんですね。まあ、私の力加減にもよるんですが、私として理想のボビンを求め続けているわけなんですね。

 それで、最近よく使っているボビンを紹介するとともにそのインプレッションでも書いてみようかと思ってる次第です。

 あくまで私の私見ですのであしからず。人それぞれ使いやすさは色々だと思いますので私見です。

 写真右からオフト、TMC、Griffin、C&F、Pazdesign。この5つが先発ローテーションです。

①オフト

 スーパーストロングスレッドを使う時にこのボビンを使います。ぐっと力を入れてタイイングが可能なので、クッリプヘアを作る時に登板機会が多いですね。非常に値段が安かったような気がします。ショップの店員さんに、これ安いけどいいよ~って言われて使っています。確かに値段の割にいいですよ。

 ファイターズの投手に例えるならば、最後を力強くぴしっとしめてくれる、マイケル中村投手のようなボビンです。(注:私、日本ハムファイターズの熱狂的なファンでございます。この投手にあてはめたインプレッションは私の自己満足、独断と偏見ですので読み流してください)

②TMC

 セラミックボビンで軽くて使い回しがいいです。カーブしたボディーが手にフィットしてくれます。使っていて疲れが少ないです。もちろんスレッド切れもほとんどありません。ストレスフリーのボビンです。ちょっと高いけど、これ1本あればほんとに重宝します。安いのたくさん買うよりこれ1つ買ったほうがいいかも…。

 武田勝投手という感じ。いつでもコントロールよく活躍してくれるそんなボビンです。

③Griffin

 バランスが非常にいいです。細身のボディーがまたいいんです。ダビングワックスのつまりが少ないですね。力が伝わりやすいそんなボビンです。まだ使い始めてまもないので力加減がつかめていないので、ちょっとスレッドが切れやすいかな…という感じはします。 

 期待の移籍組。藤井投手。そんな感じですね。これからじっくりなじんでもらいます。

④C&F

 この5つの中で一番高いです。さすがに手にフィットするその感覚は素晴らしいです。スレッド切れも起こりにくく、力のコントロールがうまくできますね。ただ、弱点はワックスがよくつまります。他社のボビンスレッダーが通りにくかったりでちょっと使いにくいところがあります。う~ん。でもいいんだよなぁ…。まあなだめながら使ってます。

 グリン投手ですねこのボビン。

⑤Pazdesign

 これめちゃくちゃいいです。ゴールドサーメットという物質でできたリングを使用しているらしく、スレッドがまあなんともスムーズに、切れることなく、思うがままに出て行く、素晴らしいボビンです。今の私の中ではエースです。ミッジなどを巻く時に使う細いスレッド用に開発されているようです。

 間違いなくダルビッシュ投手ですね。絶対的なエース!

P1020758

 この5種類をスレッドによったり、気分によったりで使い分けています。手の延長というか、体の一部のようになってくると道具には愛着がわいてきますね。

 欠かすことのできない相棒達です!

|

« ネタ帳 | トップページ | Okhotsk early spring style »

コメント

こんにちは、クレージーさん
今年度も残すところあと2日。何かと忙しない日々を過ごしています。
H爺もカタログで「ニュー・・・」とついたボビンはよく購入していました。昨年パズのボビンは溶接箇所が外れてしまい、瞬間で補強をしてみたんですが結局廃棄。口金にゴールドサーメットが付けてあり、とてもスレッドの出がスムーズで気に入っていたんですが。他手元にまだ5個もあります。(汗)

投稿: H爺 | 2008年3月29日 (土) 12時22分

H爺さん
 こんにちは。Pazdesignのボビンいいですよね!ゴールドサーメットという物質は何者なのかはよくわかりませんが、スレッドの出方はほんとにスムーズです。おそるべし。

投稿: 管理者 | 2008年3月30日 (日) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/40660504

この記事へのトラックバック一覧です: ボビンインプレッション:

« ネタ帳 | トップページ | Okhotsk early spring style »