« クライマックスシリーズ応援の前に… | トップページ | 2年目を迎えて »

2008年10月25日 (土)

秋深まる道東で…忘れらない一日

 秋深まる時期ですが、なんだか気持ちが悪いくらいに暖かいですね。

 今回の道東アメマス釣行は忘れらない一日となりました。
 さわやかな秋晴れ、広い空、最高のロケーションの中、H爺さん、故郷の師匠Mさん、そして、開高健大兄のような雰囲気を醸し出す、人生の大先輩Mさんの4人での釣行となりました。

P1050222

 秋の高い空と葉を落とし始めた木々。厳しい季節を迎える前のほんの少しの休息…そんな雰囲気のぽかぽか陽気。最高に気持ちがいい。

 今回、ご一緒してくれた、人生の大先輩のMさん。
P1050219 年に何度かは、アングラーズミーティングと称した飲み会で顔を合わせるのですが、一緒に釣りに行ったのは、なんと15年ぶり!
 人生の大先輩Mさんとの出会いは、本当の偶然でした。故郷の川を自転車こいでルアーで釣っていた中学生の頃。川で話しかけてもらって、一緒に釣ろうということになったのです。人生の大先輩Mさんはウェットで、私はスピナーをキャストして、ニジマスを釣ったあの日の記憶がよみがえってきました。
 この偶然の出会いは、さらに発展をとげ、故郷の師匠Mさんが人生の大先輩Mさんとつながりがあり、ついには酒を酌み交わし、釣り談義に花を咲かせ、一緒に川辺に立つことができたわけです。
 人と人のつながり…不思議な偶然が重なり合って、輪ができていく…。知らないうちに、釣り人同士がつながっていく…人生の大きな支えとなっています。

 今回の釣行では、人生の大先輩Mさんと、またもや奇跡的な出来事が起こります。それは後ほど…。

 雨の影響からか、朝方、川は少し濁っており、落ち葉が多数流れていました。魚はいるけれどなかなか釣れない…。魚は浅瀬によっており、足下にいる模様…。岸から離れてキャストを繰り返すと待望のアタリが。
P1050191 産卵後のアメマス。この一匹に逢えるとここまできてよかったと心から思える。やっぱりアメマスは美しい。

 P1050201_2
今回も逢えた。ピンクの斑点アメマス。
P1050198_2  綺麗なのでアップで。

 日が昇ると、濁りもおさまり魚の反応がよくなってきました。瀬から魚がどんどん出てきます。
P1050211 瀬から出た60㎝。太いナイスプロポーションの一匹!こんなのが瀬から出てくるんだからたまりません!

 そして、奇跡が…。
P1050213 70㎝!!
 産卵後の魚体ですが…圧倒される大きさでした。
 奇跡は何かというと…
 この魚の口には、一つは私のフライ。もう一つ別のフライとマーカーごと切られたティペットがくっついていました。昨日あたり誰かがかけて切られたんだと思い、二つのフライをはずしてリリース。
 はずしたフライは色も形もうり二つ…。

 「同じようなフライを巻く人もいるもんだ。」

 そう思って、3人のもとへ。すると、人生の大先輩Mさんがでっかいやつにティペットを切られて逃げられたらしい。フライは、私があげたフライだったみたい…。

 ????

 そこで、先ほど魚の口からはずした、フライとマーカーを見せると、なんと人生の大先輩Mさんのものだったのです。しかも、自分のと、うり二つだと思っていたフライは、自分があげたもの…似てるも何も、私自身が巻いたフライ…。

 人生の大先輩Mさんと私の距離は50mくらい。時間的に考えてもMさんがばらして、数分と経っていない…こんなことが起こるんだ…。我々の間でこれから語り継がれるであろう伝説が誕生しました(笑)

 その後、ポイントを変えると爆釣状態。瀬からバンバン魚が出てくる。何匹かけたか正確な数字はわかりません…。
P1050225 師匠Mさん。アンダーハンドキャストでフライを送り込みます。

P1050230  H爺さんのファイティング。今回もロッドが気持ちよく弧をえがいております!

 秋のさわやかな空気の中、どっぷり自然に浸かった一日。たくさんの魚に逢えた。そして何より4人で釣りができたこが楽しかったのです。それぞれがいろいろなスタイルで釣りをする。釣り談義に花が咲く。川辺での食事。すべてが一つ一つかみ合って、心から楽しい時間を過ごせたように想います。

 今回の釣りは、たくさんの魚に逢えたこともあるけれど、人と人のつながり、人生の先輩3人とともに過ごして感じる雰囲気…たまらなくよかった。生涯忘れることのない釣行になると想います。

 ちょっと元気が出ないとき、少し勇気を出さないといけないとき、今回の釣りを想い出して、前へ進もうと思います。

|

« クライマックスシリーズ応援の前に… | トップページ | 2年目を迎えて »

コメント

おはようございますぅ
今朝起きたら身体が悲鳴を上げましたわ!
何処が痛いのか不明(笑)

