« 阿寒湖 | トップページ | でっかいフライと小さいフライ »

2008年5月26日 (月)

最強タッグ

 いい季節になってきましたね。
 虫もハッチしだして、車の窓が汚れる季節になりました。魚さんたちも元気になってきたかなぁ…。

 今週末はどっかに釣りに行こ…。

 ドロッパーシステム最強のタッグを量産。
 P1030306ナンバーワンとツイストピーコック。
 

 この2本の信頼感は抜群。ツイストピーコックはディープウオータートゥイチングでおなじみの杉浦雄三さんのパターンです。釣れますね~。ヒゲナガラーバのイミテーション。

 ヒゲナガラーバのイミテーションとしてもちろん効きますが、なんていうんだろう、イミテーションの能力以上にほんとに表現できない力があるフライです。使ってみるとよくわかると思います。

 両フライともちょいとアレンジを加えてマイナーチェンジ。

 ナンバーワンのテールには先日紹介した、ジンジャーにタイドされたレオンの羽根。透きとおるような輝きがやっぱりたまりません。

 ツイストピーコックのハックルにもレオンのヘンサドル。黒光りで魚を誘ってくださいな!

 ドロッパーにツイストピーコック、リードにナンバーワン。最近、安定してきたスペイキャストで深い底を重たいシンクティップで狙っちゃおうという魂胆でいます。が…うまくいくのやら…。

P1030307

 魂込めて巻いたフライの皆様。いよいよ活躍の季節ですぞ!よろしく頼みます。

P1030309

 川に行こ…。

 あっ…もう6月だ…。
 イトウ巡礼がはじまる…。イトウさんフライもぼちぼちとりかかるかな…。

|

« 阿寒湖 | トップページ | でっかいフライと小さいフライ »

コメント

すごいねぇ~。
いつもコツコツ巻いていると思ったら、こんなに作っていたんだね。
その手先の器用さと、根性、半分でいいから分けて欲しいわ…。

投稿: 星子 | 2008年5月26日 (月) 01時49分

同一フライの大量製産が苦手なH爺でございます。(笑)
タングステンビーズは比重が重く期待大ですがボトムを狙うあまり、ロストも激しいです。H爺の場合ですが。
単にトレースが下手なのかな?
四面のフライボックス、ホイットレーでしょうか?
その中のマリードされたフライが有りますが、流石に器用ですね。

投稿: H爺 | 2008年5月26日 (月) 06時50分

ちぃーっす
おぉっ~ スゴいっすねーhappy01
僕は未だにウェットのウィングが乗せられません(^^;;
きっとこんなふーに巻けたらもったいなくて使えなくなるっす(^^;;

投稿: トーシロー | 2008年5月26日 (月) 07時48分

コンチワー。
ボクもトーシローさんと同じ~。
こんな凄いの巻けません♪
でも釣れそうだね!

投稿: ツララ | 2008年5月26日 (月) 16時45分

お久しぶりです

阿寒では皆さん楽しそうでしたね
僕も行きたかったですが僕は未だに
私用ばかりで忙殺気味です(笑


ビーコック・・フックは何番をご使用ですか??
ちなみに・・ハックルはなんでしょう??

質問攻めでスミマセン(汗

投稿: mochi | 2008年5月26日 (月) 22時19分

H爺さん
 こんばんは。ドロッパーで根がかって、ティペット切れると一度に2本とさようなら…ちょっとさみしいですが、根がかりするということは底がとれているということですよね…。そうすりゃきっとでっかいのが…。

投稿: 管理者 | 2008年5月26日 (月) 22時33分

トーシローさん
 こんばんは。ウェットばっかり巻いています…。ウィングが上手いことのると気持ちいいでよね。
 やっといい季節になってきましたね。

投稿: 管理者 | 2008年5月26日 (月) 22時35分

ツララさん
 こんばんは。実際たいしたフライじゃないですよ。
 実績からもこの2本が今のところ最強タッグです。少ない実績ですが…。さすがに魚の顔が見たくなってきました…

投稿: 管理者 | 2008年5月26日 (月) 22時35分

mochi さん
 こんばんは。阿寒は楽しかったです!久しぶりに童心に還って楽しんじゃいました。魚には逢えませんでしたが…。
 ツイストピーコックのフックは、TMC947BLの#8です。ゆる~く曲がったフックです。あのカーブが生命感を持たせてくれるような気がしています。
 ハックルはコック・デ・レオンのヘンサドルのブラックです。スペイハックルのブラックでもいいですよ。今回は、レオンで巻いてみました。
 ツイストピーコックいいフライですよ!

投稿: 管理者 | 2008年5月26日 (月) 22時36分

こんばんわ。
最強タッグ・・・いい響きです。
それに他のフライも、きれいですね。

ナンバーワンとツイストピーコックの最強タッグ
使ってみたい・・・

投稿: mattu | 2008年5月27日 (火) 02時34分

mattuさん
 こんばんは。プロレスファンにとって最強タッグなんてのはいい響きですよね。ナンバーワンはともかく杉浦さんのツイストピーコックこれはすごいです。

投稿: 管理者 | 2008年5月27日 (火) 19時25分

こんばんは!僕はツイストピーコック、TMC5262に巻いてます。947BLは余り見かけないフックだと思いますが、現行品でしたか?僕もナンバーワン8番を苦労して5本巻きましたが、釣友に見せたら「釣れそう!」と言って1本持って行かれました(*_*;

投稿: ヘボフライマン | 2008年5月27日 (火) 23時30分

こんばんは!僕はツイストピーコック、TMC5262に巻いてます。947BLは余り見かけないフックだと思いますが、現行品でしたか?僕もナンバーワン8番を苦労して5本巻きましたが、釣友に見せたら「釣れそう!」と言って1本持って行かれました(*_*;

投稿: ヘボフライマン | 2008年5月27日 (火) 23時32分

ヘボフライマンさん
 こんばんは。947BLって廃盤になったんでしたっけ…。いずれにせよツイストピーコックは釣れますね。ナンバーワンはどうですか?釣果出たら教えてください。

投稿: 管理者 | 2008年5月28日 (水) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/41320550

この記事へのトラックバック一覧です: 最強タッグ:

« 阿寒湖 | トップページ | でっかいフライと小さいフライ »