« 秋、イトウ巡礼スタート | トップページ | 秋深まる道東で…忘れらない一日 »

2008年10月19日 (日)

クライマックスシリーズ応援の前に…

 昨日のダルビッシュの快投!
 今日も勢いに乗って、五分に持ち込みたい。頼むぞ武田勝!

 その前に、今日はとてもいい天気。小春日和の気持ちのいい朝だったので、ちょっくら川へ行くことにしました。クライマックスシリーズのプレーボールまで帰ってこようという算段でございます。

 それから、昨日届いたシムスのウェーディングシューズを試したい…そんな気持ちもありまして…。新しい道具はすぐにでも試したい…。今まで履いていたリバレイのシューズが補修不能かと思われるくらいの状態になってきたので購入を決意。とりあえずオフシーズンに補修をかけてやろうと思うのですが…うまくいくかなぁ…。
P1050177  シムスのフリーストン。いいですねこれ。作りがしっかりしてるけど、軽い。足首を覆ってくれるハイカットは川歩きに安心感を持たせてくれます。

 私、ねんざ癖を持っていて、結構やるんです、グキッと…。

 さてさて、川は減水気味…そして葉っぱが大量に流下中…。水温は11℃。日が昇って暖かくて、虫はちらほら飛んでいました。

 ウェットで釣り下るも、葉っぱのおかげで釣りにならず…。ちょっと行って魚に逢おうなんて考えはやっぱり甘かったか…。なんて思いもしましたが、クレージー根性は消えず、ちょっくらニンフでも沈めてみるか…と方向転換。

P1050179  ピンクのビーズヘッド。

 オリーブアイスタブのボディーにゴールドのオーバルティンセルでリブ。

 ソラックス部分にはクリスタルタブのオリーブを巻いて、ピックアップ。

 水に入るとヌラッとした感じ。
 ティペットにシンカーをつけて底を狙う。シンカーはこれ。
P1050186  粘土のようなソフトシンカー。

 微妙に沈み方を調整できるのもいいし、ティペットに細長くつけるとキャストもしやすいです。

 ショットタイプのシンカーだとショットをかませた部分から切れることもよくあるので、私はいつもこの手のシンカーを使ってます。
 水に入ると固くなって、キャストの時にとれることもほとんどありません。これオススメです。

 ちょっとした深場に丁寧にニンフを投入…。すると田中賢介カラーのビーズヘッドニンフが大活躍!今日の3塁打のように快調にニジマスを引き出してくれました。

P1050169 大きな魚ではありませんが、綺麗なニジマスでした。ジャンプを繰り返してなかなかのファイトでした。

P1050175  こちらも深場から出てきたニジマス。

 結果的にピンクとオリーブのコラボレーションが魚の目を引いたのかなと思います。

 ピンクもオリーブもなくてはならないカラーですね。

 もう一匹、深場から引っ張り出して、今日はこれで十分。水温の低下と落ち葉、魚はやっぱり底にいまいした。戦略変更が的中して満足満足。

 予定通り帰宅。後は、手に汗握り、応援!
 北海道から埼玉までファイターズに届け!元気玉!!!!!
P1050183 今日も勝ちました。これで5分!

 我が家の枕元にはレプリカユニフォームが飾ってあります。

 背番号31。小谷野選手。今日も大活躍!

 全員野球で北海道に帰ってきてください!!

 すすめぇ~ファイターズ!!

 なんか興奮しすぎてわけのわからないブログになってしまいました…。

|

« 秋、イトウ巡礼スタート | トップページ | 秋深まる道東で…忘れらない一日 »

コメント

シムスのW・シューズが眩しいぞぃ!
落ち葉の落ち着く頃が狙い目だね
ピンクのビーズはペイントしたの?
以前ソフトシンカーを使っていたけれど、キャスト毎に位置がずれる事、少々高価という理由で止めました(笑)
やはりシンカー以降からティペットが切れるリスクは避けられないけれどね(汗)
それにしてもファイターズのユニフォームまであるんですかっ?
相当気合い入っているね
さて、今日からボチボチ準備に取り掛かっていますわ

投稿: H爺 | 2008年10月19日 (日) 19時51分

ファイターズ好調ですが、釣りも相変わらず絶好調ですね。私もアイスダブお気に入りです。キラキラして魚の気をいかにも引きそうですよね。ピンクのビーズヘッド私もやってみます。ピンクとオリーブは道東アメマスにも抜群に効きそうです!