数年来の恩師と師と仰ぐ方との釣行
今回の釣行をとても喜ばれ良かったね
また想い出の1ページが書き込まれ嬉しく思います

投稿: H爺 | 2008年10月26日 (日) 10時20分

こんばんは!釣果もよく、偶然も有り、良い釣りだったようですね。昨日は用事ができたため、アメマスは今日行ってきました。増水のためコンディションは先週より悪かったです。ただ、天気が悪かったせいか、人が少なく、好きなポイントで釣り放題でした。僕が55本と相棒が45本で、まずまずでしたよ(^_-)

投稿: ヘボフライマン | 2008年10月26日 (日) 18時27分

H爺さん
 こんばんは。
 私も、体が痛いです。
 いつも素晴らしい釣行をありがとうございます。いやいやそれにしても最後の入れ食い状態はすごかった!こんなんなっちゃうの~って思いました。
 釣れない厳しい時もあるからこそ、釣れるときのヨロコビが大きくなるんですよねきっと!
 この釣行は一生の思い出になりそうです。

投稿: 管理者 | 2008年10月26日 (日) 19時22分

ヘボフライマンさん
 こんばんは。
 今日は寒かったのではないですか?急に寒くなると、寒さが余計身にしみますね。
 寒さを吹き飛ばすような、釣果!さすがです!
 いろいろアドバイスもいただき感謝しています。おかげでたくさんのアメマスと逢うことができました。

投稿: 管理者 | 2008年10月26日 (日) 19時24分

こんばんは
うりふたつのフライ・50メートル移動に数分・・・

アメマスも今度こそ!と思ってくわえたフライがクレージーさんだったんでしょうね(笑

けどうらやましい・・数は出せますが70は今年は僕は出せそうにないです(泣

投稿: mochi | 2008年10月26日 (日) 21時35分

こんにちわ。
偶然、奇跡、伝説!
人と人の繋がりは不思議なものですね。
やはり縁がある人とは、なにかしらあるものなんですね。

70アメマス味わってみたいです・・・

投稿: mattu | 2008年10月27日 (月) 11時44分

mochiさん
 こんばんは。
 いやいや驚きましたよ。わずか数分前に50m上流でブレイクされた魚が同じフライをくわえたという事実…。こんなことってあるんですね。
 アメマスは一瞬でかなり移動するということが解りました。でも…同じフライをくわえるということに驚きました。

投稿: 管理者 | 2008年10月27日 (月) 18時35分

mattuさん
 こんばんは。
 びっくり仰天の70㎝でした。なにせこの間釣ったイトウより大きいのですから。
 産卵後の魚だったので、うまく寄せることができました。でもさすがに流れにこの魚体がのると重かったです。
 また行きたくなる川です!

投稿: 管理者 | 2008年10月27日 (月) 18時38分

こんにちは
うーん私も来シーズン「かならず」
あの「アタリ」がわすれられない(笑)

投稿: 西洋毛鉤 | 2008年10月27日 (月) 21時06分

コンバンワー。
楽しい釣りができて良かったですね!
次は北ですか?
それとも・・・また東ですか?(笑
体に気をつけてガンガン釣ってください!

投稿: ツララ | 2008年10月28日 (火) 17時30分

西洋毛鉤さん
 こんばんは。
 来シーズンはぜひご一緒したいです!
 ほんとに面白い魚です。スイッチが入ったり切れたり…。でも、それが面白いんですよねきっと!

投稿: 管理者 | 2008年10月31日 (金) 00時39分

ツララさん
 こんばんは。
 楽しい一日でした!もう最高です!
 今度は北の幻ねらいに行くか、それとも道東か、悩んでます(笑)だから、幻がつれないんですよねきっと…。

投稿: 管理者 | 2008年10月31日 (金) 00時41分

こんばんは。道東に来てたんですね。
それにしても70cmアメマスおめでとう! ^-^)ノ
今回は、楽しい釣りが出来て良かったですね。

投稿: ワカ946 | 2008年10月31日 (金) 22時26分

ワカ946さん
 こんばんは。お久しぶりです。
 すっかり道東アメマスの虜になってしまいました。最高ですね!
 70センチにはさすがに驚きました。だってこの前釣ったイトウより大きいですもん。
 また、行きますね。

投稿: 管理者 | 2008年10月31日 (金) 22時51分

いいサイズですね^^
一ヶ月前ほどの同じ場所で僕もやりましたが、そのときはまだ産卵前の魚体で45センチほどのを何尾かあげましたが、ニジマスか?と思わせるほどのファイトを見せてくれますよ^^でもこの時期でも回復しきったアメマスはいいファイトしますね♪
アメマスって本当に楽しい魚です!

投稿: SAGE.com | 2008年11月 5日 (水) 19時35分

SAGE.comさん
 こんばんは。
 ホントにおもしろい魚ですねアメマス!
 産卵前のグッドコンディションの魚はニジマスを思わせるファイト!#6ロッドだと、ちょっと大変…なんてことが多々ありますね。
 #7、#8ロッドでもいいのかもしれませんね。魚の負担も考えると…。
 う~ん。補正予算案を作らないといけません… 

投稿: 管理者 | 2008年11月 6日 (木) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/42903245

この記事へのトラックバック一覧です: 秋深まる道東で…忘れらない一日:

« クライマックスシリーズ応援の前に… | トップページ | 2年目を迎えて »