« 羽根大好きウェットフライフィッシャーの秋 | トップページ | 感動!道東アメマス »

2008年9月22日 (月)

う~む…悩み深きタイイング

 すっかり秋ですね…と言いたいところですが、残暑ですね…。
 でも、朝夕はさすがに寒くなってきましたね。

 秋の道東アメマスに向けて、タイイング中…。ど~も、イメージがわかなくて、本や雑誌をひっくり返して参考になるフライを探しながら、手探りタイイング…。

 普段はあまり巻かない、#12、14、16などなどの小さめのフックに巻き巻き…。マテリアルもそこいら中から、引っ張り出して、もうタイイングデスクは大変なことになってきました…。(いつものことか…)

 とりあえずいまのところこんな感じ。
P1040157  アメマスが好きそうなカラーのニンフ。

P1040155  ビーズヘッドに、ピーコックアイの部分をボディーに。ソラックスはダビング材をピックアップ。


P1040135  ビーズヘッドに黒のヘンレオンをぱらっとハックリング。背中にヒカリモノを背負って、テールもヘンレオンのマラブー部分。



P1040148  ブラック三兄弟。たのむぞよ!

P1040167  ニンフを巻いていると、やっぱりウェットを巻きたくなるんですねぇ。

 

 先日、yoshidaさんとトレードしてもらった、フライを参考にさせて頂きました。

 テールにブラウンアウルのボディーフェザーをハックリング。ボディーはマコーテール。
 テールのブラウンアウルがゆらりゆらりとアメマスを誘ってくれないかなぁ…こんなフライで釣れたら最高ですね。

 こんなの巻いていると、先日入手した、ブラックフランコリンのメスやアムファーストフェザントのメス…こんなお姫様達も使いたくなる…。

 もう、うわ~って半狂乱しながら、引っ張り出したのは、これも先日入手した、コック・デ・レオンルースターケープのタイドオレンジ。これで、こんな一本を。
P1040175
 お願いしますよ~。アメマス誘ってくださいよ~。

 レオンのハックルはやっぱりコシがあるので、テールハックルには面白いですね。


 夕方、海へサーモンの様子を見に…。
 影も形もありません…。
 まだまだ、これからですね。

 さて、道東アメマスはどうなることやら…。こんなフライで釣れるんでしょうか?

 

|

« 羽根大好きウェットフライフィッシャーの秋 | トップページ | 感動!道東アメマス »

コメント

おはよう!
しっかり道東のフライをタイイングしていますね
ニンフ、ウェット共にマテリアルの取り付け位置、長さ等に気を配れて、均整の取れたフライに仕上がっていますね・・・流石
バッチリですよ!

あとリーダーの素材も着目してね
課題はアプローチの仕方だけ
週末、結果が楽しみだね

投稿: H爺 | 2008年9月22日 (月) 07時44分

H爺さん
 こんばんは。
 なんだかイメージがわかなくて、てんやわんやです…。とりあえず球数だけはたくさんもっていこうと思ってますので、巻きまくります!
 タイイングデスクやばいことになってきました。小さなニンフに、北の幻向けのウォディントンシャンクに、チューブに、いつものウェットのマテリアル…あといつサケが来てもいいように、ハデハデマテリアルまで…あ~あ。
 とにかく、道東アメマスに逢いたいなぁ…楽しみにしてます!

投稿: 管理者 | 2008年9月22日 (月) 23時44分

間違いなく釣れます!
特に1枚目、2枚目のニンフ?は釣れそうですねぇ。
オリーブのほか、ピンクなんかも釣れるかもしれませんよ。
釣れたら、私にもください(笑)

投稿: ウーリー | 2008年9月23日 (火) 08時29分

ウーリーさん
 こんにちは。
 いやいやなんか道東のアメマス釣りのイメージがわかなくて、どんなフライを用意したらいいんだか悩んでます。
 でも、ウーリーさんのお墨付きを頂いたので、安心です!
 ピンクも巻いていきます!ピンクってなぜか魚を引きつけてくれる色ですよね。そんな気がします。
 釣れたらフライ送りますよ~(笑)

投稿: 管理者 | 2008年9月23日 (火) 15時06分

こんばんは
先日はお世話になりました。
ウエットかっこいいですね!
レオンのテールハックルは「気まぐれ」(効くときはバカみたいに)なんで、きっと「いい出会い」させてくれるとおもいます。道東の雨鱒、楽しんできてください!

投稿: yoshida | 2008年9月23日 (火) 23時53分

こんにちわ。
1枚目と3枚目のニンフは、僕好みです!

アメマスもきっとパクっとしてしまいます。
プリップリッのアメマスが待ってますよ。

投稿: mattu | 2008年9月24日 (水) 11時18分

コンバンワー。
準備万端ですね!
がんばってデカイの釣ってください。
爆釣祈願しときます♪

投稿: ツララ | 2008年9月24日 (水) 22時20分

yoshidaさん
 こんばんは。先日は本当にありがとうございました。マテリアル大切に使わせていただいております。
 トレードしていただいたフライを参考にハンギングフライを巻いてみました。すごく難しいです。でも、釣れる要素がギッシリですね。
 ブラウンアウルをテールにした方は、究極のユラユラ系ウェットを目指したのですが、どうなるものやら…。流れの緩いところで使ってみます。これでアメマス釣れたら最高なんですが…
 とりあえず行ってきます!

投稿: 管理者 | 2008年9月24日 (水) 23時36分

mattuさん
 こんばんは。
 mattuさんのようなアメマスを釣ってみたいんです!釣れるかどうか、手探りで不安とわくわくが交錯しております。
 どうにか道東アメマスに逢いたいです!

投稿: 管理者 | 2008年9月24日 (水) 23時38分

ツララさん
 こんばんは。
 慣れないちっさいフライたくさん巻きました…。大きめののも…。下手な鉄砲も数打ちゃあたる作戦で行きます!
 何とか一匹に逢いたいです!

投稿: 管理者 | 2008年9月24日 (水) 23時39分

こんばんは。道東に来るんですね-今日自分も音○川
に行く予定です。お互い良いサイズのアメマス釣ろうね

投稿: ワカ946 | 2008年9月27日 (土) 02時03分

ワカ946さん
 こんばんは。
 どうでしたか?巻きためたフライを色々試してきました。何となく、よさげなフライが見えてきました。
 グッドサイズに逢えてうれしい釣りになりました。

投稿: 管理者 | 2008年9月28日 (日) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/42552467

この記事へのトラックバック一覧です: う~む…悩み深きタイイング:

« 羽根大好きウェットフライフィッシャーの秋 | トップページ | 感動!道東アメマス »