« ノッテッドリーダー | トップページ | シルク »

2008年6月21日 (土)

夏至

 今日は夏至ですね。一年で一番昼の時間が長い日。
 でも、雨が降り続き、寒いです…。

 こんな日は、のんびりとタイイング。ソフトハックルボックスがさみしくなってきたのでソフトハックル中心にタイイング。最近までイトウ用の大きめのフライを巻いていたので、不思議な感覚…。

 ハックルを何にしようかなぁ…ボディーの色はどうしようかなぁ…いろいろ考えるのも楽しいもんですね。
 一本巻くのにそんなに時間はかからないので、雑にならないように、気をつけながらの夏至の日のタイイング。

P1030396

 ハックルはとっておきのヤマセミのボディーフェザー。
 「釣りキチ三平」の毛針釣りによく出てきますね。白と黒のコントラストがイイ羽根です。なんとか白と黒のコントラストをうまいく写真に撮りたかったのですが、ど~もイマイチです。

P1030397




 こちらは、コック・デ・レオンのヘンケープでハックルを。右のオリーブのソフトハックルは必需品です。絶対に欠かすことができない信頼感抜群のフライです。

 どちらのフライもフラッシャーブーをリブにしています。水中でのキラメキが魚を誘ってくれます。

P1030399

 レオンのヘンウィングでもう一本。時として赤茶色のフライが爆発的に釣れることがあります。カディスのお腹の部分もこんな色してますが、別にカディスがハッチしていなくても釣れる色です。

 やっぱりレオンのウィングいいなぁ…一人、自己満足にひたる夏至の夕暮れです。

|

« ノッテッドリーダー | トップページ | シルク »

コメント

ちぃーっす
ソフトハックルかぁ 実は阿寒でミッジの時期にチョベッと使うだけなんすよねー(^^;;
でも使う度に用途は広い感じしてるんすよねー

夏至ってことはこれからどんどん釣り時間が短くなるってことっすよね、新聞で見てちょっと寂しい感じがしました  ってそんなにはイブニングいかないんすけどね(^^

投稿: トーシロー | 2008年6月21日 (土) 20時43分

トーシローさん
 こんばんは。ソフトハックル釣れますよ~。ドロッパーのリードに最適です。オレンジパートリッジで初めて釣れたときは嬉しかったなあ。コレで釣れるんだ~って感じでした。
 夏至ですね。明日から昼間が短くなります…やっぱりちょっとさみしい気持ちになりますね。でもまだまだ、北国ではイブニングのビッグゲームが続きますね!

投稿: クレージーフライフィッシャー | 2008年6月21日 (土) 23時30分

こんにちは
昨日の雨模様から一変して、今日の地元は快晴ですぅ~
なぁ~んちゃってソフトハックル有るんですけれど、毎年出番なしでございます。
ソフトハックルの威力、未だ疑心暗鬼なのかな・・・?

追伸:連絡有り難うございました。楽しみ~!

投稿: H爺 | 2008年6月22日 (日) 11時37分

H爺さん
 こんにちは。
 ソフトハックル単純なフライですが、それ故に奥が深くてよく釣れるフライです。
 私も楽しみが増えましたよ~

投稿: クレージーフライフィッシャー | 2008年6月23日 (月) 18時23分

こんにちわ。
僕のフライボックスにも、ソフトハックルのフライが
何個かありますが、出番なし状態です・・・
今年中に使ってもようかな。

投稿: mattu | 2008年6月25日 (水) 11時16分

mattuさん
 こんにちは。ソフトハックルはほんとによく釣れるフライです。だまされたと思って試してくみてください。ちっちゃなフライにでっかい魚が飛びかかってくると思いますよ~

投稿: 管理者 | 2008年6月26日 (木) 16時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/41601910

この記事へのトラックバック一覧です: 夏至:

« ノッテッドリーダー | トップページ | シルク »