« イブニングのひととき… | トップページ | イトウ巡礼② »

2008年6月12日 (木)

イブニング炸裂!!

 所用をすませたイブニング…、川へ…。
 昨日、雹が降ったり、バケツをひっくり返したような雨が降りました。ちょっとでも水が増えていればなぁ…なんて淡い期待を持ちながら、暗くなる直前の川辺へ…。

 モンカゲのアダルト、ヒゲナガが飛び交う…。魚にとって二大ごちそうともいっても過言ではない虫ちゃんたちが乱舞…いけるんじゃないの!

 期待は高まりますが、ライズは散発…小さい魚が岸際でライズを繰り返していましたが、でっかいのは…。どきおりゴボンというようなライズがあるくらい…。

 暗闇直前の川をスペイキャストでのんびり釣り下る…いいねぇ…夏だねぇ…気持ちいいねぇ…なんて心穏やかに…。

 散発ながら大型のライズは明らかに水面上を流れるモンカゲのダンやフローティングカディスを喰ってるライズとは違う…。おそらくモンカゲのニンフが水面に向かって泳いでるヤツを水面直下で喰ってるかヒゲナガのピューパ。そんなライズでした。
 う~む、とひとり唸りながら作戦を考える。
 そうこうしているうちにも、暗闇が…。

 よし、シンキングリーダーでフライを沈めて、魚のいるあたりでスウィングさせることによって、フライを浮上させて水面に向かうモンカゲニンフを演出しよう。

P1030370

 ビーズヘッドのフライをドロッパーに。右のレオンとレモンウッドダックのコラボフライをリードに。ビーズヘッドのフライ釣れますよ。水に入るともっとスリムになってモンカゲニンフみたいになります。リーダーはファストシンク。

 左岸からシングルスペイで対岸に向けて45°くらいの角度でダウンキャスト。
 ラインを流れに送り込んでフライ先行で沈ませる。魚がついていそうな場所でラインをはりスウィング開始…少しずつフライが浮上をはじめ…流心からはずれたときにゴン!

P1030365

 40アップです。イイ引きでした!

 そしてそして、今宵はこれで終わらなかったのです!
 一番太い流れのよれのところで、ガボンというでっかいライズ…。
 絶対にドライじゃない…なんか妙な自信がありました。このシステムでいける…。

 ドロッパーはビーズヘッドそのままに。リードフライを換える。
 ボディーハックルにコック・デ・レオン。ウィングはヒグマのヘアをぱらっと。そしてゴールデンフェザントクレストを2枚ばかりのっけて巻いた、スペイ風ウェット。
P1030375

慎重に慎重にキャスト。まずは、魚のいるであろうポイントまでの距離感をあわせながら、ラインを送り込んでフライを沈める。距離感があったところで、ラインをはりスウィング開始…。

 す~っとフライが浮上してくるのがわかる…。
 スウィングが終わろうかというそのとき、コツコツ…

 ん…きた!ゆっくりロッドをたてる…

 ぎゅわ~ん!イイイイ~リールが久しぶりに鳴き声をあげました。

 がっば~ん!大ジャンプ!

 うお~!最高!強い…CNDエキスパートスペイ#6/7が心地よい弧を描く…いいねぇ…。魚のファイトを十分に楽しみました。魚体を見てびっくり、久しぶりの虹のでっかいの。

P1030371

 いやいやイイファイトでした。ごんぶとの本流ニジマス。これに逢いたいんです。メジャーはもっていないので大きさは正確にはわかりません。おそらく50はアップしてるんじゃないかと…。

 でっかい魚が釣れたのはもちろんうれしい!
 自分の戦略でうまくいったのがもっとうれしい!
 そしてそして、ヒグマのヘアのスペイフライ風で釣れたのがさらにうれしい!

