« 雪が降って…ポーラーベア | トップページ | 大河に挑み…そしてアメマスの川へ »

2008年11月23日 (日)

本流へ…挑む!!

P1050602  冬の足音が近づいてきました。

  H爺さんakiさんと十勝川本流へ。

 太陽は出ているものの、吹きすさぶ風はもう冬の様相…。

 ガイドが凍りつく季節…そんな季節になったんだなぁ…。寒さに負けず本流アメマスに逢うぞ~気合いを入れました!
 

 春先のアメマス釣りにはよく来ていたポイントへ。学生の頃、ルアーでよくアメマスを釣っていた場所。あれから10年くらいが経ったのだな…手にしているタックルは、あの頃とはまったく違う、ダブルハンドのスペイロッド。しばしノスタルジックに浸りました。

 とりあえず底にフライを送り込もうとリオ、ウィンドカッターのTip2をインターミディエイト、Tip1をタイプⅧにセット。さらには、シンキングリーダー、スーパーファストシンクを使いました。久しぶりのスペイキャスト…右岸からの釣り、ダブルスペイで…。

 フライは、先日巻いたストリーマー。
 ダウンクロスの角度を小さくしてフライを底へゆっくり送り込む、そんなイメージの釣り。コツコツと底にフライが当たっている感覚が…。

 ガイドが凍りつき、冷たい風に負けそうになるけれど、キャストを続けると…
 グ~ン、というアタリが!
 そっとロッドを立てると生体反応が返ってきました。「よ~し、のったぁ」と思った瞬間…痛恨のバラし…。
 思わず天を仰ぐ…。

 その後、ポイントを移動。風が強くなり濁りが入り始める…あ~嫌な予感…。
 大河に挑むと、風にたたられる、そんなパターン…。

 でも、akiさんにヒット!
P1050591  風に負けず、アンダーハンドキャストでフライを送り込んでいたakiさん。

 ぴかぴかなアメマスでした。

 満潮を迎えた頃、水が動かなくなってしまいました。

 風が強くなり、しかも濁りもきつくなる…。

 

 濁りの入った本流。でっかく派手なフライにチェンジ。

 こんな大河のためにウォディントンシャンク40㎜に巻いたフライ。
P1050619  しかし…何も起こらず…。

 本流は甘くないですね。

 本流の魚に逢うために、あ~でもない、こ~でもないとシステムを考えるのがまた楽しいんです。

 完全にキチガイの世界ですね(笑)

 寒さは厳しいけれど、それがまた気持ちを奮い立たせてくれるような気がします。

P1050599  う~ん。今回は完敗。

 でも、また来るぞ~!

 akiさんとはここでお別れして、H爺さんとアメマスが待つ川へと移動を開始したのであります。

 初冬のイブニング、アメマス爆釣へとなだれ込むのでした!

 続きはまた、後ほど!

|

« 雪が降って…ポーラーベア | トップページ | 大河に挑み…そしてアメマスの川へ »

コメント

お疲れ様でした(^^)
中々本流の釣厳しいですね(^^;)
フライをそろえてもう一度挑戦してみたいものです!!
遠いですけど・・・

投稿: aki | 2008年11月23日 (日) 23時38分

クレージーさん、お久しぶりです。鱒夫です。
寒い中、十勝川御苦労様です。

状況は厳しいようでしたが、大河でスペイロッド・・・・最高ですね!!

事情によりブログは閉じましたが、また近いうちにクレージーさんのような味のあるブログを作りたいと思っています。

また御邪魔します。

投稿: 鱒 夫 | 2008年11月24日 (月) 00時19分

おはようございます。
H爺の妻でございますwink
先日は夫に超豪華な夕食noodleを御馳走して頂き、ありがとうございました。

これからもH爺と遊んであげて下さいねscissors

投稿: ボビーまま | 2008年11月24日 (月) 08時24分

こんにちは。
同日に私も十勝に行っておりました。
それにしても、凄い釣り人の数でしたね。
当然私の毛鉤を銜えてくれる雨鱒は皆無でした(悲)
風と寒さと人に勝てないと結果は出ないのでしょうね。

投稿: Heron | 2008年11月24日 (月) 11時42分

akiさん
 こんばんは。
 あの中でアメマスを引き出してしまうんですから、さすがです!遠いですが、通って本流の腕を磨くのには最高の川ですね。
 ラインシステム、フライなどなど再考してまたチャレンジしたいですね。
 今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: 管理者 | 2008年11月24日 (月) 21時32分

