« ねらいの流れへ… | トップページ | カラフトマスの季節 »

2008年7月26日 (土)

シャワーレイン降る川で…

 天気がぱっとしない…ここ数日太陽を見ていないような気がします。

 今日は、H爺さんからお誘いいただき、ご一緒させてもらいました。雨も降り川も増水気味で少しばかり濁りも入っている状況。水温も13℃ほど…結構冷たい…。
 こんな状況なので魚は底にいるであろう予想を持って、シンキングリーダーを使ってのウェット、シンカーをつけてのルースニングやアウトリガーなどなど、手を変え、品を替えての釣り。

P1030559

 ときおり、シャワーのような雨が降ります。川で木々と共に浴びる雨はなぜだか気持ちがいい。

 ルースニングで底を取ると、根がかりのようなアタリが…。
 ずしっとした手応え…上流に向かって走り出す…ジャンプジャンプを繰り返すニジマス。大きかったのですが、ランディングで痛恨のミス…。魚がネットに入った瞬間、ティペットが切れて、同時に魚もネットからさようなら…。
 う~む。まだまだ、修行が足りません。

 上流へ移動。いくぶん濁りもとれていて、いい感じ。
 小さなカゲロウのハッチが見られ、虫っけが出てきたので、スローシンクのシンキングリーダーを使ってウェットでねらってみる。瀬を中心にさぐり、やる気のある魚を探します。
P1030578
 ドロッパーにツイストピーコック(右)
 リードにシルバーマーチブラウン風ウェット(左)。このフライのボディーは青色シルクフロスを下巻きにして、その上からパールティンセルを巻きました。

 瀬のよれや、石の影などに、シンキングリーダーをナチュラルに送り込み、すーっと横だけではなく、同時に縦のスウィングを描くイメージで釣り下ります。
 H爺さん曰わく「3Dのスウィング」なるほど!すばらしい表現でした!なんて言葉で表したらいいものかと思っていたところでこの表現!さすがです!

P1030562

 来ました!
 思惑通りに。大きくはないですが、ヒレピンのニジマス。ぴょんぴょんジャンプしてロッドを曲げてくれます。瀬に入っている魚は元気元気!

 H爺さんにヒット。P1030569
 

 厳しい状況の中、底から魚を引き出しました。さすがです!

 今日もいろいろと教えてもらいました。「3Dスウィング」自分のイメージにしっくり合う表現でした。

 後ろ姿を見ながら、いろいろ技を盗まさせてもらってます…ムフフ。

 最近、ほんっとにフライフィッシングが面白い!いやいや前から楽しいんですけど…より楽しくなってきた!

 状況に応じていろんな釣りを試すべきですね、やっぱり。そりゃ、好きな釣り方はありますが、色んな方法でそれぞれの釣りを楽しんで行こうと思います。

 「フライフィッシングやっててよかった~(織田裕二風)」

 H爺さん楽しい釣りをありがとうございました。釣り下った後の、遡行大変でしたね…。いい運動になりました。

 今度は海でカラフトです!ドラグが「きぃ~ん」の季節になってきました。

|

« ねらいの流れへ… | トップページ | カラフトマスの季節 »

コメント

クレージーさん、お疲れさま~
生憎の天気でしたが、今日の様な増水、笹濁りの厳しい水況化で釣ることが出来ると今後の釣果がグーンと伸びるよ
今日の釣果はクレージーさんに負けましたね
年甲斐もなく、凹みました(苦笑)
でもフライ頂いたから許してあげます(汗)
楽しかったね
有り難うございました

投稿: H爺 | 2008年7月26日 (土) 20時58分

H爺さん
 こんばんは。昨日はありがとうございました。楽しい釣りでした。大渇水と比べると昨日の方が釣りやすいのかも…。でも、水冷たかったですね。
 教えてもらったマーカー早速試してみます。
 またよろしくお願いします。

投稿: 管理者 | 2008年7月27日 (日) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/41974567

この記事へのトラックバック一覧です: シャワーレイン降る川で…:

« ねらいの流れへ… | トップページ | カラフトマスの季節 »