« シルク | トップページ | シマエビとジェネプラ »

2008年7月 6日 (日)

カーティスクリークにて…

P1030479_2

 6月。緑燃ゆる、カーティスクリークへ。
 H爺さんをご招待。私の師匠であるMさんと3人での釣行。前の晩からワクワク。遠足前の子どもみたい…。

 久しぶりのカーティスクリーク。「やなわらばーの青い宝」を聴きながら林道を走る。

 青い空 蒼い風
 あの場所に また行きたい また戻りたい
 青があふれるあの場所で また笑いたい
 思い出すはこの景色 ありのままでいられるよう
 太陽の光そそぐ 心さらけ出せる場所

 自分を育ててくれた川へ、大切な釣友と…ありのままの自分でいられる川。最高の時間がゆっくりと流れていきます。

P1030519

 ドライで狙うH爺さん。何とかオショロコマに逢ってもらいたい…。

P1030525

 我が師匠Mさん。ウェットで狙う。

 私は、ドライ、ウェット、ニンフ…いろいろとやってみる。3人それぞれ自分の好きなように釣り下ります。先輩お二人の釣りを見て、いろいろ盗む…なるほど…こうやればいいのか…こんな釣り方もできるんだなぁ…。

 お二入は釣りの師、そして人生の師。釣りだけではなくいろんな話を聞いてくれて、そして一緒にいるだけで、心が軽くなっていく…フライフィッシングは人と人を結びつけてくれる…それも知らないうちに…。

 お二人と共有する時間。6月の緑のできたての空気を胸一杯に吸い込んでの釣り。

 いうことなしの完全リラクゼーション空間。

 魚もたくさん。ヤマメのちびちゃんがたくさん。あっちにもこっちにも魚が…。ドライをキャストすると電光石火でちびヤマメが飛びついてきます。

 ほんとにいるわいるわ…。ニンフに変えて底をコロコロころがすと…
P1030527

 ちょっといいサイズのヤマメがでて、#4ロッドを曲げてくれます。
 そしてそして、愛すべき、イワナとオショロコマも出てきます。
P1030492

 この朱点に逢うとほっとする。

P1030485

 ドライに出たイワナ。
 「あれ、俺、釣られたの…」そんな表情が愛らしい。
 目が合うと「あんたかい、久しぶりだね」イワナはそう言って川へ帰っていきました。

P1030487

 金色がかったイワナも釣れました。やぱっぱりイワナはおもしろいです。一匹一匹模様も、表情も違う。今度はどんなイワナに逢えるかな…そんな楽しみがありますね。

 3人でのんびり過ごした、癒しの時間…。最高の時間でした。H爺さん、Mさんありがとうございました。
 そして、カーティスクリークの魚たち、緑の木々ありがとう。

P1030500

 心さらけ出せる場所…。

|

« シルク | トップページ | シマエビとジェネプラ »

コメント

ちぃーっす
たのしそーっすねー(^^
いいなー

投稿: トーシロー | 2008年7月 6日 (日) 20時15分

こんばんは、クレージーさん
昨日はお疲れさまでした。
楽しい釣りすることができましたよ。
ありがとうございましたました。

初めてオショロコマを釣り、まじまじと朱点を眺めてました(笑)
♯14のフックアイに5Xのティペットが通せずに焦っていたら、上流から下ってくる二人の姿・・・なお焦りましたよ!
また釣り下り途中、渓流の脇道から人影を見つけて急いでポイントを確保したら、山菜採りのおばさん達でした(笑)
次回は二人で1日だけのカラフトダービーしましょう!

投稿: H爺 | 2008年7月 6日 (日) 20時16分

トーシローさん
 こんばんは。
 久しぶりに3人集まっての釣りでした。のんびり夏の空気を感じながら釣ってきました。
 心通じる仲間と一緒の時間を過ごすのはいいもんです。今度、ご一緒しましょ!

投稿: 管理者 | 2008年7月 6日 (日) 22時11分

H爺さん
 こんばんは。
 こちらこそ、遠い所まで来て頂き、ありがとうございました。ほんとにいい時間だったなぁ。
 オショロコマが釣れてよかったです。あの朱点は自然が創り上げた芸術ですね。私を育ててくれた、あの森と川とそして魚たち、きちんと守ってあげたいなぁって思っています。そして、たくさんの釣り人がそれぞれマナーを守って釣りができる環境がいつまでも続いていけばいいなと思っています。
 カラフトダービーに向けて筋トレします。昨年は2時間で15本くらい釣って腕だるくなっちゃいましたから(笑)
 情報集めまくっていい時期しらせますよ~。

投稿: 管理者 | 2008年7月 6日 (日) 22時17分

こんばんは楽しさ伝わってきます!

三人三色で色々な釣法を楽しまれたようですね!

イワナホントに一匹一匹表情が違って楽しいですよね
暫く通っていなかった川にまた行きたくなりました^^

投稿: mochi | 2008年7月 6日 (日) 22時48分

こんにちわ。
ロケーションいいですね。
こんなところで釣りができるなんて
うらやましく思います。

こんな素敵な場所で釣友とのひと時
最高ですね。

投稿: mattu | 2008年7月 7日 (月) 14時43分

mochiさん
 こんばんは。
 3人がそれぞれの釣りで楽しみました!久しぶりのカーティスクリークでリフレッシュです。
 イワナは面白いですね。一匹として同じ表情、同じ模様のイワナはいませんから。
 今度はどこのイワナに逢いにいこかな…って思っています。

投稿: 管理者 | 2008年7月 9日 (水) 21時50分

mattuさん
 こんばんは。
 広葉樹に囲まれたいい川ですよ!
 知らず知らずのうちに釣り人の輪が広がっています。これがまた楽しいんですよね!

投稿: 管理者 | 2008年7月 9日 (水) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/41751475

この記事へのトラックバック一覧です: カーティスクリークにて…:

« シルク | トップページ | シマエビとジェネプラ »