« 北への憧憬… | トップページ | クライマックスシリーズ応援の前に… »

2008年10月14日 (火)

秋、イトウ巡礼スタート

 秋のイトウ巡礼がスタート!

 H爺さんと共に、秋のイトウがスタートです!今年好調のイントルーダもたくさん巻いたし、大潮だし、H爺さんも一緒で心強いしで、はやる気持ちを抑えて北上!
P1050057  我がファイターズもクライマックシリーズを勝ち進んでおり、順調に北上中!

 ファイターズに続いて、私も順調に北上して、秋のイトウに逢いたいのです。

 星が綺麗で、天候がよいことを知らせてくるのですが…。

 北上すればするほど、いや~な予感が…。

 そうなんです、風なんです…。

 ポイントに着いたときには風速6m…。

 大丈夫だろ…これくらいだったら…。

 明るくなると、白鳥の鳴き声と編隊飛行が…。確実に季節は冬に向かっています。

 
 さてさて、いよいよ釣りをスタートしたのですが、悪い予感は的中…。
 風に跳ね返されました…。朝のうちは何とかH爺さんとがんばってキャストを繰り返したのですが…日が昇るに釣れて強風が狂風へと変貌…。

 よく海で白波が立つと「ウサギがはねる」とかいいますよね。そんな感じになってしまいました。コーヒーブラウンの川面が波立ち、白い波頭が砕けるまでになってきました。
 コーヒーブラウンの川面に白い波…ウサギがとぶ…。
 まさにですよ…我が家の愛兎“ゆぱ”みたいなんですね…。
P1050048  「なに…。オレの色はコーヒーブラウンじゃないの!ブロークンオレンジなの!」と彼は言っていますが、これから、イトウの住む川面に風によって白波が立ったら、「ゆぱがはねる」と表現することにしようと、勝手に決めました。

 その後、風は弱まることを知らず強くなるばかり…。
 朝食をとって、様子を見ますが、変わらず。

 キャストにも危険が伴いそうなので、今回はここで終わり…。長い道のりを走ってきてくれたH爺さん、一緒に釣って頂きありがとうございました。

 でも、朝方一回だけ、魚からコンタクトがあったんです。イトウかどうかは解りませんが、見てください。フライとフックを接続するワイロンがひん曲がってます。
P1050059  横からイトウが大口開けて襲いかかったのかな…。そう思いたい…しかもでっかいヤツが…。だって、なかなかこんなにガキッと曲がらないんですワイロン…。

 でも、ボラかもしれないし、でっかいヌマガレイかも…。
 それでも、イトウだと思いたいのが本性です。

 これ先日紹介した、ヒグマのヘアのイントルーダです。次回は頼むよ!

P1050037  いい天気なんですけどね。

 ホントに気持ちのいい小春日和でしたよ。

 でも、自然の力には勝てません。帰り道の風速は13mでした。

 秋のイトウは始まったばかり。初冬まで続きますよ~!!

 そうそう、昨日旭岳に行ってきました。ロープウェイで姿見駅までですが。
P1050010 こんな感じ。もう冬です!一足お先に冬を感じてきました。

 北海道の屋根はもう冬。もう少しで、こんな風になりますね。

 その前にもう一勝負です!P1050016

 もうすぐですね。白銀の世界。
 季節のうつろいを肌で実感できる喜び…。

 釣りの楽しみのひとつであることは間違いありません。
  

|

« 北への憧憬… | トップページ | クライマックスシリーズ応援の前に… »

コメント

yoshida改名「西洋毛鉤」っす!!
やっぱり「風」ありましたかー!!
心配していたんですが・・・
結構な強さでしたものねー!

とにかくおつかれさまでした!!

投稿: 西洋毛鉤 | 2008年10月14日 (火) 17時35分

お疲れ様でした
朝から強風で寒かったら即刻止めていたね
H爺は親爺だからさ・・・ネガティブ傾向
でもさ、追い風だからフォワードキャストでラインは何処まで行くのって位気持ちよくぶっ飛んだね~
普段、あの距離は無理だろうけど(汗)
なにか今日は別の意味で心癒されましたわ

投稿: H爺 | 2008年10月14日 (火) 19時38分

西洋毛針さん
 こんばんは。
 強烈な風でした…風との闘いになることはある程度いつも予想しているんですが、あれほどふかれるとなすすべがありません。自然の力には勝てません。
 リンクさせて頂きました。ブログ更新楽しみにしています!

投稿: 管理者 | 2008年10月15日 (水) 20時07分

H爺さん
 こんばんは。
 お疲れ様でした。ものすごい風でしたが、気持ちよかったですね。小春日和、白鳥の声…北の幻に逢いに来たんだなって思っちゃいました!
 フォローの風にヘッドをのせると気持ちいいですね!ランニングラインがほとんど出て行っちゃいました。
 また、行きましょう!幻に逢いに!

投稿: 管理者 | 2008年10月15日 (水) 20時09分

こんにちわ。
コンタクトは大きいイトウですよ!
天気が良かったのに、風が強いのは辛いですね。
自然の力には敵いませんね。
僕もイトウにあいたいです。

投稿: mattu | 2008年10月16日 (木) 10時38分

mattuさん
 こんばんは。
 やっぱり北の幻は、あの風に守られているような気がします。完全に跳ね返されました。
 これからが、いい季節です。ぜひこちらに来てください!

投稿: 管理者 | 2008年10月17日 (金) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/42786298

この記事へのトラックバック一覧です: 秋、イトウ巡礼スタート:

« 北への憧憬… | トップページ | クライマックスシリーズ応援の前に… »