« 今夜も奏でるキチガイの詩 | トップページ | 春の陽ざしをあびて »

2008年4月16日 (水)

春、本流へ

 あったかくなったっり、寒くなったり…。でも、確実に春!

 今週末は、どっか本流にいってこようかな。思いっきりスペイキャストをしたい。TFO DEER CREEK SERIES #8/9を購入しました。なんとか魂を入れてあげたいのです。

 これくらいあたたかくなってくると、オオクママダラカゲロウがハッチを始めているかな。この間行ったときにはパラパラとハッチが見られ、チョコレートブラウンの大きめのダンが水面をヨットのように漂っていました。

 マスにとってはきっと旬のごちそう。春の山菜を食べると元気が出るようにきっとマスだって、春一番にハッチするオオクママダラカゲロウを食べるのを楽しみにしてるはず。

 水面羽化をするこのカゲロウで釣りたい。

 戦略的には、なんとかウェットでかけたいので水面直下、脱皮間近のもがくフローティングニンフをイメージしたり、底から浮上するニンフを演出したりしよ。

P1020812

P1020811

 ウィングを変えて巻いてみる。上はスペックルドフェザントのテール。下はとっておきのシナモンターキークイル。

 ちょこっとイメージを変えたかっただけ…。明るい色と暗い色で水の色に合わせてつかってみようかな。

P1020813

 最近よく巻いているビーズヘッドのパターン。ニンフの浮上を上手く演出したい。

P1020816

 こちらの皆様も出撃準備完了!鮭稚魚ちゃんもフラフラしているはずなので、ストリーマーもいいかも…でも全然、鮭稚魚に見えんな…。

|

« 今夜も奏でるキチガイの詩 | トップページ | 春の陽ざしをあびて »

コメント

こんばんは。
シナモンターキー、なかなか良い物が出回らないので大事に使っていますが、明るい毛鉤を巻きたいときには、つい手が出てしまいます。
チューブフライ、鮭稚魚に似ている必要なんて無いと思います。イメージして巻くことのほうが重要です。
・・・と勝手に思っております。(^^ゞ

投稿: Heron | 2008年4月16日 (水) 23時14分

こんばんは、クレージーさん
テンプルフォーク買われたのですね!
ブランクカラー、グリップ、ネーミング表記等々、これほどまでインパクトを与えてくれるロッドは他の海外メーカーとは一線を画しますね。ランディングされた鱒と一緒の写真、楽しみにしていますよ。
スペックルドフェザント・・・
欲し~い!(笑)

投稿: H爺 | 2008年4月17日 (木) 19時58分

こんばんは
ビーズヘッド良いですね!
これを多用し昨年はよい釣果に恵まれました。
水中姿勢がさほど気にならないので僕にはうってつけ
かも・・・(泣

ヨット僕も観ました!ホントに例えて言うなら
ヨットですね^^

投稿: mochi | 2008年4月17日 (木) 23時15分

Heronさん
 こんばんは。返答がおそくなってしまいもうしわけありません。
 シナモンターキーもブルーダンのターキーもいいものがなかなかないですねぇ…。私も大切に使っています。それにしてもターキークイルは色んなカラーがあって楽しいです。ショップでいいなぁと思うとすぐ買ってしまいます…。
 フライはきっと何に似てなくてもいいんですよね。魚が興味を惹いてくれるようなフライを巻きたいです!

投稿: 管理者 | 2008年4月19日 (土) 21時26分

H爺さん
 こんばんは。TFOに早く魂をいれたいのですが…。
 スペックルドフェザント白黒のマダラ模様のテールもいいですが、私はこのようなカラーも好きです。値段も手頃で使いやすいです!

投稿: 管理者 | 2008年4月19日 (土) 21時28分

mochiさん
 こんばんは。
 カゲロウのヨットを見ると、ワクワクします。オオクママダラカゲロウを見ると春が来たなぁ~ってしみじみ感じます。こんなフライで魚が出ると最高なのですが…なかなか上手くはいきませんね。

投稿: 管理者 | 2008年4月19日 (土) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/40899988

この記事へのトラックバック一覧です: 春、本流へ:

« 今夜も奏でるキチガイの詩 | トップページ | 春の陽ざしをあびて »