« 春、本流へ | トップページ | レオンの羽根にとりつかれ… »

2008年4月19日 (土)

春の陽ざしをあびて

 汗ばむほどあたたかい今日、本流へ。

 朝からワクワクしながら、川へ。

 新しいTFOのロッドに魂は入るかな…

 今日はどっぷり沈めて釣ろうと思い、夜な夜なシンクティップを作っていたのですが、はたして重たいティップを上手いことキャストして、釣りを組み立てられるかな…

 川に近づくほどに胸が高鳴ります。

 それからそれから、今日はブログで知り合ったH爺さんと一緒に釣りをする約束をしておりました。ブログやメールでのやりとりはあるもののお会いするのは初めて。こうやって釣り人の環が広がっていくヨロコビを感じながら、一人ニヤニヤしながら車を走らせました。

P1020821

 川に到着するとすでにH爺さんは川の中。見事なDループが作られ、美しくラインが飛んでいく…

 「うめぇ~」

 一緒に釣りをしてもらっていいのだろうか…いささかの不安が心をよぎりながらも、ご挨拶へ。

 フライフィッシャー同士、不思議なもので初対面でも、なんだか昔からの顔なじみかのように感じてしまいます…。これがフライフィッシングのいいところで、面白いところでもありますね。語らずとも分かり合える、フライフィッシャー同士の心と心…。

 さてさて、釣りはというとさすがにこの暖かさで雪代が入り、昼ごろには濁りがひどくなり、魚には逢えず…。

 どっぷり沈めたくて作ったティップの方はというと、まぁそこそこイイ感じ。RioT14(1フィート、14グレインのシンキングライン。タングステンを使用していてすぱっと沈む)を1m、2mにカットしてティップとしました。

 ラインシステムは、フローティングラインの先端に、30㎝のインターミディエイト(水面を着る役割)+2mのT14+シンキングリーダー(エクストラファストシンク)

 これでも今日の状況では、底を感じることはできず…。まだまだ改良が必要ですね。

 TFOのロッドは、なかなか好調。重たいティップでもキャストできました。もう少し重たくても大丈夫かな…。こちらも再考の余地ありです。

 昼からは、キャスト練習へ。H爺さんのCND Thompson 10/11/12を振らせてもらいました。ロッドのトルクにびっくり。うまくキャストすることができず…。このロッドを自由自在に操るH爺さんはすごいなぁ…。時にキャストを休んでじっくり観察。

 H爺さんにいろいろとアドバイスをいただきました。理論と実践がともなった方からのアドバイスは貴重でした。スペイキャストは奥が深い!だから楽しい!

 また、一緒に釣りに行くことを約束して今日はお別れ。

 1日、のんびり春の陽ざしをあびて、キャスティング。心がほぐれていくようなそんな感じがしました。P1020822

 アズマイチゲがゆれる、川辺での1日。最高の1日。

|

« 春、本流へ | トップページ | レオンの羽根にとりつかれ… »

コメント

コンバンワー。
ご訪問ありがとうございます!
スペイ、興味あるんですが
なんだか難しくって~(笑
リンクの件了解です!
ボクのほうこそヨロシクです♪

投稿: ツララ | 2008年4月19日 (土) 23時03分

ツララさん
 こんばんは。リンクありがとうございます!これからもよろしくお願いいたします。
 スペイおもしろいですよ!釣りの幅が広がります!一度始めると抜け出せない魔力もありますが(笑)

投稿: 管理者 | 2008年4月19日 (土) 23時23分

コンバンワ。
僕もTFOのスペイロッドを使っています。
でも今年からスペイを始めたばかりなので
今は練習中です。
これから、よろしくお願いします。

投稿: mattu | 2008年4月19日 (土) 23時23分

mattuさん
 リンクありがとうございます。これから、よろしくお願いいたします。
 TFO面白いロッドだと思います。このラインが合うとか、こんな釣りがやりやすいとか、同じロッドなので情報交換できたら嬉しいです。私も手探り状態です。練習あるのみですね。

投稿: 管理者 | 2008年4月19日 (土) 23時51分

クレージーさん、お疲れさまでした。
天気が良くスペイキャストで充実した1日、本当に楽しかったですね。

実釣で釣らなければと言う思いが強くなると、気持ちにゆとりが無くなり概ねキャスティングが乱れてきますね。(笑)
ですから、何時ものんびりと釣りをするのが好きです。

釣れない日、釣りに行けない日はキャスティング練習。実践がレベル向上を図ります。

クレージーさん、今後も時間がありましたらH爺とお付き合い下さいね。ありがとうございました。


投稿: H爺 | 2008年4月20日 (日) 06時54分

アズマイチゲが、こんなに広範囲に咲き誇ることを知りませんでした。
ステキですね。パソコンの背景に設定させていただきました。

投稿: よう子 | 2008年4月20日 (日) 21時12分

H爺さん
 こんばんは。昨日はありがとうございました。春の陽ざしの中、すばらしい1日でした。スペイキャストは奥が深くて、これからどんな釣りが展開できるのか楽しみでなりません。
 時間が合いましたら、またご一緒させてください。

投稿: 管理者 | 2008年4月20日 (日) 21時46分

よう子さん
 こんばんは。私もアズマイチゲのこれほどの群落を見たのは初めてです。みんな太陽の方に向いて白い花を咲かせていました。心の癒しになりますね。

投稿: 管理者 | 2008年4月20日 (日) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/40927067

この記事へのトラックバック一覧です: 春の陽ざしをあびて:

« 春、本流へ | トップページ | レオンの羽根にとりつかれ… »