« イブニング炸裂! | トップページ | 雨のチカラ… »

2008年8月 3日 (日)

嗚呼…沈黙…

 今日は大潮…そろそろカラフトマスもいい頃合い…。
 ということで、今日は、H爺さんと初めてお会いするカチョウさんと3人でサーフからカラフトマスを狙いました。

 昨日あたりはポツポツと釣れ始めたようですが、依然としてねらいのポイントには、カラフトマスがあまり岸よりしていない模様…。

 サーフからのフルキャスト…朝日に向かって…キャスト~!
 気持ちはいいのでありますが…
 

 沈黙なのです…

 な~あんにも起こらないのであります…

 背びれも、尾びれもな~んも見えず…魚影なし…気配なし…沈黙のみ。

 カラフトマスはあきらめ川へ…。蒸し暑い夏の渓。もやなんか出ちゃってて、なんか釣れそうなのである。
P1030597  釣れそうですよねぇ…。

 木の下あたりなんか、魚がついてそう…。

 いつものようにスローシンクのシンキングリーダーを使ったウェット。それからルースニング。はたまた、ドライ。そんでもってアウトリガー。

 沈み石の付近。倒木の影。瀬。ちょっとした流れのたるみ…。

 丁寧に流せど、流せど…釣れない…。

 ここは出るでしょ。と思われる倒木の下。なんともいい感じにウェットフライがスウィングしたところで「ガッツン」ときた…。

 よっしょきた~。

 と、思ったのもつかの間…あ~あ。ウグイ様です…。ヒレピンでしたよ~…。とっても太っていて素晴らしい魚体でしたよ~…。(写真とっておけば良かったかな…)

 川も沈黙なのであります…。

 そんな中、瀬から出てきてくれた、ピッカピカのニジマス。
P1030598 小さいけど今日のベストフィッシュ。

 

 ついでに表情のアップ。
P1030601 リードフライの「ナンバーワン」にきましたよ。

 もう2匹手のひらくらいのニジマスを釣りました。この川で生まれた野生のレインボーです。

 きちんと世代交代がなされている証拠ですね。

 3人で釣り下るも…沈黙…。
 こんな日もありますね…だから釣りは面白いんだろうな…。

 夏の渓のできたての空気を腹一杯吸ってきました。

 う~ん。カラフト初日はいつかなぁ…。
 そんなこと考えながら、海で使ったタックルの塩抜きしています。

 

|

« イブニング炸裂! | トップページ | 雨のチカラ… »

コメント

お疲れ様っす~
まだちょっと早いんすかねー
いよいよ後10日ですが、釣れなきゃ釣れないで焼肉食いましょう(^^

投稿: トーシロー | 2008年8月 3日 (日) 19時27分

こんばんは、カチョウです、今日はいろいろとお世話になりありがとうございました。きつかったすねー!海はともかくS川の朝もやのいかにも大物がひそんでいそうな雰囲気もあったのですがとっかかりで自分の場合、出鼻をくじかれてしまいました。
だれか一人でも大物掛けてほしかったですが楽しみは次回にしておきましょう。また釣り場でお会いましょう!

投稿: カチョウ | 2008年8月 3日 (日) 19時56分

こんばんは。
海はやらないので良く分かりませんが、カラフトのファイトは相当暴力的だと聞いております。

>蒸し暑い夏の渓。もやなんか出ちゃってて
誰もが期待する状況で沈黙したり、ピーカン諦めモードで爆釣したり、鱒の気持ちは全く分かりません。

間違いないポイントの一発目でウグイ君が出てきたら、へこみますよね。
そんな日は期待薄と判断しております。

投稿: Heron | 2008年8月 3日 (日) 22時37分

お疲れデッス!
サーフのオーバーヘッドキャスト、渓流のフライ選択共に課題が残る結果となりました・・・自滅
その課題もまた克服していくのが楽しみでもありますね

レオンのクイル、ありがとう!
洋書凄いね
翻訳して綴りを下さいな
読解力ゼロですから・・・プッ

投稿: H爺 | 2008年8月 4日 (月) 06時33分

こんにちわ。
木の下あたりに、ついていそうですね。
今度行くときには、デッカイ魚が身を潜めていますよ。

ウグイも大きいとずっしりとしていて、重いので
かかったし瞬間は期待しちゃいますよね。

投稿: mattu | 2008年8月 4日 (月) 12時23分

トーシローさん
 こんばんは。いやいや、まったくの無反応…それ以前に魚がいません。あと1週間あれば状況は変わってくると思います。もう少しですね。
 焼き肉も楽しみです。海の幸用意しときますよ(笑)

投稿: 管理者 | 2008年8月 4日 (月) 21時10分

カチョウさん
 こんばんは。今後ともよろしくお願いいたします。釣り人の輪が広がる喜びでいっぱいです!
 それにしても海も川も厳しかったですね…こんな日もあるからまた色々考えて釣りに行っちゃうんでしょうね。それが釣り人の性ですね。
 また来て下さい!お待ちしております。

投稿: 管理者 | 2008年8月 4日 (月) 21時12分

Heronさん
 こんばんは。
 カラフトのファイトはすごいですよ!弾丸ライナーって感じです。一度リールのドラグがぶっ壊れました…。あれ以来、カラフト狙うときはちょっといいディスクブレーキがついたリールを使ってます。
 ウグイ様には、ほんとにへこまされました。ダメなときはダメですね。
 また、次に期待します!

