« カラフトマス通信No.2[カラフト初日] | トップページ | 強敵との遭遇 »

2008年8月14日 (木)

カラフトマス通信No.3[新たな出会いと弾丸ライナー]

 今日は、以前から計画をねっていた、トーシローさんツララさんとのカラフトマスねらい。お二人とも楽しみにしてくれていたようで、私としても何とかカラフトのファイトを味わってもらいたかったんですね。ここ数日はドキドキでした…だって、ぜんぜん魚影が見えず、せっかくきてもらって釣れないのもなぁ…なんて、一人心配していたわけですね。

 でも、昨日の海の状態から今日は行けるぞという自信が…(←内心、昨日はよかったけど今日は…なんてコトにならんだろうかと、若干の不安も交錯しておりましたが…)

 まぁ、一応、現地ガイドとしては、お二人に釣っていただき、そして、自分も楽しんじゃおうという我ながら安易な考えのもと、待ち合わせ場所へ…。

 初めての出会いだけれど、初めてではないような…フライフィッシャーならではの不思議な感覚…新しい人の繋がり、和ができる喜びは何度感じても、いいもんです。

 いつもの釣り場は、さすがに混み合っていました。フライフィッシャーは我々3人だけ。混み合った場所はさけ、とっておきの回遊ポイントへご案内。

 今日もカラフトマスは岸から数mのブレイクを回遊している様子。それも昨日よりも数が多いような気がする…。

 すぐにトーシローさんにヒット!
P1030640  シングルハンドで見事なキャスティング!

 よかった、よかった…エセガイドは内心ホッとしました…。

 この時期を予定していてホントによかった…。

 ツララさんのファイティング!
P1030632 ロッドの曲がり!いいですねぇ~。

 ファイトを存分に堪能してください。  

P1030641 さてさて、エセガイドの私はというと、今日はタックルを変更。

 いつものG・Loomis #10/11ロッドには休憩をいただき、いまだ、魂が入っていない、TFOディアクリークシリーズ#8/9に。何とか魂を入れたい思いもありましたが、昨日の疲れからか体がだるい…魚がたくさんいるのが見えている中で釣りをすると、ず~っと緊張しっぱなしの状態…体の変なところに力も入っているんでしょうね…なぜか、体のあちこちが筋肉痛…。
 ちょっと軽めのロッドでもやってみようと思い立ったわけです。いつもはスペイで使っているロッドですが、オーバーヘッドもしっかりこなしてくれるオールラウンダーのロッドです。

 シューティングヘッドも気持ちよく飛んでくれるので、ストレスを感じず釣りができました。

 今日も来ましたよ~!
P1030625  ドラグが悲鳴あげまくり。

 TFO入魂完了!

 魚をかけたとき、ぐっとためを作ってファイトができるロッドです。非常に気持ちよく魚の動きが手元に伝わってきます。

 こちらはメス。
P1030630  尻ビレのあたりに傷があります。アザラシかなにかにかじられたのかな。
 長い旅をしてきた証拠ですね。

 今日もねらい通り、岸近くのブレイク付近でかかりました。結局私は3匹。

 新しい釣友と過ごした、楽しい時間。いろいろな釣りの話をしたり、笑いあったり。
 そしてそして、カラフトマスありがとう、最高のファイトでした。

 豊饒のオホーツク海に感謝。この海でまた、楽しい思い出ができました。 

|

« カラフトマス通信No.2[カラフト初日] | トップページ | 強敵との遭遇 »

コメント

おはよ~っだ!
釣りに行くわけでもないのに、朝一コメです(笑)
満足のいく釣果で良かったね
入魂、オメデトウ
TFOはフルラインを使ってたの?
でもツララさんの向こう側、結構釣り人が居るね
夕方の焼き肉は楽しまれましたか?
H爺はカップラーメン1個持って、楽しんできますぞ

投稿: H爺 | 2008年8月15日 (金) 05時52分

こんにちは
カラフトのパワーすごそうですねー!!
こんなに綺麗なんですね!
ファイト~ランディングそうぞうしただけで
「ヤバイ」っす(笑)

投稿: yoshida | 2008年8月15日 (金) 16時02分

ちぃーっす
今回は大変お世話になりました
お陰で人生初カラフトを釣る事が出来ました
ありがとーございました
また今度(^^

投稿: トーシロー | 2008年8月15日 (金) 19時16分

うおー来てますね!
魚もツララ兄貴も(笑

良い釣果だったようで何よりです!
うらやまし過ぎ!
ツララさんの更新も期待期待!(笑

投稿: mochi | 2008年8月15日 (金) 19時16分

H爺さん
 こんばんは。
 毎日、朝イチメールすいません…。
 TFOはシューティングヘッドシステムで使いました。オーバーヘッドでも大丈夫とは聞いていたので、やってみました。バッドからぐ~んとトルクが伝わってラインが飛んできます。かなり気持ちよいキャスティングができました。

投稿: 管理者 | 2008年8月15日 (金) 21時58分

yoshidaさん
 こんばんは。
 銀ぴかの新しい群れのカラフトのファイトは力強く最高ですよ!この季節を代表するおもしろい魚です!
 これからは、サケも混じって海の釣りもなかなかです。一度かけたら、やみつきになるそんな魚です!

投稿: 管理者 | 2008年8月15日 (金) 22時01分

トーシローさん
 こんばんは。
 今回は楽しい釣りをありがとうございました。カラフトが釣れて良かったです。現地ガイド(エセガイド)は内心ホッとしております。
 また、どこかでご一緒させて下さいね。よろしくお願いします!

投稿: 管理者 | 2008年8月15日 (金) 22時02分

mochiさん
 こんばんは。
 いや~いい時期に当たりました。いないときはまったくいない魚なのであたりはずれは大きいんですが…お二人ともカラフトのファイトを味わっていただけました。
 これからはサケも入ってきて、こちらの海も熱いですよ!

投稿: 管理者 | 2008年8月15日 (金) 22時04分

コンチワー。
忙しいのに無理言ってゴメンね~。
でも楽しかったです。
機会があればまた今度!

投稿: ツララ | 2008年8月17日 (日) 10時48分

ツララさん
 こんにちは。
 先日はお疲れ様でした。バタバタしていて、すいませんでした。
 楽しい時間を過ごすことができました。また、ご一緒よろしくお願いします!

投稿: 管理者 | 2008年8月17日 (日) 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/42168732

この記事へのトラックバック一覧です: カラフトマス通信No.3[新たな出会いと弾丸ライナー]:

« カラフトマス通信No.2[カラフト初日] | トップページ | 強敵との遭遇 »