 リアルなフライで釣るのもすっごく楽しいけど、こんなトラディショナルなウェットでライズを捕るウェットの釣りがたまらなく楽しい。

 なんかいいんだな~。スペイキャストにスペイフライ…暗闇間近の川面の雰囲気…。ゆっくりなリズムでロッドを振って、すばらしい魚に出会えて…。心癒されて…。夏の風を感じて…。一人悦に浸りました。
 

 ほんとに今日の夕暮れはスローな時間が流れていました。

 夏の闇のにおい…モンカゲ、ヒゲナガ、そしてたくましい本流のニジマス…ありがと。

|

« イブニングのひととき… | トップページ | イトウ巡礼② »

コメント

こんばんわ。
おめでとうございます!

僕はまだ50アップがないので、羨ましい~

投稿: mattu | 2008年6月13日 (金) 00時10分

おめでと~う!
イメージ通りの釣りが出来たみたいですね。
未だ興奮が覚めやらぬと言ったところでしょう。
歴史あるフライフィッシングの奥深さを再任認識させてくれたような釣果でしたね。

投稿: H爺 | 2008年6月13日 (金) 07時41分

コンバンワー。
おめでと~!
デカイのが釣れる季節ですもんね!
ボクの友達もフットボールみたいな虹を釣りました!
ボクも燃えるな~♪

投稿: ツララ | 2008年6月13日 (金) 20時13分

mattuさん
 こんばんは。久しぶりの50アップでした。ぶっとい本流ニジマスはパワフルでした。
 こんなのが釣れる季節になりましたね!

投稿: 管理者 | 2008年6月13日 (金) 21時04分

おぉぉ~っ
いい虹っすねー(^^
僕はこんなの釣ったことないっす
ウラヤマスィー(^^

投稿: トーシロー | 2008年6月13日 (金) 21時06分

H爺さん
 こんばんは。久しぶりにドラグが悲鳴をあげました。やっぱりこれくらいのニジマスは強いですね。
 何はともあれイメージ通りの釣りができたのが嬉しかったです。クラシックスタイルを醸し出すフライで釣るのがまた楽しいです。
 そろそろわがカーティスクリークもいい感じみたいです。

投稿: 管理者 | 2008年6月13日 (金) 21時11分

ツララさん
 こんばんは。いやいや久しぶりにコーフンのファイトでした。ヒゲナガとモンカゲが同時にハッチしていたので、どちらのフライがいいんだか悩みました…。
 いい季節ですね!

投稿: 管理者 | 2008年6月13日 (金) 21時16分

トーシローさん
 こんばんは。
 久しぶりにいい本流ニジマスにあえました…。釣れない日々も、こんなのに逢えれば忘れてしまいますね。

投稿: 管理者 | 2008年6月13日 (金) 21時18分

こんばんは。
おめでと~~!!遂に来たね!
よかった。よかった。
どんな感じの引きだったのかな?重かった?
これからも、がんばってください。

投稿: 星子 | 2008年6月13日 (金) 23時25分

いいニジですねぇ。モンカゲニンフ、私もいただきです!

投稿: ウーリー | 2008年6月14日 (土) 10時47分

ウーリーさん
 こんにちは。モンカゲニンフ使ってみてください。思った以上に魚の反応がいいです。

投稿: 管理者 | 2008年6月14日 (土) 13時03分

こんばんは!50アップおめでとうございます。週末は猿払に行ってきましたが、ボウズでした。ドライで50アップが出る釣り場が近くにあるのに・・・年に一度はロマンを求めて行っています。今週は虹狙いで行きます(^^♪

投稿: ヘボフライマン | 2008年6月17日 (火) 21時32分

ヘボフライマンさん
 こんにちは。いやいや久しぶりの50アップです。本流はこんなのが釣れちゃうからやめられないんです…。釣れないときの方が多いですが…。
 イトウは釣り師のロマンです!あの雄大な流れのどこかにメーターオーバーがいるんです!。それを考えただけでドキドキしちゃいますね。
 私は、行きの車中はロマンチスト…帰りの車中はリアリスト…です。

投稿: 管理者 | 2008年6月18日 (水) 15時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/41514216

この記事へのトラックバック一覧です: イブニング炸裂!!:

« イブニングのひととき… | トップページ | イトウ巡礼② »