« カラフトマス通信No.3[新たな出会いと弾丸ライナー] | トップページ | リベンジ »

2008年8月17日 (日)

強敵との遭遇

 金曜の雨で少しばかりか水量が増えたことを期待して、イブニングへ。

 でもねぇ…お盆時期で、相当プレッシャーがかかっているんだろうなぁ…
 期待と不安がごっちゃごちゃになりながらポイントへ。

 カラフトマスが来て、気がついてみれば、お盆がすぎて、感じる風は秋風…。見上げる空も秋の空…、トンボも飛んでました。
P1030644

 秋を感じながらの釣り…。
 先日いい思いをしたポイントへ。水量はたいして増えていない。いつものようにスローシンクのシンキングリーダーとタングステンビーズを2つ持ったツイストピーコックをドロッパーに、リードは最近好調のシルバーマーチブラウン風ウェット。

 一投目から、チビちゃんがヒット。
 そしてそして、二投目…。

 グン、グンという強いアタリ…

 ロッドを立てると、大ジャンプ!

 でけぇ~!!!テールウォーク、そしてヘッドアンドテールで頭を振ってフライをはずそうとしている。リードのウェットをくわえている。バーブレスのフック油断は禁物…。

 こいつは逃げ方知ってるな…。それでもウィンストンのボロンⅡはぐっと魚のパワーをためてくれる。何とかいけるか…。

 すーっとよってきた、その時、ヘッドシェイクしたかと思えば、お前カラフトマスかよ!って思うくらいに突っ走る。

 ヤバイ…と思った瞬間…

 パチィ~ン

 やられた…3Xのティペット、ぶち切られた…。

 完全に負けました。あなたの勝ちです。あなたは歴戦の勇者だね。今まで何人の釣り人と闘ったの?何回リリースされたの?針のはずし方よく覚えたね。あんたはすごいよ…。

 天を仰ぐと秋の空…

 絶大な悔しさが押し寄せてくる…

 でも、爽快な気持ちもある。

 ドラゴンボールの孫悟空になった気分「おめぇ、強えなぁ!オラ、ワクワクしてきたぞ!」こんなモンスターがいる川で釣りができる喜びをかみしめようと思いました。キャッチ&リリースがもたらした怪物。そんなヤツと勝負できる幸せ!今回は完敗。

 あんたもっとでっかくなれよ、そしてもっと賢くなれよ!
 俺はもっと上手くなるぞ!
 また、勝負しよう!今度は負けないぞ~。もっと修行つまなきゃ。

 それにしてもニジマスに3Xを切られるのは初めて…4Xを故郷の川で切られてから4Xはほとんど使わず、それ以来3Xを切られたことはない…。すんごいパワーでした。今、思い出してもゾクゾクしてきます。クレージーを自認するようになってから最高のパワーだったかも…。すげぇ~ヤツがいるもんだ。怪物を生み出す懐の深い川と釣り人のルールが定着すれば、こんな魚がもっともっと増えるだろうなぁ。何だか、うれしくなりましたよ。

 今日は久しぶりに真っ暗になるまで、やってみました。日が沈むと虫が出てきて、瀬から魚が出てきました。

P1030647 辺りが真っ暗になり始めた頃に、瀬から出てきたニジマス。40㎝あるかないかくらいかな 。

 コンディションがよく、ドラグがぎゅんぎゅん鳴きました。

 イブニングはいいですね。魚の食事の邪魔をして悪いけど、やっぱり面白い。
 

 最近、シルクフロスを下巻きにして、パールティンセルをかぶせたボディーのシルバーマーチ風ウェットが力を出してくれています。

 大量生産決定!

