« スペイキャスティング競技会 | トップページ | 羽根大好きウェットフライフィッシャーの秋 »

2008年8月31日 (日)

イブニング暗闇の狂騒

 今週は、いい雨降って、減水気味だった川も、増水しただろう期待をもって、またもや「暗闇直前イブニング30分一本勝負」にいってきたのであります。

 いつものポイントへ着いた頃には、すでに夕闇が迫っておりました。しかし、しかし、ここからがお魚のお食事タイム。水量は、まったく増えていませんでした…。でも、いいあんばいにコカゲロウやヒラタカゲロウ(かな?)がハッチしておりました。

 お~今日もいいかもね!期待に胸が張り裂けそうになります。はやる気持ちをおさえつつ、いつもの流れへ第一投…。

 ぐ~ん 

 すぐにウェットがひったくられました。P1030793
 瀬から出てきた30㎝くらいのニジマス。

 活性が高いみたいで、引きが強い!最高のファイターです。

 ここから、狂騒がはじまりました。30㎝~40㎝アップまでずいぶん釣りました~。かかる魚は全部ぴかぴか、メタボなやつばっかり!ウェットをひったくるようなアタリ連発!

P1030809  今日の当たりフライはこれです。

 左はいつものシルバーマーチブラウン風ウェット。最近ホントに絶好調!ちなみに写真のフライは数匹の魚を誘ってくれた使用済みのフライです。

 こいつをドロッパーに。

 


 右は、今日もおそらくコカゲロウがハッチしていることを予想して巻いていったソフトハックル。レオンのファイバーをテールとしてぱらっと取り付けて、ハックルは、やっぱりレオンのヘンウィングについているショルダーをぱらっと…。

 この2本が大活躍してくれました。

 も~たまらん…

 もう辺りは真っ暗なんですが、目が慣れてくると、ラインの動きと流れの様子は見えてきます。

 そのうち、大きめの虫が飛び出しました。ガガンボやヒゲナガもちらほら。

 ここで、思い切ってドロッパーに大きめの、山親爺(ヒグマ)のヘアで巻いたスペイフライ風のウェットに変えました。リードには、シルバーマーチブラウン風ウェットを。
P1030812  でっかいドロッパーで誘っておいて、小さめのリードで喰わせるという魂胆…。

 うまくいくときは、なんでもうまくいくもので、流心でスウィングさせたとたんどしんときました。

P1030803 50㎝には届きませんが、いいサイズでした。

 ドラグ鳴りっぱなし!

 魚の活性が相当高かったみたいです。

 その後も、40アップを何尾かかけて、バラして、リリースして…。

 短時間でこんなに楽しかったの久々です。

 暗くなった川面で、フレックスライトを灯して、ニヤニヤしている風景は、はたから見ると相当妖しく映ってるんだろうなぁ…。しかも、釣れるもんだから、テンション上がっちゃって、「よっしゃー」とか、「バレた~」とか、結構大声を発していることに気づきました…。

 まずいまずい、今年は大人の釣りをするんだった…風が吹いていれば「風が止むまで待ちましょう」っていうんだった。心穏やかに、静かなることを学ぶんだった…。

 でもねぇ…この高活性の、釣れ釣れの時に、心穏やかに釣りができる人いるんだろうか…。いるんだろうなぁ…そういう人が…そういうフライフィッシャーになろう…まだまだ、修行が足りません…。

P1030796 「心静かにとか、どうでもいいから、食事の邪魔しないでよ!」  

 魚はそういって、水の中にもっどていきました。

|

« スペイキャスティング競技会 | トップページ | 羽根大好きウェットフライフィッシャーの秋 »

コメント

おはよう~
△>□○・・恨めしいぞぃ
今度そのポイントで愛犬達を引き連れ、水遊びしてきますから・・・暫くはヒットしないようにとね(笑)
夏最後を締めくくる釣りが出来きて、良かったね!
そろそろ東方面の調査に向かいますわ

投稿: H爺 | 2008年8月31日 (日) 06時48分

こんばんは。
ガソリン代が高い昨今、近くにそんなに素晴らしい川があるなんて羨ましい限りです。
私も一人でイブニングやるときは声を出してしまいます。
別に釣れてるからじゃありませんよ、単に熊除けのためにですから。

投稿: Heron | 2008年8月31日 (日) 22時30分

H爺さん
 こんばんは。
 すっかり秋ですね。9月に突入!ビッグワンのいい季節になりました。
 東方面の釣りも楽しみです。北の方へも行きましょう!
 いろいろ教えてもらったおかげで、いい魚に逢うことができました。ホントに感謝してます!

投稿: 管理者 | 2008年8月31日 (日) 23時19分

Heronさん
 こんばんは。明日からガソリン少し安くなるようですね…。この川にはホントに感謝感激です。
 イブニングは釣り人を狂わせますね…一人雄叫びをあげながらの釣り…かなり妖しいと思いますが仕方ないですね。
 9月ですね。いい季節になりました。でっかい魚に逢いたいですね。

投稿: 管理者 | 2008年8月31日 (日) 23時22分

こんにちわ。
羨ましい釣りをしてますね。
30分一本勝負!

クレージーさんのブログを見ていると
ウズウズしちゃう~
僕も近々行ってこよう。

投稿: mattu | 2008年9月 1日 (月) 09時41分

mattuさん
 こんばんは。
 やっぱり、イブニングはいいですよ~。条件さえ合えば、でっかいのに会える確率は相当高いですね!
 9月に突入ですね。またまた、心躍る季節がやってきました。お互いイイ魚に会えたらいいですね。

投稿: 管理者 | 2008年9月 3日 (水) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/42331302

この記事へのトラックバック一覧です: イブニング暗闇の狂騒:

« スペイキャスティング競技会 | トップページ | 羽根大好きウェットフライフィッシャーの秋 »