« 春の気配 | トップページ | ダービーズスペートフライ »

2008年3月14日 (金)

心静かに…

 心静かに、春感じる夜。

P1020686

 25年くらい前のマスタッドのフック。スプロートベンドで全体に丸みを帯びたようなプロポーション。シャンクからストンと落ちたようなアイ。

 何とも言えない時代を感じさせるフックです。このフックにタイイングしていると優しい気持ちになれました。

 何かに追われるような日々からふっと解きはなってくれるようなそんなタイイングの時間。

 シンプルなウェットに。結構なヘビーシャンクなので、ちょっとした深みを狙うときにしっかり沈んでくれそうです。

 テール、スロート、ウィングはどれもコック・デ・レオン。

P1020691 

 スロートに使った、ヘンサドルブラック。黒光りがなんとも言えません。

 心静かに巻いたフライで心静かに釣りをしたい。今年の目標です。

 「Study to be quiet」

 シンプルなウェットフライとちょっとオールドなフック。安らぎを感じるひととき…ほっと一息ついた週末です。

|

« 春の気配 | トップページ | ダービーズスペートフライ »

コメント

おはようございます。
私がフライフィッシングを始めた頃は、マスタッドのフック全盛でした。
ストンと落ちたアイに苦しめられ、締まりの悪いアイにスレッドが滑り込んでしまうのでした。フックポイントも相当甘かったように記憶しています。
そんな事を思い出しておりました。
それにしても、レオンのクイル、良い柄ですね。
欲しいです。

投稿: Heron | 2008年3月15日 (土) 07時35分

こんにちは!
ショップでシーリーのフックも見なくなりましたね。
それにしても、オール・レオンでいかにも釣れそうなウェットに仕上げましたね。
このパターン頂です!・・・でもマテリアル揃えないと(汗)

投稿: H爺 | 2008年3月15日 (土) 17時31分

Heronさん
 こんばんは。マスタッドのフックは初めてです。フックポイントは確かに甘いです…シャプナーで研いでから巻きました。レオンのクイルいいですよ。ネットショップでようやっと手に入れました。よく魚を誘ってくれるマテリアルです。レオンを見ると無性に買いたくなります。1つとして同じものはないように思います。ヘンサドルも2枚目です。これが一番黒光りがいいケープです。

投稿: 管理者 | 2008年3月15日 (土) 22時48分

H爺さん
 こんばんは。レオンはいいですね。やっぱりあの妖しい輝きが魚を誘います。はじめて見たときは何だこのニワトリは!って驚いた記憶があります。だって、あんなダンダラキラキラのニワトリなんか想像もつきませんでしたから…。その後、備前さんのパターンに影響されてかなりの頻度で使ってます。レオン万歳です(笑)

投稿: 管理者 | 2008年3月15日 (土) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/40501594

この記事へのトラックバック一覧です: 心静かに…:

« 春の気配 | トップページ | ダービーズスペートフライ »