« 最強タッグ | トップページ | イトウ巡礼 »

2008年5月28日 (水)

でっかいフライと小さいフライ

 今週末、近場でニジマスと今年も“イトウ巡礼”をはじめようと目論んでいます。

 そんなこんなで、イトウ用フライといつも使っている川用フライのタイイングをしております。どっちつかずで、あっち巻きこっち巻き…。

 それにしても、何だかしらんが寒い…週末のニジマスもボトムをねらわんといかん…ということでちょいと沈み系フライも必要…。う~ん、何から巻こ…。
P1030310 (上)イトウ用フライ ケムンパスシリーズ改 トゲウオ君
   TMC9394 #4

(下)この時期必殺ブヨ ソフトハックル
   TMC760SP #12

 このでっかいフライと小さいフライを同時に巻いております…。トゲウオ君が一匹できたら、ブヨ一匹…あきっぽい性格上、同じフライを何本も巻くのは苦手です…。

 トゲウオ君の方は今年の新作。ダンベルアイを使って頭から沈んでいきます。キールスタイルで泳ぐのでボトムねらいに。
 ラビットゾンカーは、よく動くようにスキンの部分をカミソリで極限までうす~くけずってみました。なんかイイ感じ。ちなみにスキンとボディーとはソフトボディーでくっつけてあります。

 釣れそうな予感はするんですが…新作ができたときはいつも感じるこの予感…でも、あんまり釣れないのが現実…。

 いい週末になればいいなぁ…。

|

« 最強タッグ | トップページ | イトウ巡礼 »

コメント

こんばんは!昨年、初めて猿払原野へイトウ釣りに行きました。1回目はゴールデンウィーク、時期が早くてボウズ。2回目は6月上旬、腕が悪くて小学生が1匹・・・今年も来週あたりに行こうと思っています。今年はチューブフライでスティングレイやローズマリーをせっせと巻いています(^^)vしかし、とてつもなく遠い。ガソリンも高いし(*_*;

投稿: ヘボフライマン | 2008年5月28日 (水) 22時43分

こんにちわ。
僕も、飽き性で同じフライを何本も巻くのは苦手です(汗
せいぜい2本が限界・・・
なのでタイイングは、色々巻いてしまいます。

釣れるといいですね。

投稿: mattu | 2008年5月29日 (木) 14時42分

こんばんは
道北のチライ、距離が遠くて辛抱の釣りですね。
昨年は専用フライをタイイングしたのだけれども、十勝の本流で使っていて数本をロスト。
ブヨフライは見ただけでかゆくなりましたよ。(笑)

投稿: H爺 | 2008年5月29日 (木) 21時04分

こんばんは^^おひさです。
先日阿寒でH爺さんとお会いできよかっつたですねー
最近はドライばっかり巻いたりモンカゲも巻いていますよー

投稿: ワカ946 | 2008年5月29日 (木) 21時54分

ヘボフライマンさん
 こんばんは。私の昨年のイトウ巡礼…一匹も顔を見ることなく終了しております。でも、通っちゃうんですねぇ…。キチガイの性ですね。今年はイトウに出会えるのか…サイズよりもまずはそこからです!

投稿: 管理者 | 2008年5月30日 (金) 19時30分

mattuさん
 こんばんは。同じフライを一度に巻くのってやっぱり大変ですよね。あっち巻きこっち巻きしているうちに、ずら~っとフライが並んでくると達成感がありますね。
 なんとか釣りたいです。

投稿: 管理者 | 2008年5月30日 (金) 19時33分

H爺さん
 こんばんは。どうしても沈めて狙うとフライのロストが激しいですね。でも、今年は何とかイトウの顔が見たい…。
 ブヨフライは着実に魚を呼んでくれます。うっとおしいくらい、ブヨがいるときに使うと効果抜群です!
 釣りの後は体中かゆくなりますが(笑)

投稿: 管理者 | 2008年5月30日 (金) 19時36分

ワカ946さん
 こんばんは。お久しぶりです。
 阿寒楽しんできました。そろそろモンカゲの季節。胸が高鳴りますね!

投稿: 管理者 | 2008年5月30日 (金) 19時37分

こんばんは。ちょっとパソコン関係がトラぶって、無事に復活できたのでやっとのぞきにきましたわ。
フェスタでポーラー半分こにしたのはやっぱりクレージーさんだったのですね。
あはは、こんなことってあるんですね。
なんか嬉しいですな~(笑)
これからもよろしくです。

でっけ~フライとちっさいフライ。
スペイやり始めてから僕もこんな感じになりましたわ。
12番とかがミッジなっちゃいますよね(笑)

半分こしたチャートのポーラーは、アメマス用のイントゥルーダーに変身します。
秋からの十勝川で大活躍まちがいなし!!

機会があればぜひ釣行を共にしましょう。

投稿: aichan | 2008年5月31日 (土) 20時21分

クレージーさんこんばんは
先日は勉強になりました

ビーコック量産完了しました
次から次へと課題が見つかるので楽しいですね!

クレージーさんのエントリーは僕にとって
ほぼ教科書と化してます(^^

投稿: mochi | 2008年5月31日 (土) 22時48分

aichanさん
 こんばんは。いやいや、フェスタでドリーバーデンさんから入手したポーラー絶品ですね!あんなに質の良いポーラーを格安で手に入れることが出来たのは奇跡かもしれません…。しかも、半分こした人がaichanさんなんですから!
 イトウ巡礼に向けて、アイスランディックシープとカシミアゴートそして各色ポーラーをテールにしてイントルーダスタイルのフライを20本ばかり巻いて出撃してきます!
 テールにポーラーのようなハリのあるマテリアルを使うとフライのバランスが崩れずいい感じになりますね!
 今度ぜひご一緒させてください。

投稿: 管理者 | 2008年6月 1日 (日) 21時41分

mochiさん
 こんばんは。
 いやいや教科書だなんて、お恥ずかしい限りです…。私のタイイングは我流ですから…。
 羽根をいじって、つれづれなるままにフックに乗っけてるだけです…。
 ピーコックでいい魚に逢えるといいですね!

投稿: 管理者 | 2008年6月 1日 (日) 21時43分

阿寒の話ですけど、モンカゲ何ぼか出始めてらしいですよ。週末は阿寒の様子みてきます^^

投稿: ワカ946 | 2008年6月 3日 (火) 06時57分

ワカ946さん
 こんばんは。阿寒モンカゲの季節に突入ですか!こちらの山上湖もそろそろかなぁ…。シーズンの中でも最もエキサイティングなシーズンですね!

投稿: 管理者 | 2008年6月 3日 (火) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/41355208

この記事へのトラックバック一覧です: でっかいフライと小さいフライ:

« 最強タッグ | トップページ | イトウ巡礼 »