投稿: 管理者 | 2008年8月 4日 (月) 21時15分

H爺さん
 こんばんは。お疲れ様でした。
 いや~、ほんとにきつかったです。あんなに魚が出ないとさすがにへこみますね…。ここはでるだろうと思って、会心の一撃!と思いきやウグイですからね…。
 こんな日もありますね。また、お願いします。
 洋書は写真を見て、ニヤニヤしてるだけですよ。私の英語力ゼロというかマイナスですから(笑)かろうじて、マテリアルの名前はわかるくらいです。洋書はフィーリングで読解です!

投稿: 管理者 | 2008年8月 4日 (月) 21時19分

mattuさん
 こんばんは。 
 やられました~。海も川も沈黙です…カラフトは群れが入れば釣れるんですがねぇ~…川の方は、賢くなった鱒が多いみたいで一度ミスったらもう二度とでてきません…。
 ウグイ様は元気満々!デブデブのグッドコンディションでした(笑)

投稿: 管理者 | 2008年8月 4日 (月) 21時21分

今年の夏は、かつて無いほど釣りに行けているね。
よかった、よかった。
思う存分楽しんできてくださいな。
釣れたらもっと楽しいのだろうけど、自然に入ってゆったりとしてきてね。

投稿: 星子 | 2008年8月 6日 (水) 18時35分

塩抜きはなかなか大変ですね
最近僕は自他共に認めるほど
路線がずれてきていますが(笑。

サーフで魚を釣った事が無いので
暫くご勘弁ください。
そろそろ秋口早々フライに帰ります

明日は「ルアー」となっても
前日にフライを巻く・・・我ながら意味不明でしょ(笑

投稿: mochi | 2008年8月 6日 (水) 20時49分

星子さん
 なかなか釣れませんがね…。そのうちカラフト釣ってきますよ!

投稿: 管理者 | 2008年8月 6日 (水) 21時53分

mochiさん
 こんばんは。
 釣りって色んな楽しみ方があっていいんじゃねいですかね。ルアーにはルアーの楽しみがあって、フライにはフライの楽しさがあると思いますよ。
 マナーを守って楽しくやれば、それぞれが楽しく釣りすればいいんじゃないかなって思います!
 秋にはまたフライでいい釣りできますよきっと。誰だっけかな…本州でサクラマス釣るのに1年くらいルアーで流し方練習したようなことを言っていた有名な方がいるはず…。
 いろんな方法がみについている人がいい魚と逢えるんじゃないでしょうか!
 それにしても、釣れないとき塩抜きは寂しいです…。でも、道具は大切にしてあげないといけませんね。イチロー選手のように!

投稿: 管理者 | 2008年8月 6日 (水) 21時58分

こんばんは。カラフト空振りののち川でハシゴ釣り。
いいですねぇ。
カラフト用のヘビータックルでフルキャストした後、
系流用の竿に持ち替えたら、
感覚取り戻すの難しそうですね。
私も今週末は、久々に一日釣りできそうです。

投稿: ウーリー | 2008年8月 6日 (水) 23時21分

ウーリーさん
 こんばんは。
 海も川も沈黙です。川の魚は賢くなって、一筋縄で釣れなくなっています…。
 海も群れがなかなか入ってこなくて…。
 #10から#6へとロッドの持ちかえると、爪楊枝持ってるみたいです(笑)

投稿: 管理者 | 2008年8月 7日 (木) 21時38分

今日、暑い中、懲りもせずに、ホームグラウンドである近所の川へ行ってきました。スペイでウェット・・・・何かやたらに重い引き?いつもと何だか違う??と思ったら、リードとドローッパーにダブルで掛かってました(@_@)こんなこともあるんですね?

投稿: ヘボフライマン | 2008年8月 9日 (土) 20時16分

ヘボフライマンさん
 こんばんは。
 リードとドロッパーへのダブルヒット…私はまだ経験がありません。きっと魚のいるレーンへフライがしっかり流れた証拠じゃないですかね。

投稿: 管理者 | 2008年8月 9日 (土) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/42051064

この記事へのトラックバック一覧です: 嗚呼…沈黙…:

« イブニング炸裂! | トップページ | 雨のチカラ… »