« レオン狂の詩 | トップページ | イブニング炸裂!! »

2008年6月 8日 (日)

イブニングのひととき…

 夏らしい風を感じるようになりました。
 昨日は、ぱらっと雨が降って、夏の香りが強くなってきましたね。

 夕方、妻と散歩がてら自宅近くの川へ…。
 長靴とラニヤード、小さなフィッシングバックにドライフライとソフトハックル、ロッドを持って二人プラプラと川散歩。

P1010490_2

 河原は、ハルサキヤマガラシが満開。金色の川辺…。
 家から徒歩5分…夏の午後の雰囲気がいい…す~っと心が爽やかになりますね。

P1010501

 小さな川ですが、水生昆虫がたくさんいます。今日はカゲロウが大量にハッチしていました。モンカゲロウもいましたよ。

 6時くらいになるとそこら中でライズが始まりました。そんなに大きな魚はいないけど#4ロッドをグイグイ引っ張ってくれるのはヤマメでした。

P1030332

 

 パーマークもはっきり。綺麗な魚体。やさしくリリース。たくさんの魚が遊んでくれました。
 

 今日は妻もドライフライに挑戦。ドライに飛びかかる魚に翻弄されながらも3匹釣りました。初めてロッドを振ったわりにはなかなかに釣る…。魚に感謝ですね。
P1030334

 フライにフロータントを塗ったり、フライのチェンジなどなどガイドに徹してみました。魚を釣ってもらうのも悪くないですね。

 二人でのんびり川散歩もいいもんです。

 夏の空気を感じました。

|

« レオン狂の詩 | トップページ | イブニング炸裂!! »

コメント

コンバンワー。
川を歩くのが気持ちのイイ季節ですね。
奥さん美人~!
どうやって釣ったのさ(笑

投稿: ツララ | 2008年6月 8日 (日) 21時02分

こんばんは
本州の里川を思い出させるロケーション、雰囲気良さそう!
オープンスタンスで片手にロッド持っている奥さんの姿、フライフィッシャーになっていますね。
ご夫婦で一緒にフライをやられると、もっと楽しいよ!

投稿: H爺 | 2008年6月 8日 (日) 22時59分

こんばんは!奥さんのいでたちで、ドライが出来るなんて羨ましい。おまけに、釣りに付き合ってくれるなんて、もっと羨ましい・・・今日、町内を流れる川へ行ってきました。モンカゲのスーパーハッチに遭遇しました。レインボー16本です。型は想像にお任せします(^_-)

投稿: ヘボフライマン | 2008年6月 8日 (日) 23時06分

ツララさん
 こんばんは。いい季節になってきましたね~。魚も川もいい状態です!エキサイティングな季節ですね~。

投稿: 管理者 | 2008年6月 8日 (日) 23時14分

H爺さん
 こんばんは。小さな川なんですが、十分魚が遊んでくれます。秋口にはカラフトが大挙してあがってきます。フィッシュウオッチににも最高の川です。
 妻の写真一番フライフィッシャーらしいのを選んでみました。

投稿: 管理者 | 2008年6月 8日 (日) 23時17分

ヘボフライマンさん
 こんばんは。散歩がてらの釣りでした。そこら中でライズしてるのでちょっとやってみたらといったら、しっかり3匹釣りました…。そういや、最初にライズ見つけたの妻だったな…。
 たまにはこんな釣りもいいもんです!
 虹16本ですか!腕がだるくなるまでって感じですか?いいなあ…。

投稿: 管理者 | 2008年6月 8日 (日) 23時22分

こんにちは。
ほのぼのしていていい感じの二人ですなぁ~。
奥さんもぜひフライをはじめてください。
良い先生もそばにいることだしね。

投稿: aichan | 2008年6月 9日 (月) 12時18分

こんばんは。
良いですね、歩いて釣りに行けるなんて。
子供の頃、家の裏を流れている湧別川でヤマベ釣りをしていた頃を思い出しました。
それにしても、奥様が虫に刺されないか心配になっているのは私だけでしょうか。(笑)

投稿: Heron | 2008年6月 9日 (月) 22時46分

aichanさん
 こんばんは。
 二人してのんびり時間を過ごしました。たまにはいいもんです。せまい川なんで妻のキャストでも魚に届いちゃいます。
 また、一緒に行ってみますわ!