鱒夫さん
 こんばんは。お久しぶりです。
 寒さがこたえましたが、本流での久しぶりのスペイは気持ちよかったです。
 たいしたブログではありませんが、お暇でしたらクレージーの戯れ言にお付き合い下さい。これからもよろしくお願いいたします。

投稿: 管理者 | 2008年11月24日 (月) 21時34分

ボビーままさん
 こんばんは。
 いつも旦那様を連れ出して大変申し訳ありません。こちらはとても楽しい釣りをさせてもらっています。
 こらから、あの川の帰り道は、あのラーメン屋で反省会をしようということにします(笑)
 これからもよろしくお願いいたします。

投稿: 管理者 | 2008年11月24日 (月) 21時36分

Heronさん
 こんばんは。
 十勝川にいらしていたんですね!風が冷たくてめげそうになりました…。
 何とか、本流アメマスに逢いたかったのですが、なかなか一筋縄にはいきませんね。タックル、フライ等再考してまた行きます!
 今度ぜひご一緒お願いします。

投稿: 管理者 | 2008年11月24日 (月) 21時38分

遠征釣行、お疲れさまでした
さすがにガイドが凍ったのには参りましたね(笑)
アメマスからのコンタクトを待っていたときも、鼻水だけは垂らさなかったな~・・・プッ
十勝では結局釣れなかったけれど、皆で一緒に釣りが出来きてとても楽しかったね

投稿: H爺 | 2008年11月25日 (火) 07時08分

H爺さん
 こんばんは。
 ガイドが凍る季節になっちゃいましたねぇ~。いいアンカーが入ったときにかぎって、ガイドが凍り付いてラインが飛んでいかないんです…(泣)
 う~ん。あれからアプローチをいろいろ考えています。フライにラインシステムに…。本流は奥が深いですね!

投稿: 管理者 | 2008年11月25日 (火) 21時33分

こんばんは。十勝のNです。お久しぶりです。
クレージーさん十勝川に来ていたのですね。寒い中、ご苦労様です。昨年は12月下旬まで結氷しなかったけど、今年はいつまで釣りができるでしょうか?今度遠征の際には、是非声をかけてください。

投稿: N | 2008年11月25日 (火) 22時26分

Nさん
 こんばんは。お久しぶりですね。
 あれから、北の方へは来られたのですか?私は北上せず、南下が多いこの頃です。
 今日はものすごく冷え込みました。そちらも寒かったのではないでしょうか?どの河川も結氷まであとわずかでしょうね…。
 何とか十勝の本流アメマスに逢いたいのでまたそのうちいきます。
 春は確実に行くと思いますのでいろいろ教えてください。よろしくお願いいたします。

投稿: 管理者 | 2008年11月25日 (火) 22時46分

 クレージーさんこんばんは。猿払には10月末に行ってきました。2日半の釣行で3本出てくれました。帰り際に自己最高記録となる92cmを釣り上げることができました。寒かったですが人も少なく良かったですよ。人が少なくコーヒーは飲めませんでしたが・・・。
 十勝川のアメマスは毎日結構移動しているようで同じ場所でも昨日は良かったけれど今日は全くダメということが多々あります。何投かして何も反応がなければ数キロ単位で上流か下流に移動した方がいいようです。私もまだまだ試行錯誤を繰り返しています。

投稿: N | 2008年11月27日 (木) 00時05分

Nさん
 こんばんは。
 やりましたね!92㎝!!
 あの場所で飲むコーヒーがまた格別ですね!次のシーズンもぜひコーヒー一緒に飲みたいです(笑)
 十勝川のアメマス、なんかはまりそうです!本流の釣りを組み立てるにはあ~だこ~だ考えなくてはならんのですが、それがまた楽しいんですよね!
 次回、十勝川釣行の時は連絡させて頂いてもよろしいですか?いろいろ教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

投稿: 管理者 | 2008年11月28日 (金) 22時11分

 クレージーさん、こんばんは。
現在私は池田町勤務でして、今日は半日勤務だったので午後2時頃より行ってみました。水量はかなり少ないようでしたが、65と40ほどのアメマスが遊んでくれました。
 今の私のシステムは春にお会いしたKさんの影響で#8番ダブルハンドにスカジットライン、TipはTypeⅥを使用しています。魚さえいればTypeⅢでもくるようです。
 次回遠征時は是非是非連絡ください。こちらこそ色々教えていただければ幸いです。

投稿: N | 2008年11月29日 (土) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/43204637

この記事へのトラックバック一覧です: 本流へ…挑む!!:

« 雪が降って…ポーラーベア | トップページ | 大河に挑み…そしてアメマスの川へ »