« シマエビとジェネプラ | トップページ | シャワーレイン降る川で… »

2008年7月16日 (水)

ねらいの流れへ…

 いつも通っている川のとあるポイント。
 そのポイントは、深いフラットな流れ。魚は岩盤の切れ目やちょっとした流れの変化する場所に確実についている…だけど、なかなかに釣れなんですね、これが…。

 緩い流れでもよく動き、型くずれしないフライを何とか巻きたい…羽根キチ全開のマテリアルを購入。

P1030547  最近はまっているのがこれ。いつも私のハートをいとも簡単に魅了してしまうハックルを作りだしてくれるホワイティングのスペイハックル。

 もう最高のゆらゆら具合を醸し出してくれるハックルですね。

 ブラック、オリーブ、タン…このハックルに出会うとついつい購入してしまいます…羽根キチの悲しい性です…。

 

 

 最近、出会ったハックル。なんかダンダラ系。なんともいいんです。

 このハックルで一本。

P1030544

 大きめのフックに。イブニングの一瞬にかける一本!

 ウィングはとっておきのシナモンターキークイル。堅めのウィングでしっかり水をとらえて、スペイハックルがゆれて魚を誘う…そんなイメージ…。

 イメージ通りにはなかなかいかないのが現実ですけどね…。

  最近ちょこっと雨が降りましたが、チャンスは暗闇迫るイブニングの一時…この時間帯に本流のビッグゲームが訪れますように…。

 でっかいフライででっかい魚を釣りたいもんです。

 いやいや、そうだそうだ今年は心穏やかに…釣るんだった…。

 でもねぇ…あのイブニングの雰囲気…でっかいヤツがウロウロしてそうなあの雰囲気の中…心穏やかになれれば、本物なんだろうな…。

 尊敬する大兄、開高健さん曰わく「悠々として、急げ」まさにそんな感じ…。

 やべ…カラフト用も巻かんと…。
 全然、心穏やかじゃないな…。

|

« シマエビとジェネプラ | トップページ | シャワーレイン降る川で… »

コメント

こんにちわ。
スペイハックルいいですねぇ~

僕も、心穏やかに釣りを楽しもうと思っても
いざ大物やよさげなポイントを前にすると、
心穏やかじゃなくなります。

投稿: mattu | 2008年7月17日 (木) 16時48分

こんばんは、クレージーさん
精力的にタイイングしていますね
H爺のフライボックス、何時でもスペースを空けておきますから(笑)
それにしてもホワイティングにスペイハックルなんて物があるなんて、知りませんでした(汗)

カラフトは沖の定置に入り出したら、岸寄りは時間の問題ですね
サーフの海雨も良さそうですよ
週末の天気が崩れなければ良いですね

投稿: H爺 | 2008年7月17日 (木) 20時55分

mattuさん
 こんばんは。
 「Study to be quiet」静かなることを学べ…
 釣りの悟りの境地ですね。まだまだ修行がたりません…。(笑)
 それにしても、スペイハックルはいいですよ~。オススメマテリアルです。ぜひ、お試し下さい!

投稿: 管理者 | 2008年7月17日 (木) 21時23分

H爺さん
 こんばんは。
 スペイハックルいいですよ~。はまっちゃいますよ~。ぼつぼつ巻いてます。
 カラフト用を巻かないと…ピンクに、オレンジ、赤、紫…原色マテリアルをとりあえず机にぶちまけます(笑)
 そろそろサーフに通いますよ~!

投稿: 管理者 | 2008年7月17日 (木) 21時24分

こんばんは!ホワイティングのスペイハックルで巻いたフライは初めて見ました。いいですね(^^♪町内のプロショップにいつも在庫がありますが、見ているだけでした。近いうちに入手してみようと思います。

投稿: ヘボフライマン | 2008年7月17日 (木) 21時57分

オハヨ~。
素敵なフライですね。
デカイのが釣れそうです!
そろそろ海が気になりますね(笑

投稿: ツララ | 2008年7月18日 (金) 08時27分

ヘボフライマンさん
 こんばんは。
 スペイハックルオススメです。是非使ってみてください。どんなフライを巻いたか教えてくださいね~。
 今年はイトウ用フライにも使ってみようかなって思っています。まだ、構想段階で頭の中で整理中です。

投稿: 管理者 | 2008年7月18日 (金) 17時23分

ツララさん
 思惑通りでかいのを誘ってくれるといいんですが…。
 そろそろ海ですね!水平線に向かってフルキャスト!ってフルキャスとしなくても、岸際で釣れますね…カラフトは(笑)
 でも、海でのキャストは気持ちいい!
 遊びに来て下さいね!

投稿: 管理者 | 2008年7月18日 (金) 17時25分

相変わらずきれいに巻きますねぇ。
私、ウェット苦手でして。。。
うらやましいです。
スペイハックルって高いのですか。

投稿: ウーリー | 2008年7月18日 (金) 18時53分

ウーリーさん
 こんにちは。
 いやいやたいしたフライじゃないです…。実際、ヘッドの処理でしくじってます…このフライ(笑)
 スペイハックルは3000円くらいだと思います。いろいろと重宝するハックルです。

投稿: 管理者 | 2008年7月19日 (土) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/41880086

この記事へのトラックバック一覧です: ねらいの流れへ…:

« シマエビとジェネプラ | トップページ | シャワーレイン降る川で… »