« シャワーレイン降る川で… | トップページ | カラフトマス通信 No.1 »

2008年7月27日 (日)

カラフトマスの季節

 いやいや、今年もやってきました。海でのカラフトマスのシーズンが!
 ドラグが悲鳴を上げて、弾丸ライナーのファイト。ワクワクしますねぇ。

P1030556  

 この時期のタイイングデスク周りは、ハデハデカラーでいっぱい。

 赤、オレンジ、ピンク、紫。

 カラフト必殺フライ。ケムンパスカラフトハデハデバージョン!
P1030580

フック:TMC777SP #8
テール:ラビットゾンカー
ボディー:(後半)フラットブレードのレッド
      (前半)クラフトファーをダビングループに入れて、ピックアップ
アイ:チェーンボールアイ

 このレシピを基本に、色を変えてタイイング。
P1030581

 こちらはオレンジバーション。チェーンボールアイによって、波にあおられてもフライのバランスを保つことができます。

 テールのゾンカーテープに、ちょっとひと手間。
P1030552

 ゾンカーのスキン部分をカミソリで薄くします。動きが抜群によくなります。スキンが水を吸うと、ど~も動きがシャキッとしなくるのが嫌で、ひと手間加えています。

 ゾンカーをバイスにはさんで、カッターでも薄刃のカミソリでもいいんですが、ゆっくりスキンをそいでいく感じです。ゾンカーにテンションをかけてやるとうまくいきます。

P1030554

 上が処理済み。けっこうスキンが薄くなります。これで下ごしらえは終了。フライのテールは少し短めの方がいいと思います。長すぎるとカラフトマスがテールしか喰わずフッキングしずらくなります。シャンクと同じ長さくらいがいいのかなとここ数年の実釣で感じています。

 さてさて、今年のカラフトマス初日はいつになるでしょうか?胸高鳴るシーズン到来です!

|

« シャワーレイン降る川で… | トップページ | カラフトマス通信 No.1 »

コメント

こんばんわ。
ゾンカーのスキン部分処理、勉強になりました。

海でのカラフトマス釣りは、やったことないのですが
カラフトマスやサーモンのファイトは
ハンパないですよね。
やめられませんね・・・

投稿: mattu | 2008年7月28日 (月) 18時19分

ちぃーっす
着々っすねー(^^
クレージーさんの様に巻けないので、なんとかごまかせそうなフライに腐心してます
なんにせよ楽しみっすねー

投稿: トーシロー | 2008年7月28日 (月) 21時22分

こんばんは!カラフトのファイトはすごいですよね。海でのカラフト釣りはやったことが無いのですが、タックルはどんなものを使っているのですか?

投稿: ヘボフライマン | 2008年7月28日 (月) 21時26分

mattuさん
 こんにちは。
 うすくけずったゾンカーなかなかいいですよ。やってみてください。
 カラフトは最高のファイターですよ!ドラグが悲鳴をあげるのがたまりませんね。

投稿: 管理者 | 2008年7月29日 (火) 12時05分

こんばんは
おおっ・・・早速カラフト用タイイングしていますね
クレージーさんがゾンカーならマラブーで対抗します(笑)
今週末とお盆は大潮!
行かなきゃ
でもさ週末は雨降りになりそうだよ

投稿: H爺 | 2008年7月29日 (火) 19時38分

トーシローさん
 こんばんは。
 せこせこ巻いてま~す。近づいて来ましたね。楽しみですね!いい釣りしたいですね!

投稿: 管理者 | 2008年7月29日 (火) 21時48分

フライでカラフトいいですね^^
僕はキャスティングの腕が無いのでなかなか悩むところですが、小さくすれば虹鱒も好みそうな感じで参考にしま~す♪

投稿: SAGE.com | 2008年7月29日 (火) 21時49分

ヘボフライマンさん
 こんばんは。
 海のカラフトは最高のファイターですよ~!走りまくってドラグなりっぱなしって感じです。
 ロッドは#8ぐらいからが適当だと思います。私は#10/11のダブハンです。
 ぜひこちらへいらして下さい。お盆くらいがベストシーズンだと思います。

投稿: 管理者 | 2008年7月29日 (火) 21時51分

H爺さん
 こんばんは。
 タイイングデスクが大変なことになってきましたよ~。ハデハデカラーのマテリアルと大きめのフックもあれば、ウェットのフックも転がっていて、ニンフも補充中…。あ~イトウ用もちょっと追加しないと…思ってウォディントンも散らばってます…。収集がつきません。
 うわ~、この大潮の絶好機、イトウにしようかな…カラフトにしようかな…パニックです…。

投稿: 管理者 | 2008年7月29日 (火) 21時54分

SAGE.comさん
 こんばんは。
 海カラフト楽しいですよ。岸近くを回遊してますから、そんなに飛ばさなくても大丈夫です!
 私のフライの中でもケムンパスシリーズは結構活躍してくれている部類に入ります。簡単フライなので量産がききます。

投稿: 管理者 | 2008年7月29日 (火) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/41987315

この記事へのトラックバック一覧です: カラフトマスの季節:

« シャワーレイン降る川で… | トップページ | カラフトマス通信 No.1 »