« 春の陽ざしをあびて | トップページ | レオンな夜 »

2008年4月22日 (火)

レオンの羽根にとりつかれ…

 レオンにとりつかれて何年になるだろう…。

 なんともいえない、輝きとダンダラと、ゴママダラというか、金胡麻をふりかけたいうか…もうその魅力にクラクラなんですね…。

 そしてそして、釣れる!抜群の力を発揮してくれるそんな魔性の羽根。

P1020829

 今日は、ブラウンとジンジャーに染められたルースターサドルを使ってタイイング。

 「Rare and Unusual Vol.2」に掲載されている写真のフライを巻いてみようと、ずーっと考えてたわけで…そういうわけで…ブラウンとジンジャーに染めたレオンが手に入ったので、これは巻かないといけん…そう思ったわけで…(「北の国から」の純君みたいだな…)P1020830

 

 もう、たまらんですよね。この輝き、カラー…。

 レオンをさわっているだけで、見ているだけでシアワセになれるのです、私…。P1020831

 

 ジンジャーのアップですよ~。光っとりますな~。

P1020832

 こっちは、ブラウンですよ~。じわ~っとした感じで光る、これがたまらんのです。

 水生昆虫が羽化のために浮上する時の輝きはもとより、小魚の輝きだったり、テレストリアルの輝きだったり…生物がもつ命の輝きを自然に表現できる、そんなマテリアルだと思っています。

 命の輝きを表現するのが大事なんですねきっと。ゲーリー・ラフォンティーンや島崎憲司郎さんから輝きについていろんなことを学んだように思います。

 それはそうと今日のフライです。

P1020836

 光を透過するときの輝き…太陽光に照らされて、生命の輝きを表現できていればいいなぁ。 P1020837

 ブラウンはちょっと雰囲気が変わりますね。

 レオンの羽根のストリーマー。川でも湖でも活躍してくれそうな予感…。

|

« 春の陽ざしをあびて | トップページ | レオンな夜 »

コメント

こんにちわ。
人工の物では、表現のできないものですよね。
やはり、生命の力ですかね。

タイイング見習いたいです。

投稿: mattu | 2008年4月23日 (水) 16時53分

こんにちは。
個人的にジンジャーの方に軍配です。(笑)
やはり反射しすぎない微妙な輝きと透明感、縞模様、斑模様の入り具合は、人工のマテリアルでは出せませんよね。

投稿: H爺 | 2008年4月23日 (水) 18時11分

こんにちは
レオンはいいですねー!!
私も大好きです。
まだ、巷でレオンが出回っていなかった頃
数ヶ月かかって、やっと手に入れた時の思い出が
よみがえりました。
最近はダイドものも出てきたみたいですね!
私がよく使っていた頃は、ダイド物がでていなくて
当時貴重なレオンサドルを自家ダイドした「大ばか者」
です(笑)

投稿: YOSHIDA | 2008年4月24日 (木) 21時57分

mattuさん
 こんばんは。レオンの輝きは自然の輝きって感じですね。なんかこう、生命の力というか、生命の輝きを感じるマテリアルです。光にあてる角度を変えてはニヤニヤしているこの頃です。

投稿: 管理者 | 2008年4月25日 (金) 21時55分

H爺さん
 こんばんは。マテリアルキチガイの私…こうやって財布が軽くなっていくんですね…。先日の川辺でのお話を思い出します(笑)。
 レオンにはとにかくとりつかれています。輝きと光の透過性にやられてます…。

投稿: 管理者 | 2008年4月25日 (金) 21時58分

YOSHIDAさん
 こんばんは。レオンを初めて見たときの衝撃は今でも忘れません。こんなキンキラキンのニワトリがいるのか…恐るべしホワイティングファーム…と思いつつ、確か初めてのレオンはテーリングパックのミディアムパルドだっと思います。大事に使ってました。
 自家タイド!すごいですね!何で染めたのですか?

投稿: 管理者 | 2008年4月25日 (金) 22時02分

コンバンワー。
ボクもレオン大好きです。
あの斑模様はたまりませんよね~(笑
ボクはセミ・モンカゲ・ヒゲナガなんかにも使ってます!

投稿: ツララ | 2008年4月27日 (日) 22時56分

ツララさん
 こんばんは。いいですよね~レオン。私の場合、レオンを眺めて、妄想にふけっているだけでシアワセを感じます。もうこれは中毒ですね…レオン中毒…。
 ヒゲナガ、モンカゲも巻かなくちゃ…。(焦)

投稿: 管理者 | 2008年4月27日 (日) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/40964979

この記事へのトラックバック一覧です: レオンの羽根にとりつかれ…:

« 春の陽ざしをあびて | トップページ | レオンな夜 »