« レオンの羽根にとりつかれ… | トップページ | 今夜もまたレオンな夜 Withカモ »

2008年4月27日 (日)

レオンな夜

 今日もレオンの羽根をなでながらニヤニヤと過ごす夜。

 シンプルなフライをタイイング。

P1020868

 TMC200R#8に巻いた、レオンハックルのウェット。

 モンカゲロウの季節にどうかな…との思惑があります。水面目指して泳いでいるニンフに…。こんなフライでモンカゲの季節に挑戦して思惑通り釣れちゃったら、そりゃもう、最高でしょう…。まぁ、そんなに上手くいかんかな…。

 レオンはやっぱりいい。シンプルなフライであればあるほど、その良さが出てくるような気がします。ダンダラ模様と透明感…やっぱり魔性の羽根です。

 リアルなモンカゲのパータンもいいし、こんなアバウトなフライで釣るのもいいですね。

 お魚さんの狂喜乱舞モンカゲの宴の中にす~っと送り込んでやろ…。

 無視確実…?

 レオン中毒の春…

 

|

« レオンの羽根にとりつかれ… | トップページ | 今夜もまたレオンな夜 Withカモ »

コメント

こんばんは
コックハックルは沢山持ってますが
レオンは持ってません。

普通のハックルではこのダンダラ模様は出せません(泣
明日ショップへ直行^^

あっ僕が釣れちゃいましたね(笑)
無視確実は回避です^^

投稿: mochi | 2008年4月28日 (月) 01時17分

こんにちわ。
釣れそうですね~

タイイングしている時って、色々な想像をしちゃいますね。
それもフライの楽しみの一つですよね。

投稿: mattu | 2008年4月28日 (月) 10時57分

こんばんは
シンプルな針も時として「生命感」がみなぎる
裏切らない針になりますよね!
ソフトハックルなんかは超シンプルの中にも
生命感&シンプルなカッコよさがあり
ついついリードフライに結んじゃいます。
レオンのダイドの件ですが、
手芸専門店等にある市販の染粉を使いました。
染め方等は、お店の方に相談された方が分かりやすく
確実かと思います。
まだ実験中ですが、
最近はハックルを「草木染」で染めていまして
天然染料でハニー~ゴールデンジンジャーに
成功しましたよ!
次は蛍光イエローとクラレットに兆戦予定
ですが、ホワイトのハックルがないので
おあずけ状態です(笑)

投稿: YOSHIDA | 2008年4月28日 (月) 20時29分

こんばんは!
レオンで覚醒したH爺です。(笑)
まだレオンをそこまで使いこなしていません。
専らウェットのテールとスロートのみです。
悲しい・・・
その言い訳で、道東湖用に昨年度のストリーマを2mの棚までスッと沈むように改良しております。
単純に重たくしているだけですが。(汗)

投稿: H爺 | 2008年4月28日 (月) 21時01分

mochiさん
 こんばんは。レオンいいですよ~。たまりません。どんどん深みにはまっていきますよ~。あんなフライにこんなフライ…も~いろんな用途があって、買って絶対に損はしないと思います!

投稿: 管理者 | 2008年4月28日 (月) 22時51分

mattuさん
 こんばんは。頭の中ごっちゃごっちゃになるくらい、いろんなことが渦巻いて、渦潮状態です…そして、思考の整理が出来ず…フライのアイデアが渦潮と一緒に沈んでいきます…。
 でも、これが楽しいんですよね~(笑)

投稿: 管理者 | 2008年4月28日 (月) 22時53分

YOSHIDAさん
 こんばんは。なるほどなるほど。「草木染」ですか!きっとナチュラルなカラーになるんでしょうね。自家タイドに挑戦してみようかな…。
 また、新たな楽しみを見つけてしまいそうです!

投稿: 管理者 | 2008年4月28日 (月) 22時55分

H爺さん
 こんばんは。すぱっと沈むフライは欠かせないですね。使用方法をよく考えて、どんなコンセプトを持たせるのかをよく考えて巻くことが大切だなと最近よく思っています。
 ただ、思惑通りにはなかなかならないのが現実ですが…。道東湖に向けたフライ楽しみですね。そのフィールドにあったフライを、フィールを思い浮かべて巻くのも楽しいですね。

投稿: 管理者 | 2008年4月28日 (月) 22時58分

初めまして、トーシローといいます
リンクさせて頂きました、よろしくお願いします。
レオンっすかぁ、実物を見たことすらないっす(^^;;
なんか良さげっすねー(^^

投稿: トーシロー | 2008年4月29日 (火) 08時34分

トーシローさん
 こんにちは。リンクありがとうございます。嬉しいです。よろしくお願いいたします。
 レオンいいですよ~!妖しく輝く魔性の羽根です。ただ、はまりすぎには要注意です…。

投稿: 管理者 | 2008年4月29日 (火) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/41015206

この記事へのトラックバック一覧です: レオンな夜:

« レオンの羽根にとりつかれ… | トップページ | 今夜もまたレオンな夜 Withカモ »