« 回帰線 | トップページ | 阿寒湖 »

2008年5月19日 (月)

フライフィッシングフェスタ

 ず~っと楽しみにしていたフライフィッシングフェスタに行ってきました。遠足を楽しみにしている子どものように待ちこがれていました。久しぶりに妻と一緒にのんびりと…。

 会場はお祭りモード。み~んなフライが好きな人たちの集まりなもんだから、雰囲気がたまらないのです!

 たくさんの人達と再会。H爺さんドリーバーデンさん、昨年イトウに釣りでお会いしたKさん、そして故郷のオールドスペイキャスターさん。皆さんにお会いすると、す~っと心が和んでいきました。

 会場を見わたすと、著名な方々がたくさん…。一緒に写真撮らせてもらったり、話を聞かせてもらったり、ココロトキメク時間でした。杉坂隆久さんにはサインもらったり、ラインシステムについて聞いてみたり、みなさんほんとに気さくに話をしてくれて嬉しかったなぁ!

P1020930

 

 そんな中でも野寺さんのスペイキャスティングのデモ。感動でした!スペイキャスティングは野寺さんのDVDと本から初めた私にとっては憧れの人。目の前でわかりやすく理論を説明してくれました。
 「百聞は一見にしかず」とはまさにこのこと。「なるほど」と「ははあ~」の連発。それから根津さんのロングキャスティングには目玉が飛び出しそうになりました…
 「すげ~」口をぼは~と開けっ放し状態…。

P1020925

 野寺さんが最後に言っていた言葉が印象的でした。
 「今まで1000人以上のスペイキャスティングを見てきたけど、誰一人として同じスタイルの人はいない」
 きちんとした基本を身につけて、自分なりのスタイルを身につけていきたいなぁと考えています。

 その後、ラッキーなことにCNDのスタッフの皆様にクリニックをしてもらいました。私の課題は、

 ①リフトが速い(リフトが速いとロッドティップが暴れてしまう)
 ②リフトとスイープが一連の動作になっていない
  (要するにリフトが終わったら一瞬止まっているということですね。)
 ③スイープが速い(アンカーがうまく入らない)
 ④重心移動をうまくつかう
 ⑤シュートするときに、左手が右脇の下に向かってしまう

など、なんですが、これを丁寧に親切に教えて頂きました。そしてやっぱり「力を抜くこと」が大切だと改めて実感したわけです。

 スペイのフィーリングが変わってきたような…練習しなきゃ…。

 この日の夕方と翌日の早朝は阿寒湖で釣り…。
 スペイの復習をしながらの釣りとなりましたが…結果は…?

|

« 回帰線 | トップページ | 阿寒湖 »

コメント

ちぃーっす
行かれたんすねーフェスタ
僕は前日まで阿寒で釣りしてましたが、ユーメーな人たちはゴロゴロいるし、テント立てたりしていてお祭り特有のワサワサした感じがしてました。見たかったなー

投稿: トーシロー | 2008年5月19日 (月) 22時07分

トーシローさん
 こんばんは。行ってきました。いやいや有名どころのみなさんといろいろ話してきちゃいました。緊張するやらうれしいやら…。 
 私も釣りをしていると、安田さんと里見さんが近くで釣っていて緊張でした。いい経験してきました。

投稿: 管理者 | 2008年5月19日 (月) 22時24分

コンバンワー。
阿寒、楽しんだようですね!
たくさんキャスレしてください。
ボクはその間にイッパイ釣っちゃいますから(笑

投稿: ツララ | 2008年5月19日 (月) 22時44分

ツララさん
 こんばんは。私の分も残しといてください(笑)
 タイイングにキャス練に、実釣にいい季節です。いい魚に逢いたいなあ!

投稿: 管理者 | 2008年5月19日 (月) 22時47分

こんばんは
僕も行きたかったです。。
しかしながら休みの希望が却下されました(号泣

今回のフエス参加者の知人から
色々話を聞くだけでも
衝撃を受けますよね

来年は有休取ろうかな(笑

投稿: mochi | 2008年5月19日 (月) 23時44分

こんにちは
クレージーさんにとって大変有意義な1日になったようですね。
ご自分のウィークポイントを指摘され、その是正方法も理解されたかと思います。

「鉄は熱いうちに打て」と申します。
H爺は時間を置くと冷えて脳内が固まり、都合のいいように指摘事項を忘れちゃいます。(笑)
練習で体に記憶させないと駄目ですね。

投稿: H爺 | 2008年5月20日 (火) 12時49分

mochiさん
 目からウロコが数千枚こぼれ落ちました。やっぱりフライは楽しいです!このことを再認識して帰ってきました。
 同じ楽しみを持った人達が集まる雰囲気がよかったですよ!

投稿: 管理者 | 2008年5月20日 (火) 21時42分

H爺さん
 こんばんは。無性にスペイがしたい今日この頃です。また近場で練習します!
 例のDVDいいですねぇ~。やばいです。口あきっぱなし…。すげ~ですあのお方…。

投稿: 管理者 | 2008年5月20日 (火) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/41259424

この記事へのトラックバック一覧です: フライフィッシングフェスタ:

» 保育士 [保育士]
保育士についての議論です。ご協力よろしくおねがいします。 [続きを読む]

受信: 2008年5月20日 (火) 15時26分

« 回帰線 | トップページ | 阿寒湖 »