« 強敵との遭遇 | トップページ | スペイキャスティング競技会 »

2008年8月22日 (金)

リベンジ

 先日、3Xをぶっちぎっていったニジマスにリベンジすべく、暗闇間近イブニング30分一本勝負へと行ってきました。

 すっかり空も風も秋の雰囲気…山の緑や草花も秋の準備に入ったような雰囲気ただよう川面。嫌いじゃないんです、夏の終わりの初秋の雰囲気…なんとなく、自然に緊張感があるんですよね。厳しい季節に向けて、みんな一生懸命生きている…。

 風が結構冷たく、水温は16℃。新しい相棒SIMMSのジャケットが必要でした。

 先日、怪物をブレイクしたポイントへ。水量が減っていて、魚の反応もなし。とりあえずいつも通りに底ねらい。シンキングリーダーにビーズヘッド2つのツイストピーコックをドロッパーに、リードにはナンバーワンやシルバーマーチブラウン風ウェットそれからソフトハックルなどなどを試すが、な~んもなし。

 今日はだめかなぁ~。川面を吹き抜ける秋風とともに、あきらめの気持ちが、押し寄せてきました。

 ところが…であるのですね。

 夕闇迫る18:30くらい…コカゲロウがパラパラとハッチしだしました。それにともなって、川面があわただしくなってきました。チビちゃん達がライズを繰り返します。

  コカゲロウかフタバコカゲロウかよくわからない…コカゲロウは水面羽化でフローティングニンフ、フタバコカゲロウは水中羽化だからイマージャー…。

 リーダーをシンキングからノーマルにチェンジ。ダンも喰ってるし、イマージャーやフローティングニンフも喰ってるようなライズなので、まぁ、どっちでもいいかと開き直る!

P1030770 それで、フライをドロッパーにシルバーマーチブラウン風ウェット(右)、リードにソフトハックル(左)。

 水面に漂うダンをドロッパーで、水面へと浮上するイマージャーもしくはフローティングニンフをソフトハックルでイメージ。

 右のシルバーマーチブラウン風ウェットは最近絶好調!タイイングはそのうち詳しくアップします。左のソフトハックルはコカゲロウが飛んでるときには効果絶大!ヘアーズイヤーをボディーに、リブをフラッシャーブーで、ハックルはコック・デ・レオンのヘンハックルをぱらっと。

 システムチェンジが終わった頃にはコカゲロウのスーパーハッチに!そこいら中でライズ!

 ライズをウェットでとるのが気持ちいい!ライズめがけてキャストするとすぐにかかる。入れ食い状態に。

P1030752  水中のニジマスはやっぱりきれいですね。

 ドロッパーのシルバーマーチブラウン風ウェットをくわえました。

 ソフトハックルにも30㎝前後のニジマスがかかってきます。

 久しぶりの数釣り。ちっこくても野生のファイター!楽しい!

 そうこうしているうちに、辺りはほぼ暗闇に…。
 

 それは、突然に訪れました。
 流心をナチュラルドリフトさせて、流心とたるみの境目でスウィングをかけると…

 グワボ~ン!

 来ました~!!!!

 先日の失敗があるので、慎重に慎重に…ヘッドシェイクされても焦らず焦らず…。
 この間は、焦ってロッドを倒しすぎたのがティペットブレイクにつながったものと考えていたので、今回は我が愛竿ウィンストンボロンⅡxを信じて、ロッドで魚のファイトをためる。

 グウ~ン とロッドに魚の重さがかかる。

 うん、大丈夫!最高!気持ちいい!!

 何度か、ドラグを鳴らされるものの、無事ネットイン。

 やった~!暗闇の中、あやしく川面でにたにたしてしまいました。
P1030756  50㎝超えました~。

 この間の勇者ではないと思います。

 でも、すばらしいファイターでした。ウェットをくわえた瞬間がたまらなかったです!

