« レオンな夜 | トップページ | シルクフロス »

2008年4月29日 (火)

今夜もまたレオンな夜 Withカモ

 またレオンな夜でした。しかも今日はカモさんたちとのコラボレーション!

P1020873

 ハックルにぱらっとカモのフェザーを加えることで、水に入ったときにアクセントが加わればと思いつき、カモのコンプリートを引っ張り出したわけです。

 ちょっとしたアクセントが時に魚の食い気を誘うような気がします。

 そんなわけで、いろんなカモさんとレオンのコラボレーション。レオンのだんだらとは、ちょいと趣の違ったカモのシマシマ、ダンダラを加えるとなんだかイイ感じ。

P1020876

 まずは、レモンウッドダック。別名マンダリンダックのフェザー。(ん?マンダリンダックってカモか…?検索してみる→カモのなかまでした!)

ウィングの下に生えているおなじみのフェザーですね。レオンよりはっきりしたダンダラ模様。水に入るといいアクセントになりそうです。

P1020878

 お次は、マガモのフェザーです。グレーのおしとやかなダンダラ。う~ん、主張しすぎないところがいいとこですね。

P1020880

 最後はティールダックのフェザー。白と黒のコントラストが魚を誘ってくれそうです。

 レオンとカモのコラボレーション。なんかイイ感じ…。ひとり悦の境地に入っております…。

 ちなみにこのフライのテールは、春先にスペイフライを大量生産した時に発生した、ブラウンマラードの先っぽのほう。ウィングにしちゃうとばらけてだめなんだけど、こんなフライのテールに使うとまた何ともいいシマシマの虫っぽいテールになりますな。テールもやっぱりカモなんです。

 ボディーは、下地にシルバーのフラットティンセルを巻いて、その上から、パールティンセルでコーティング、そして最後にゴールドの細いオーバルティンセルでリブ。

 キラキラ輝くボディーです。これまで実績を残してくれているボディーです。
 レオンの羽根をいじくる幸せな夜です。

|

« レオンな夜 | トップページ | シルクフロス »

コメント

巻いてますね~
このフライを持って、川に行ったら
魚たちは、思わずパクっとしますよ。

投稿: mattu | 2008年4月29日 (火) 21時47分

mattuさん
 こんばんは。あたたかくなったり寒くなったり、雪代もおさまらず、巻いてばかりです。タイイングキチガイにとってハイシーズンに向けて心ゆくまでタイイングができる時期です。

投稿: 管理者 | 2008年4月29日 (火) 23時29分

こんばんは
クレージーさんの超ハイペースなタイイングにH爺はついて行けません・・・脱落寸前!
なのでH爺の分もお願いします。(笑)

投稿: H爺 | 2008年4月29日 (火) 23時47分

初コメさせてもらいますね!
綺麗なフライを巻いてますね^^
僕はあまり上手く巻けないので、参考にさせてもらいますね。
相互リンクありがとうございます<(_ _)>
どうか今後ともよろしくお願いします!!

投稿: SAGE.com | 2008年4月30日 (水) 00時03分

レオンは良いですね。コックネック、コックサドル、ヘンネック、テイリングパックなど持っています。他にスペイン産の天然物コルスーノ・ロヒッソなども持っていますが、もったいなくて余り使っていません。(何のために買ったんだろう?)クレイジーさんのヘンサドル(黒っぽいやつ)を見て、ヘンサドルも使いたくなりました。地元のフライショップ2件回ったのですが、ありませんでした。そのうちゲットしたいと思っています。

投稿: ヘボフライマン | 2008年5月 1日 (木) 00時38分

H爺さん
 最近は巻いてばっかりです…。スペイ練もしなくちゃです…。家の側の川もなんだかイイ感じになってきました。のんびり巻いてます。
 

投稿: 管理者 | 2008年5月 1日 (木) 19時42分

SAGE.comさん
 こんばんは。リンクありがとうございました。タイイングバカ、羽根バカのこんな私ですがどうかよろしくお願いいたします。

投稿: 管理者 | 2008年5月 1日 (木) 19時44分

ヘボフライマンさん
 こんばんは。コメントありがとうございます。すっかりレオンにやられている今日この頃です。スペイン産の天然物お宝ですね。いったいどんな輝きなのか…(興味津々)
 ヘンサドルもいいですよ。やわらかなハックルですが、やっぱりあの特有の輝きが何とも言えません。
 これからもよろしくお願いいたします。

投稿: 管理者 | 2008年5月 1日 (木) 19時47分

クレージーさんこんばんは

夜な夜なフックが無くなって巻くの止めました・・・
不完全燃焼ですがこればかりはどうしようも無い(泣
という事で明日は格好良いフックを物色・・・

ま、一歩ショップに足を踏み入れると
フックだけでは済まないのは解っているんです(笑)
アレもコレも欲しくなっちゃいます・・・・

投稿: mochi | 2008年5月 1日 (木) 23時47分

クレージーさん、はじめまして。鱒夫です。
リンクありがとうございました。
今後ともよろしくおねがいいたします。

コックデレオン・・・。
大好きですが、持っていません。(泣)

投稿: 鱒 夫 | 2008年5月 2日 (金) 00時48分

mochiさん
 こんにちは。巻いてますねぇ~。フライのイメージがふくらんでいざ巻こうと思うと、あれフックがない…よくあります。フックの曲線美にもやられますね。リマリックベンドに目がない私です…。

投稿: 管理者 | 2008年5月 3日 (土) 11時28分

鱒夫さん
 こんにちは。リンクありがとうございました。羽根バカ、フライバカのクレージーな私ですがどうぞよろしくお願いいたします。
 レオンはほんとにいいですよ!オススメです。

投稿: 管理者 | 2008年5月 3日 (土) 11時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/41030607

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜もまたレオンな夜 Withカモ:

« レオンな夜 | トップページ | シルクフロス »