« 新カテゴリー創設! アーガスフェザント | トップページ | 本流へ…挑む!! »

2008年11月21日 (金)

雪が降って…ポーラーベア

 マテリアルのカテゴリーを立ち上げて、ますますマテリアルキチガイ化に拍車がかかってきた今日この頃です。

 先日のアーガスではたくさんのコメントありがとうございます。ほんとに私見ですよ、おもむくがままにつづっていますのでご容赦ください。

 雪が降って、急に冬がやってきたような…。「雪といえばポーラーベア」とふと思ったので、第2回目はポーラーベアでいこうと思います!なんか最初から、まったく根拠のない紹介のしかたですね(笑)

P1050582 ポーラーベアはなくてはならないマテリアルですね。

 私の宝物。色んな色にタイドされたスキン。

 最近は特に、活躍してくれているのです。

 ハリや色ツヤ、そして透明感…他のマテリアルでは出せません。「シロクマさんありがとう」っていいたいです。

 一本一本にねばり強いハリがあるので、イントルーダのテールやストリーマーのオーバーウィングにすると形が崩れないフライになると思います。

P1050584  キールスタイルのストリーマー。

 テールはカシミアゴートの上にポーラーベア。
 ウィングは、アンダーにアイスランディックシープ、オーバーにポーラーベア。

 フックのアイ側に少しだけレッドワイヤを入れてあります。

 こうすると、テールとオーバーウィングのポーラーベアが、フライを支えてくれて、ほぼ並行に沈んでいきます。カシミアゴートとアイスランディックシープがゆらゆらし、ポーラーベアが怪しく透明感を持って光り輝く…。そんな目論見…。

 明日、こいつで本流にアタックです!

 旭山動物園でシロクマが水の中泳いでいるのを見て、とても感動しました。
 「うわ~、こんなにポーラーベアって水の中で輝くの!!!」
 目からウロコが数百枚こぼれ落ちました。それからですよ、ポーラーベアの威力に気づいたの…(←気づくの遅いかも…)

 それよか、どんな視点からシロクマ見てるんだよって怒られそうです。マテリアルキチガイの目から見る動物園っておもしろいんですよ…。鳥のゲージの中に落ちている羽根がたまらなくほしいのです…(←アホ)。飼育係の方が掃除しているのを見ていると、その羽根くださいって言いたくなる…(←バカ)

 でも、温暖化が進んでシロクマの生息域がかなり減少しているみたいですね。自然と付き合い、遊んでもらっている我々ができること…しっかり考えないといけないと思ってます。ひとりがやったところで温暖化なんか止まらないと思わずに、ひとりから始めないと始まらないと最近考えるようにしています。

 そうそう、タイイングバカのサークルですが、盛り上がってきました。羽根、獣毛、その他もろもろのマテリアルの馬鹿話をみんなでしたいなぁと思っている方大募集です!コメントでもメールでも結構ですので連絡いただければと思います。

 シーズンもあとわずかですね。魚に逢いたいなぁ…。寒さに負けずがんばろ。

|

« 新カテゴリー創設! アーガスフェザント | トップページ | 本流へ…挑む!! »

コメント

おはようございますぅ
とんでもない時間にコメです
緊急で呼び出され先程帰宅
釣行に出掛ける時間まであと1時間弱・・・ヒェ~
なのでもう寝れません(爆)
写真のポーラー、一部はフェスタでゲットしていましたよね
ポーラーもよく吟味しないとファーが多かったりカールの割合が多かったり
結局ストレートの使える部分が少なくてスカスカになることもしばし(爆)
H爺の毛髪と一緒だわ!

投稿: H爺 | 2008年11月22日 (土) 02時43分

こんにちわ。
白熊の毛を使ったことないし持ってないけど
なんだか良さそうですね。
僕も動物園に行ったときは、落ちている羽を
飼育員さんに言って貰いたくなっちゃいます(笑

投稿: mattu | 2008年11月23日 (日) 11時37分

こんばんは
なんですか!?この数は!?(笑)
しかし綺麗にダイドされていますね!
こんだけ集まると「ポーラベアで酒飲めます」

投稿: 西洋毛鉤 | 2008年11月23日 (日) 18時52分

H爺さん
 こんばんは。釣行前に大変でしたね…。ご苦労様です。
 フェスタで購入したポーラーはホントにいい状態でした!最近はオークションなどでコツコツと低価格で購入しています。
 ファーの部分も結構使えますよ。ボディーにダビングするとこれがまたイイ感じになります。
 毛髪…?全然大丈夫じゃないですか!私は床屋に行くたびに白髪が増えてきていると言われます…。
 私の白髪…ポーラーベアのナチュラルで使えないかな…。

投稿: 管理者 | 2008年11月23日 (日) 21時06分

mattuさん
 動物園でのフライフィッシャー的視点…私だけじゃないんですね。よかったよかった!
 でも、ホントに欲しくなりますよね。ボディーフェザーなんかは結構落ちてますもん…。今度はホントにたのんじゃお(笑)

投稿: 管理者 | 2008年11月23日 (日) 21時09分

西洋毛鉤さん
 こんばんは。
 ポーラーベアで酒飲みたいですね!
 余すことなく使えるマテリアルですね。使い勝手もいいし!ストリーマーやウォディントン、チューブなどなど一発大物狙いにも力を発揮してくれるように思います。

投稿: 管理者 | 2008年11月23日 (日) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191232/43184532

この記事へのトラックバック一覧です: 雪が降って…ポーラーベア:

« 新カテゴリー創設! アーガスフェザント | トップページ | 本流へ…挑む!! »