 先日の敗北から少し学習したかなぁ…な~んて自己満足にひたりました。

 しかし、写真が下手…。もっと迫力あるニジマスだったんですよ…太くて輝いていて…。早くリリースしてあげたいし、いい写真も撮りたいし…辺りは暗いのでよくわからないし…結局この写真が一番いいのです…(泣)

 秋の川でのビッグゲーム…やっぱりイブニング…いいですねぇ~。 

|

« 強敵との遭遇 | トップページ | スペイキャスティング競技会 »

コメント

おはよう~
日中だとぜ~んぜん反応が無いのに、イブニングだとスイッチが入るんですね
もうそのような釣りは暫くしていませんが(笑)
今回は計画・実行・確認・修正のプロセスが機能した結果だと思いますよ
最良の日でしたね

投稿: H爺 | 2008年8月23日 (土) 06時16分

こんにちわ。
50オーバーおめでとうございます。
いやー羨ましいです。
前回と違う50オーバーのファイターがいるのもリリースをしているからですね。

僕もイブニング狙いに行っちゃおうかな。

投稿: mattu | 2008年8月23日 (土) 11時02分

こんばんわ
勇者はやはり勇者ですね!
相当なIQを持っていらっしゃられるようです(笑

それにしても勇者ではない50オーバー・・・・
十分ですよ!クレージーさん!(笑

投稿: mochi | 2008年8月23日 (土) 20時24分

H爺さん
 こんばんは。
 今回はコカゲロウが補食スイッチをオンにしてくれました。いままで沈黙だった川が一斉に騒がしくなりましたから。
 やっぱりイブニングはいいですよ!

投稿: 管理者 | 2008年8月23日 (土) 22時34分

mattuさん
 こんばんは。
 やっぱりリリースの定着は大きいですね。確実に大きな魚もいるし、次世代を担うネイティブも育っています。ルールを守って釣りをすれば、こんな素晴らしい魚が残るんですね。各河川とも、最近は大きめの魚がふえてきているように感じます。釣り人のリリースが効果を発揮してきいるのかもしれませんね。
 イブニングはやっぱりいいです。魚の補食スイッチが突然オンになるプライムタイムですね!

投稿: 管理者 | 2008年8月23日 (土) 22時40分

mochiさん
 こんばんは。
 この間の勇者ではありませんが、十分なファイターでした。頭のいい魚をどうやって釣るかを考えるのも、また楽しいですね。
 今回はコカゲロウに助けられました。自然の様子にも目を配ることの大切さも改めて感じさせられました。

投稿: 管理者 | 2008年8月23日 (土) 22時42分

ライズの嵐、数釣りにフィニッシュは大物。
最高の釣りができましたねぇ。
ウェット苦手な私ですが、ウェットやってみようかと思いました。
先ずは、巻く練習しなくては。

投稿: ウーリー | 2008年8月24日 (日) 12時58分

ウーリーさん
 こんばんは。
 イブニングのウェット面白いですよ!ライズをウェットでかけたときは最高です。グングンっていう魚の動きを感じるのが気持ちいいんです!
 ぜひぜひ、ウェットやってみて下さい。スペイでウェット、釣りがますます楽しくなっちゃいますよ!

投稿: 管理者 | 2008年8月24日 (日) 21時34分

いいのかけましたねー、この前のやつは恐れをなしたのでしょうか。ウエット効果絶大ですね、自分もウエットをさらに研究して挑戦してみます。
さすがH爺さんPDCAサイクルの実践ですね、勉強してますなー。

投稿: カチョウ | 2008年8月25日 (月) 23時32分

カチョウさん
 こんばんは。
 先日はご苦労様でした。
 カチョウさんの敵も討つべく、ギニアグレイも使ってますよ~。ドロッパーになかなかイイフライですね!
 ウェットはやっぱりおもしろいなぁって最近ホントに感じます。でもまぁ、フライフィッシングに面白くない釣りはないですが!(笑)

投稿: 管理者 | 2008年8月26日 (火) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/42242504

この記事へのトラックバック一覧です: リベンジ:

« 強敵との遭遇 | トップページ | スペイキャスティング競技会 »