« 今夜もまたレオンな夜 Withカモ | トップページ | 回帰線 »

2008年5月 6日 (火)

シルクフロス

P1020892

 美しいシルクを入手。
 しかも格安、驚くべき安さで…グラデーションが美しくてため息が…。とりあえず箱に入れてもう一度ため息…。

 サーモンフライ関係の洋書に日本のシルクが素晴らしいと書いてありました(書いてあったような気がする…そんな風な英語だったような気がする…英語力ゼロの私の解釈なので、限りなくあやしいが…)

 それにしてもこの光沢、鮮やかな色、よりがないので巻きやすい…あ~今度はシルク狂。見ているだけでシアワセ…。

 何巻こうかな…。とりあえず今日はウェットで。

P1020894

 ボディーに黄色のフロスを使いました。シルクフロスは水に入るとすこ~し黒っぽくなるので、黄色のフロスの下巻きの上に透明な輝きをもつパールティンセルでコーティング。リブはオーロラスレッズ。最後にヘッドセメントでうす~くコーティング。

 何とかして綺麗なシルクの輝きをだしたかったわけなんです。キラメキ重視のボディー。水に入ると黄色の下地が透けて見えるそんな魂胆。

P1020895

 こちらは、スカイブルーのシルクで。

 いい色だ…一人ニヤニヤのふたたび妖しいシルクな夜。

 ヘンフェザントのウィング。ボディーの前方はダビング材をピックアップ、そしてぱらっとパートリッジを巻く…私の定番ウェット。

 ボディーの前半のダビング材は柔らかいハックルがよく動くようにするためです。せっかくのハックルが水流によってボディーにへばりついてしまうと効果が半減してしまうような気がします。あくまで私見ですが…。

P1020896

 ヘンフェザントとのクイル。シルク。今度はこれだな…。

 そうだ、シルクは全部で24色。全色使ってソフトハックル巻いてみよ。

|

« 今夜もまたレオンな夜 Withカモ | トップページ | 回帰線 »

コメント

やはりシルクはウェットに欠かさないですね。僕もほぼ全色揃えています。ブログを見て感じましたがクレイジーさんは凄く独創性がありますね。イメージしながら色々考えるというか・・・・僕にはそれがない、パターンブック等を見て同じものを作るのことが多いです。基本的なことはマスターしたと思いますので、今後はもっと自由な発想で巻いていきたいと思います。

投稿: ヘボフライマン | 2008年5月 6日 (火) 07時58分

こんにちは。
シルクフロスのセットを購入されたのですね。
シルクのセットにもなると高価でなかなか手が出ません。足もですが(笑)
次はサーモンフライでしょうか。期待しています!
プレッシャーを掛けておきましたよ。
早く渓流で釣りがしたい今日この頃です。

投稿: H爺 | 2008年5月 6日 (火) 08時07分

ヘボフライマンさん
 こんにちは。シルクフロスはなくてはならないマテリアルですね。
 フライを巻く時にいろいろ考えてはいますが、なかなかうまく表現ができません。
 備前貢さんのタイイングにいつもインスピレーションをもらっています。色んな方のタイイングを見て、寄せ集めてそんなタイイングです私のフライ…。

投稿: 管理者 | 2008年5月 6日 (火) 14時43分

H爺さん
 こんにちは。このシルクフロス、驚くべき価格です。そのうちこっそり教えます(笑)きっと驚かれると思います。
 サーモンフライも巻きたいですが…その前に全色でソフトハックル巻きます(笑)カラフルなソフトハックルがボックスに並んでいたら面白いかなと思ってます。どの色が効くのか新しい発見も出てくるかもしれません。

投稿: 管理者 | 2008年5月 6日 (火) 14時46分

?もしかして?某オークションにでていたやつでしょうか?しかしいい「シルク」ですねー!!キャナルさん並の品質と色彩のバリエーションです。

投稿: YOSHIDA | 2008年5月 6日 (火) 19時56分

YOSHIDAさん
 こんばんは。そうです某オークションのシルクです。いやほんとにいいですよ!値段もお手頃。こんな値段でいいの?って使えば使うほど感じてしまいます。縒りがないので使いやすいです。日本伝統の絹は素晴らしいです!

投稿: 管理者 | 2008年5月 6日 (火) 22時07分

こんにちわ。
シルクフロスは、いろんなカラーがあると
バリエーションの幅が広がりいいですよね。
でも、揃えるとなると財布の中身が
寂しくなります(涙

投稿: mattu | 2008年5月 7日 (水) 11時55分

おはようございます^^
連休は家族で道北に行き返りに富良野によってきて
楽しんできました。また連絡しますね。

投稿: ワカ946 | 2008年5月 8日 (木) 07時47分

こんばんは!
クレージーさんが落札されたのですね^^
僕も観てました。。。

ボビンに通せないかなと思い
購入を躊躇していました・・(泣)
そのままでも十分綺麗ですね!

クレージーさんなら問題なく綺麗にボデイー作るんでしょうね。完成UP楽しみにしています^^

投稿: mochi | 2008年5月 8日 (木) 22時46分

mattuさん
 こんばんは。シルクフロスは色んな色があるといいんですが、逆に迷うこともありますね。何巻こう何巻こうで、イメージばっかり先行してなかなか形になりません…(笑)
 とりあえず、近々、得意のニューイングランドストリーマーのボディーにでも使ってみようかな。

投稿: 管理者 | 2008年5月 9日 (金) 22時36分

ワカ946さん
 こんばんは。そちらの状況はどうですか?こちらは今日は雪です…桜と雪が同時に…なんか変ですね、この気候。来週、いよいよ道東湖です。

投稿: 管理者 | 2008年5月 9日 (金) 22時38分

mochiさん
 こんばんは。いやいやシルク巻くのってやっぱり精神集中が必要ですね。段差ができないようにいろいろ工夫してます。ロングシャンクに巻くときなんか息してないかも(笑)シルクうまくなりて~って感じです!

投稿: 管理者 | 2008年5月 9日 (金) 22時40分

ご無沙汰してます。クレイジーさんのナンバーワンを巻いて見ました。さすがに釣れそうです。シルバーマーチとライトケイヒルの良いとこ取り、プラス・レオン!早速使ってみます。

投稿: ヘボフライマン | 2008年5月25日 (日) 00時11分

ヘボフライマンさん
 こんばんは。ナンバーワンは自分で巻いといてこんなこというのもなんですが、ほんとによく釣れますよ!
 虫っけのあるときに流してやると何かが起きるフライです!

投稿: 管理者 | 2008年5月25日 (日) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/41104708

この記事へのトラックバック一覧です: シルクフロス:

» コスメクリニック [コスメクリニック]
コスメクリニック [続きを読む]

受信: 2008年5月 8日 (木) 07時18分

« 今夜もまたレオンな夜 Withカモ | トップページ | 回帰線 »