« 嗚呼…沈黙… | トップページ | カラフトマス通信No.2[カラフト初日] »

2008年8月12日 (火)

雨のチカラ…

 ちょっと早めに故郷へ帰省。
 朝イチねらいで川へ。気温が上がったり下がったり、雨が降ったり止んだり…。夏場の雨は魚の活性をあげるときがありますね。でも、いかんせん気温が急に下がって、水温も下がり気味…こういうときは結構難しい釣りになるなぁ…。

 水量は普通。とりあえず虫っけもあまりなく、エサ釣りの方も多数…う~ん、ハイプレッシャーだろうな…とりあえず底付近をゆっくり流してねらってみる。

 ファストシンクのシンキングリーダーとタングステンビーズを2つヘッドにもったツイストピーコックをドロッパーに、リードはナンバーワンやシルバーマーチブラウン風ウェットを流します。

 小さなヤマメが数匹…ウェットをくわえてくれる…

 う~ん。やっぱり厳しい…

 そんな折り、サッーと雨が降り出しました。すると、虫たちが一斉に動き出しました。ねらいのポイントは…
P1030611  なんども、期待にこたえてくれたポイント。

 対岸のゆるい流れと手間の強い流れの境目がねらいどころ。

 対岸にキャストしてゆっくりポイントまでフライを沈めます。

 ゆるい流れと強い流れの境目で3Dスウィング…。


 ご~ん。

 ねらい通り!「よ~し、よ~し」と一人ねらい通りの一匹に満足して魚を寄せます。そんなに大きくはないけれど、瀬の中に入っている魚のファイトは強い!

P1030607  ムフフ…

 ネイティブのニジマス。

 綺麗な一匹です。

 故郷の川で育った、野生。
 受け継がれるビッグレインボーの遺伝子。
 この川にはやっぱり、心癒される。これで故郷の川にも帰省…魚にも挨拶できたし。満足、満足。
 また、でっかくなったときに勝負!

 雨が魚の活性を変えた瞬間に巡り会った気がします。まさに恵みの雨。川の雰囲気までがらっと変わりました。

P1030613  雨の中での強い味方。右のSIMMSのクラシックガイドジャケットです。ずっと欲しくついにオークションで購入。この快適さすごい!全くムレなし!

 ジャケットを脱いだとき「すげ~」って思わず言っちゃいました(笑)

 ウェーダーもついに購入。
 Dan Baileys ブレッサブルウェーダー。これもまた全くムレなし!快適、快適!

 

 

 このウェーダーの胸元がちょっとお洒落なんですね。
P1030615  機能的にポケットがついています。

 携帯とか、車のキーとか、重宝しそうです。

 新しい道具たちの活躍。快適な釣り。

 故郷の川。

 なんとも言えない、いい時間でした。

|

« 嗚呼…沈黙… | トップページ | カラフトマス通信No.2[カラフト初日] »

コメント

コンバンワー。
恵みの雨だったのですね!
気持ちのイイ釣りができて良かったです。
明日の夜に出発します。
とっても楽しみです♪

投稿: ツララ | 2008年8月13日 (水) 00時17分

クーレージーさんこんばんは
僕は今年は新調見送りました
二度目のフエルト張替えに専念しております^^
クラシックガイド僕も欲しいです

近日真っ赤なフライの釣行記アップしますね^^

投稿: mochi | 2008年8月13日 (水) 00時42分

おぉ~っ
ダンベイリーにクラシックガイド!
僕の今年の欲しいものリストの上位二つっす
ウエーダーは待つのがイヤで国産になりましたが、ジャケットは欲しいな~

投稿: トーシロー | 2008年8月13日 (水) 06時31分

ウェーダーのポケットいいですねぇ。
車のキーやカメラをズボンのポケットに入れておくと、
取り出すとき大変なんですよね。
私もポケット縫いつけようかな。

投稿: ウーリー | 2008年8月13日 (水) 07時19分

こんにちは
週末は生憎の空模様だったようですが、ツイストピーコックでいい思いしていますね!
ところでネオプレーンはやめたの!?
体脂肪落とさないと~!(笑)
やっぱシムスはいいね
今ウェーデングシューズの購入を検討していますが、資金がなかなか貯まりませんですわ(汗)


投稿: H爺 | 2008年8月13日 (水) 11時01分

こんにちわ。
よい雨が降ってくれたのは、
故郷が魚がクレージーさんの帰省を迎えてくれたんですね。

投稿: mattu | 2008年8月13日 (水) 18時40分

ツララさん
 こんばんは。
 気をつけて来て下さいね。お会いできることを楽しみにしております。
 川で浴びる雨はなんだか気持ちがいい…と感じるのは私だけでしょうか…。

投稿: 管理者 | 2008年8月13日 (水) 20時22分

mochiさん
 こんばんは。私も長年はいているウェーディングシューズのフェルトが先日はがれました…そして、軽くねんざしました(笑)
 100均の万力とアクアシールで感じがらめにしてなおしました。まだまだ、いけそうです!
 真っ赤なフライのアップ楽しみにしています!

投稿: 管理者 | 2008年8月13日 (水) 20時24分

トーシローさん
 こんばんは。
 いやいやSIMMSいいですよ。値段もいいけど、機能性も抜群ですね!オークションで安く落札できました。ショップの値段ではなかなか手が出ませ~ん(泣)

投稿: 管理者 | 2008年8月13日 (水) 20時27分

ウーリーさん
 こんばんは。
 ウェーダーのポケットって重宝するものですね。防水仕様になっているので、便利です。
 バックスタイルの釣りにしてから、車の鍵やら携帯やら、小物がカバンにあっちゃこっちゃしてしまうのが悩みでしたが、これで解決しそうです。
 ポケット縫いつけ作戦いいですね。

投稿: 管理者 | 2008年8月13日 (水) 20時29分

H爺さん
 こんばんは。
 いやいや、ネオプレーンダイエットあきらめました(笑)だって、ものすご~くムレちゃうんです…。
 あと1ヶ月もすれば、ネオプレーンに戻りますが…。でも、この透湿性ウェーダーは快適です。
 シムスは値段もいいけど、一生もののような気がします。ウェーディングシューズも欲しくなってきました…。

投稿: 管理者 | 2008年8月13日 (水) 20時32分

mattuさん
 年に何回か故郷の川にも挨拶にいかないと、川が寂しがりますからね(笑)なんて、やっぱり故郷の川はいいんです。原点回帰です。あ~この場所であんなのが釣れたな~なんてノスタルジックに浸るのもいいもんです。

投稿: 管理者 | 2008年8月13日 (水) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/42149617

この記事へのトラックバック一覧です: 雨のチカラ…:

« 嗚呼…沈黙… | トップページ | カラフトマス通信No.2[カラフト初日] »