« 雨のチカラ… | トップページ | カラフトマス通信No.3[新たな出会いと弾丸ライナー] »

2008年8月13日 (水)

カラフトマス通信No.2[カラフト初日]

 前回のカラフトマス通信No.1をアップしたのが、7月29日。夕方、ちょくちょく海を訪れカラフトマスの回遊を待ち望み…サーフからキャストを繰り返し…むなしく帰路につき…呆然とタックルの塩抜きをしていた日々…。

 今日の朝イチやっとこ釣れましたよ~!
P1030619  ギンギラギンのオス。

 いや~、夏の終わりの風物詩…。今年もきた~!!

 魚はそこそこにいて、岸近く10mくらい先のかけあがり付近を回遊していました。

 20分おきくらいに回ってきます。それを、必殺!岸と平行キャストでねらったのですが…全然反応なし。

 岸近くを回遊している魚体を見ると、セッパリだったり、ちょっと色がついていたりで、フレッシュな群れではないようでした。

 いずれにせよ、岸から近い所に魚が回遊しているのは確か。ロングキャストより手がえしがいいように、20m前後のキャストでカラフトの回遊コースをスーパーインターミディエイトでトレースしていきました。

 そうこうしているうちに、ちょっと沖で群れ発見!岸から30mくらいかな…。リールからランニングをちょいと引っ張り出して、群れめがけてキャスト~。

 フライは、群れ付近に着水…
 もじりが、フライを追いかけてくるのが見えて…

 ごぼ~ん!!!!!

 よし、きた~!

 ゆっくりロッドを立てると、ぐい~ん!!!!!!

 これなんだよなぁ!このファイトなんだよ!ドラグが悲鳴をあげ、弾丸ライナーで走り回る!

 夏の終わり~、夏の終わりには、ただあなたに逢いたくな~るの…

 苦節、3週間やっとこ初日です!

 やっぱりこの季節に、カラフトマスがきちんと帰ってくる…季節は裏切りませんね。

 海、川、山ありがとう…。

|

« 雨のチカラ… | トップページ | カラフトマス通信No.3[新たな出会いと弾丸ライナー] »

コメント

こんばんは
朝早くからお疲れさまでした
これで週末は、期待できそうですね!
ヒットした瞬間、猛烈なあの走り
リールの悲鳴が聞ききた~ぃ
早くカラフトにお目に掛かりたいです
とにかく今季の1尾を釣らないと(汗)

投稿: H爺 | 2008年8月13日 (水) 22時35分

こんばんわ。
カラフトおめでとうございます。
サーフでのカラフトの手応えたまらないでしょうね。
あじわってみたい。

投稿: mattu | 2008年8月13日 (水) 23時44分

うおおお来ましたね

オメデトウございます!
僕も近日チャレンジです

ポイントが遠いのでクレージーさんの様にはなかなか(笑
うらやましい限りです!

カラフトのクチは以外に柔らかいって
ほんとうですか?参考までに教えてください^^

投稿: mochi | 2008年8月14日 (木) 21時30分

H爺さん
 こんばんは。
 今週末は期待大だと思います。結構新しい群れが入ってきているようです。
 リールの悲鳴はいつ聞いても気持ちいいですね!海カラフトのファイトはやっぱり最高です!

投稿: 管理者 | 2008年8月14日 (木) 21時51分

mattuさん
 こんばんは。
 海カラフトパワフルですよ~!もう、弾丸ライナー!
 チャレンジして損はない魚だと思います!

投稿: 管理者 | 2008年8月14日 (木) 21時53分

mochiさん
 こんばんは。
 カラフトチャレンジがんばってください!弾丸ライナーを味わって下さい!
 カラフトの口は柔らかい部類に入ると思います。波打ち際まで寄せてきた瞬間に口からはずれて、バラしている人が結構います。サーフを猛ダッシュして魚をつかまえにいかないとならなくなりますね…。
 でも、がっちりフックアップしてやれば、そうそうばれないと思います。ゆっくりあわてずロッドのパワーでためるようにファイトしてやれば、そうそうばれないと思います。
 大あわせは禁物かもしれません。ぐ~んという手応えの後にゆっくロッドをあげると、その後は…きた~ですよ!

投稿: 管理者 | 2008年8月14日 (木) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/42157602

この記事へのトラックバック一覧です: カラフトマス通信No.2[カラフト初日]:

« 雨のチカラ… | トップページ | カラフトマス通信No.3[新たな出会いと弾丸ライナー] »