投稿: 管理者 | 2008年6月 9日 (月) 22時58分

Heronさん
 こんばんは。
 な~んもないところに住んでますが、自然は一杯です!魚も虫も風も空もみ~んな元気なところですよ。
 妻はサンダルでぱしゃぱしゃ川歩きが気持ちいいみたいです。しかも虫さされゼロ…。こんなカッコでロッド振ってる人はそうそういませんよね(笑)

投稿: 管理者 | 2008年6月 9日 (月) 23時01分

ハルサキヤマガラシと釣りを楽しむ夫婦。いい写真ですね。黄色い野草の名前を初めて知りました。ヤマベも生き生きしていて、湧き立つような生命力を感じます。
イトウもすごい。久々にやりましたね。
フライの話は専門的すぎてさっぱりわかりませんが、本日の写真は雰囲気最高、昔みたいに竹の竿を持って歩きたくなるような気持ちになります。

投稿: titi | 2008年6月 9日 (月) 23時52分

ちぃーっす
なんか楽しそうな釣りしてますねー
徒歩五分てのがうらやましい(^^

投稿: トーシロー | 2008年6月10日 (火) 14時22分

こんにちは
いい川ですねー!
どこかイギリス辺りの川のような雰囲気ですね。
「ドライフライがよく似合う」
そんな川のような気がします。
そして、いい川見た私は「いってみてー!!」
と発病しました。

投稿: yoshida | 2008年6月10日 (火) 19時34分

titiさん
 こんばんは。ハルザキヤマガラシは帰化種です。川原一面に咲いておりました。金色の川原での釣りはなかなかに気持ちがいいものです。
 

投稿: 管理者 | 2008年6月10日 (火) 22時24分

トーシローさん
 こんばんは。
 釣り環境には恵まれてますよ~!なかなか釣れないけど…。小さな川ですが、魚が遊んでくれます。ダブルハンドで本流のスペイも最高ですが、たまにはこんな里川で遊ぶのもいいもんです。

投稿: 管理者 | 2008年6月10日 (火) 22時26分

yoshidaさん
 こんばんは。小さな里川です。イギリスの川ってこんなかんじなんですかね。モンカゲがちゃんと住んでいて、そしてモンカゲをちゃんと食べる魚がいます。
 我が家の玄関灯にもモンカゲとヒゲナガが遊びに来ますよ。よ~く観察させてもらってフライにさせてもらってます。

投稿: 管理者 | 2008年6月10日 (火) 22時35分

こんばんは。夏の空気最高ですね!
春にでもあの空気と匂いを感じたものなら
毎年の事ですが感動します
うちの嫁は全くつりに関心を持ってくれません・・(泣

投稿: mochi | 2008年6月10日 (火) 22時36分

mochiさん
 こんばんは。
 夏の香りっていいですよね~。あ~夏だ~って純粋にうれしくなっちゃいますね。
 妻を釣りに誘う方法を一緒に研究しましょ(笑)

投稿: 管理者 | 2008年6月10日 (火) 22時53分

先日のコメントありがとうございます。

湖は駄目でしたけど、川ではニジマスたくさん釣れて
大きい物で50cmぐらいはありました。

投稿: ワカ | 2008年6月11日 (水) 06時48分

こんにちわ。
なんだか、ほのぼのしますね。
これがきっかけで、奥さんもフライに
ハマってくれるといいですね。

投稿: mattu | 2008年6月11日 (水) 17時29分

ワカさん
 こんばんは。阿寒湖楽しまれたようで何よりです!阿寒の50㎝虹鱒は強烈なファイターなんでしょうね!
 阿寒に行きたくなりました。

投稿: 管理者 | 2008年6月11日 (水) 23時26分

mattuさん
 こんばんは。
 こんな釣りもたまにはいいもんです。誰から他の人に釣ってもらうってのも悪くないですね。
 妻がどこまでのめり込むか…今後に期待です。

投稿: 管理者 | 2008年6月11日 (水) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/41472134

この記事へのトラックバック一覧です: イブニングのひととき…:

« レオン狂の詩 | トップページ | イブニング炸裂!! »