 秋風吹けば、そろそろ本流かな…海のサケも気になる…あ~イトウにも逢いに行かなきゃ…。

 でも、あのモンスターにもう一度会いたいな。

 

 

|

« カラフトマス通信No.3[新たな出会いと弾丸ライナー] | トップページ | リベンジ »

コメント

おはよう~!
ビックレインボー、本当に惜しかったね
でも大丈夫ですから、爺が敵を討ちますので(笑)
あのポイントでのランディングは、大小の沈み石、流木、一部浅い瀬など、予め取り込み場所を決めておかないと、あたふたしている最中に逃しちゃいますぅ
自分ですけれど(汗)
イブニング良いね!
体力が持ちません(笑)
車上荒らしには気おつけてね

投稿: H爺 | 2008年8月18日 (月) 05時52分

こんばんは、くやしすねー。そんなのに夏場に入ってから出くわしてないです。こんど行くときはその魚ももっとウエイトがあがって手強くなっているかもね、闘志が湧きます。

投稿: カチョウ | 2008年8月18日 (月) 20時27分

歴戦の勇者
良い例えです!

一筋縄ではいきません
けどそこが面白い!!

と言うわけで僕も「歴戦の勇者」
にあいに明日行ってこよう!

・・・・僕の場合見向きもされないかも(笑

投稿: mochi | 2008年8月18日 (月) 21時51分

こんばんは。
読んでるだけでゾクゾクしちゃいました。
そうやって魚も釣師も賢くなっていく、良いじゃありませんか。
ちなみに、私は1Xより細いリーダーを使いません。無駄な心配だとは思いますが・・・(悲)

投稿: Heron | 2008年8月18日 (月) 23時32分

3Xと4Xの違いはとても大きく、3X使えば、たいていの魚には対応できますよね。それをぶっちぎるとは!
なんとしても、その姿を見なくてはいけませんね。

投稿: ウーリー | 2008年8月19日 (火) 19時54分

こんばんわ。
3X切っちゃうビックなレインボーに出会えるなんて
幸せだけど悔しいですね。
リベンジ期待してます。

投稿: mattu | 2008年8月19日 (火) 22時52分

H爺さん
 こんばんは。
 敵討ちお願いします。かけたあと、あの場所から少しでも引き離したいと思うのですが、なかなかうまくいきません。
 相手が一枚上でした。完全敗北です。
 最近は、イブニングの数時間だけで勝負してます。やっぱりイブニングはいいです。

投稿: 管理者 | 2008年8月19日 (火) 23時20分

カチョウさん
 こんばんは。完全にやられました…。
 これから、もっと逞しく大きなレインボーになっていくと思われます。逃げ方知ってると思いますよ。あいつ…。
 あ~この程度の釣り人ならヘッドシェイクで脅かして、突っ走れば、逃げれるねぇ~なんて思ってファイトしてるような気がします。
 もう一勝負してきます!

投稿: 管理者 | 2008年8月19日 (火) 23時23分

mochiさん
 こんばんは。
 歴戦の勇者は手強いです…。これまで何度か、あんた逃げ方知ってるだろ…と思われる魚と遭遇していますが、そんな怪物と勝負するのが最高ですね。
 勇者と会えることをお祈りしています!

投稿: 管理者 | 2008年8月19日 (火) 23時25分

Heronさん
 こんばんは。
 1Xですか!無用な心配を避けるためには必要ですね。ティペットの太さを少々考えなくてはならないのかな…と思っています。
 賢い魚に負けないように、私も修行を積みます!これがフライフィッシングのおもしろいところですよね!

投稿: 管理者 | 2008年8月19日 (火) 23時28分

ウーリーさん
 こんばんは。
 3Xいい音して切れました…パチィ~ンって…。はじめてです3X切られたの…。
 秋のビッグゲームの時期ですね。もう一度、あいつに会いたいなぁ…再戦できるようにがんばります!

投稿: 管理者 | 2008年8月19日 (火) 23時31分

mattuさん
 こんばんは。
 悔しいやら嬉しいやら…複雑な心境ですね。でも、こんなモンスターが悠々と泳いでいる川で釣りができる幸せは今までに無いくらい感じています。
 キャッチ&リリースが定着すると、こんな魚がいるようになるんだなと嬉しくなっています。
 リベンジがんばります。

投稿: 管理者 | 2008年8月19日 (火) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/42197968

この記事へのトラックバック一覧です: 強敵との遭遇:

« カラフトマス通信No.3[新たな出会いと弾丸ライナー] | トップページ | リベンジ »