投稿: ウーリー | 2008年10月19日 (日) 19時58分

H爺さん
 こんばんは。
 先日の「幻」釣行から帰ってきてリバレイのシューズを改めて見てみると、フェルトがはがれているのではないことが判明…やばい所からはがれだしていました…。とりあえずオフシーズンに修復かけます。2足をローテーションした方が長持ちしますよねきっと。シムスのシューズはさすがにいいです。
 ピンクのビーズは、アンプカから販売されているやつです。ペイントしてもいいですね。やってみよう。タングステンビーズ大量にあるので(笑)
 ファイターズの応援も頑張りますよ!

投稿: 管理者 | 2008年10月19日 (日) 22時40分

ウーリーさん
 こんばんは。
 アイスタブいいですよね。カラーバリエーションも多くて何かと重宝します。あのキラキラに魚は引きつけられるような気がします。
 アンプカからいろいろな色のついたビーズが販売されてます。チャートリュース、オレンジ、赤、ピンクが手元にありますが色がついたビーズ効果ありですよ!
 自分でペイントしてもいいですよねきっと!

投稿: 管理者 | 2008年10月19日 (日) 22時52分

こんばんは。
今回は釣りのほうじゃなくて、後半のハムねたに食い付いちゃいますね。
私の予想では、2連勝で水曜日に日本シリーズ進出決定するはずです!
と言うか、チケット申し込んでいるんで、戻ってきてくれないと困ります。
あたらないかも知れませんが・・・。

投稿: Heron | 2008年10月19日 (日) 23時30分

こんばんは!今シーズン初のアメマス釣りに行ってきました。凄い混みようで、何処へ行っても人・人・人・・・・毎年釣り人が増えているように思います。10年位前は独占していたのですが(^_-)魚の居場所や釣るコツは十分に分かっていますので、皆さんが捨てたポイントから24本出しました・・・60オーバーも3本とまあまあでしたよ。今週も行ってみようと思っています。ところでファイターズ楽しみですね。初戦を落としたときはこのままずるずる?なんて嫌な感じでしたが、さすがに勝負強いです(^_-)-☆

投稿: ヘボフライマン | 2008年10月20日 (月) 22時18分

Heronさん
 こんばんは。
 そうなんです、札幌に戻ってきて欲しいんです!今日は劣勢ですね…でもまだまだ、頑張ってくれるはずです!
 げんかつぎにファイターズカラーのフライでも巻こうかな。

投稿: 管理者 | 2008年10月21日 (火) 21時30分

ヘボフライマンさん
 こんばんは。
 アメマス釣り人が押し寄せてますか。その中で24本すごい!60アップもすごい!私も近々行きますよ~。
 ファイターズのように勝負強くアメマスと勝負です!

投稿: 管理者 | 2008年10月21日 (火) 21時32分

こんにちわ。
シムスのウェーディングシューズいいなぁ~
やっぱり、新品はいいですね。
それにニジマスもいいなぁ~
僕もソフトシンカー使ってますが微調整ができて
とても重宝します。

投稿: mattu | 2008年10月23日 (木) 10時53分

mattuさん
 こんばんは。
 シムスのシューズいいですよ~。ハイッカットは安心感がありますね。私のようなねんざ癖には。
 ソフトシンカー、以前はタングステンのものを使ってましたが、生産中止になったようで、ルーンのシンカーを使うようになりました。こちらもいい感じです。

投稿: 管理者 | 2008年10月24日 (金) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/42838895

この記事へのトラックバック一覧です: クライマックスシリーズ応援の前に…:

« 秋、イトウ巡礼スタート | トップページ | 秋深まる道東で…忘れらない一日 »